みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1591件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第94話 投資大臣への月間報告書(2007.12)

お仕事終了~
うちの会社で所長さんと2人きりの納会してきました(^_^)/

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【今日は投資大臣の部屋より】
コンコン!(ドアのノック音)

(投資大臣)「どうぞー(ー_ー)!!」

(鉄砲長) 「今日もこの日がやってきましたね。。。」

(投資大臣)「おめぇー(ー_ー)!!
      俺のボーナス火薬玉に使ってないだろうな」

(鉄砲長) 「つかってないっす。。。(@_@;)」
--------------------------------------------------------
ランク評価:A~E(Aが運用好調)
動きなしは(-:ハイフンで)

【まめ株ファンド(中長期逆張り)】(C)
外需中心の銘柄構成で調子はよくないなぁー
年間ベースではプラス圏(ほぼホールド)
焦って売るほどロスカット域や
含み損にはなっていないので。
ちらほらプラスも見えているんですがまだ待ち状態。
来年に向けて新銘柄選定中!


【プチ株ファンド(長期ほったらかし)】(C)
意外といじらないほうが調子がいいですねー
グローリーが調子悪いですがほったらかし路線には変わりなし(^^ゞ
来年に向けて新規組み込み検討中!


【新興+金価格(スイング)】(D)
新興はあまり取引していないというか凍死家路線?
金価格が絶好調(*^^)v 相殺かな??


【FX】(A)
ここはやはり今年の損失をぶっ飛ばしましたからね。(*^^)v


●第89話 戦場のメリークリスマス?(相場からの贈り物)
http://minkabu.jp/blog/show/29251

やはりここが感動でしたO(≧▽≦)O
円安になってきてるんで少しずつ現物で積み立てている
外貨を売ってたりします(^^ゞ


【投資信託】(-)
一切組み入れなし放置
(今は、日本株、外国株、グロソブ、
インフレファンド、不動産ファンド)
すべてノーロードの分配金が1ヶ月から3ヶ月でもらえるタイプ


【個人向け国債】(-)
個人向け国債・固定5年(2007/12)を買っています。


【米ドルMMF】(-)
ほぼ放置。ドル建て投資ADR考え中なので考えてる間に
増やしといてもらう作戦


【eワラント(ニアピン日経平均)】(B)
新手法運用としては結構運用乗っています


【みんかぶ活動?】
今月アクセスランキング7位みたいです!
今週はオフ会もあるしね(^_^)/
(参加の余裕あるよん!明日までなら。)
年末年始ひまなときは、
「ぐるぐるみんかぶ」してると思いますよん。

来年も「みやまな火縄銃鉄砲隊」をよろしくですm(__)m
夢の300話を目指して。。
--------------------------------------------------------

(投資大臣)「来年はどんな年になるかのー」

(鉄砲長) 「まったくノープランでございまして。。。」

(投資大臣)「アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((殺す))」


********************* つづく
【解説!?】
ちょっと早めではありますが、
今日は何もしてないしー

今年はトントンで終われました(*^^)v それが大きい。。。

明日は、ある意味相場にならないと思っています(^^ゞ
為替相場(FX)は31日まで。
そこまではこつこつがまだ続きます。

相場がないときは火縄銃鉄砲隊は?
多分「分散投機の勉強」か「来年の予測か振り返り系」
してると思うので。。(^^ゞ
もしかしたら為替の予想レンジとか??

そんなネタを考え中(^^ゞ
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/27 22:44
    みやさん、

    お帰り、今日もお疲れ様でした。

    これで、やっと、休みなん??ホッとした?明日から、一年の垢、落としてね。
    今日は最悪やったんよ。みやさんから、言わしたら、やっぱり、なんて、言われるから、先に言っておくけど、
    下がった。。。。どん底よ。売り注文出していたんだけど、あと一歩足りなかった。38で、売りだしてたんよ。379やったかな?もう、残念やけど、あかんかった。でもね、
    そうしようか?迷ってる。昨日までは、持ち越し覚悟なんて言ってたけど、フレンズの皆の、アドバイスもっらてるうちに、マジ、迷ってます。考え中モードに入ったんよ。

