ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ250件目 / 全455件次へ »
ブログ

終わりよければ・・・よいのか?

いよいよ泣いても笑っても明日の大納会で今年の株取引が終ります。最後の値上がりに期待している人もいるだろうが、越年せずに利益確定をする人、損切りして含み損を一掃する人も多いでしょう。

いずれにせよ、終わりよければ全てよしで大納会が無事に過ぎればよいというものではありません。越年作戦をとる人はポジションを慎重に見極めないといけないでしょうし、新規にポジションをとろうと思っている人は銘柄選定をじっくりと考えないといけないところでしょう。

大納会は1年の終わりではあるものの、来年へのスタートがすれに始まっているものと考えておかないと、大発会からつまづくことになりかねないと思います。大納会で株価が騰がったというのは嬉しいことかもしれませんが、あくまでも通過点、それも意味ある通過点と考えておくべきだと思っています。もう来年の相場はスタートしているんです。

さて、今日の東海カーボンは地合が今ひとつだったせいもあり、冴えない値動きでした。株価は終日前日比マイナスで推移して、大引けは-6円の1,037円でした。全力買いしているわけではないので、今日も安心して株価チェックすることが出来ました。明日はどうなるか分かりませんが、買い増す株価でも、つなぐ株価でもありませんから静観の一日いや半日になると思います。株価が急落して含み益がなくなったら損切りするかもしれませんが、そうでない限り持ち越し越年します。

明日の大納会が皆さんにとっていい1年の締めくくりになることをお祈りしています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/28 19:29
    瓜生社長、ご無沙汰しています。

    今年はみんかぶと出会えて本当に素晴らしい1年となりました。みんかぶでは素敵なフレンズの皆さんとともに相場に向かい合うことができました。
    相場は孤独な戦いですが、今年はフレンズの皆さんという強い援軍がいるんだと思うと非常に心強く自信を持った取引が出来ました。

    幸い会員数が増えても内容が荒れていないのがうれしいです。いつまでもいい雰囲気のみんかぶであることをお祈りしています。今年は本当にお世話になりありがとうございました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/28 19:24
    ウランママさん、こんばんは。

    今年はいろいろありましたね。でも、損得は別にして楽しい1年でした。みんかぶでいろいろな素晴らしいフレンズのみなさんとも出会えましたしね。

    来年もいい年にしたいですね。努力と運で道は開けると思いますので、厳しいいばらの道になるかもしれませんが相場の波に乗れるよう頑張りましょう。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/12/28 19:04
    ヨッシーさん
    今年は大変お世話になりました!!
    おかげさまで本当に色んな