    ここで、みやさんに、いったら、前みたいに、そっけない返事返ってくるから、いいませんよ。何もね。
    想定内の事なのに、なぜか?動揺しています。

    そんな時は、東京バナナ??食べたい。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/27 22:45
    鉄砲長、こんばんは。

    お仕事お疲れ様でした。
    やっぱりFXの為替隊とニアピンeワラントですね。
    FXは31日まであるんですね。それだけ儲かるチャンスがあるわけですね。為替隊は休む間がありませんね。
    火縄銃鉄砲隊はなかなか苦戦のように書いてありますが、けっこうそうでもないと思いますよ。世間の投資家からみれば悪くてもB評価はいけるんじゃないですか。

    明日はいよいよ大納会ですので、最後はきっちり締めたいですね。でも、前場だけなので火縄銃鉄砲隊の出番はないのかな。それでも、値上がりは期待しておきましょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/27 22:51
    >ウランママさん

    >これで、やっと、休みなん??ホッとした?明日から、一年の垢、落としてね。

    IPO後の銘柄は買われすぎると売り叩かれるかねぇー
    >フレンズの皆の、アドバイスもっらてるうちに、マジ、迷ってます。考え中モードに入ったんよ。
    じゃあースルーで(^^ゞ

    >そんな時は、東京バナナ??食べたい。。
    お取り寄せしちゃうとか(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/27 23:57
    >ヨッシーさん
    こんばんはヨッシーさん
    おれこれにびびってるんだわ。。。
    「11月米中古住宅販売件数」
    なんか1/1 0:00らしいよ。。。

    >けっこうそうでもないと思いますよ。世間の投資家からみれば悪くてもB評価はいけるんじゃないですか。
    いや苦戦してます。。。

    12月は、結構外需が売られた月。
    その中に強いと思われるものは仕込んではありますが、
    少し為替との相関性が離れています。
    (これは私の感覚ですが本当に外国人や機関投資家がいない)
    ちらほらプラスがいるんですが、
    まだ時間が足りません。(^^ゞ

    それは為替のレート見ててもそう思います。
    ただし時々大きな玉を投げるやつはいますねー
    逆転を狙う投機でしょう(^^ゞ

    >前場だけなので火縄銃鉄砲隊の出番はないのかな。
    もしかしたら新興やってるかも。
    ←この前のヤフーみたいに吹き抜けでおわりとか(^^ゞ

    あしたは見てるだけかも。か今まで働いたから寝てるかも?

    >値上がりは期待しておきましょうね。
    らじゃ!おいらが日経平均ETFPicksあげてるからね。
    これ見てても本当に動いていないので
    そっとしとくのもいいかも(^^ゞ
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/28 00:52
    こんばんは。

    仕事納めでしたか、良かったです。(⌒-⌒)
    大画面で、みんかぶとFXを楽しんで下さい。\(^-^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/28 00:57
    >Ayrton.Sennaさん
    ここにもアリガトさんです(^_^)/

    >仕事納めでしたか、良かったです。(⌒-⌒)
    ほぼ逃げるようにかえってきました(^^ゞ

    >大画面で、みんかぶとFXを楽しんで下さい。\(^-^)/
    売買がんばってますよん!
    なんか面白い展開ですね~
    セナさんところにもあしたコメントしちゃうー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/28 02:00
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(12/27)

    ちょっとぼけーっとしてました。
    なんか仕事が終わると燃え尽きたのかも。(^^ゞ
    為替を見ているとどうも外貨が高い。。。
    また円売り日本人が出てきてるのかな?
    スイスフランが買われているのパキスタンの元首相暗殺がらみかな?
    FXは明日が正念場かも知れないですねー
    明日「(米) 11月新築住宅販売件数」
    これが気になるんだなぁー(^^ゞ
    今年最後の相場がよいものになるとよいですね(^_^)/

    ではでは寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。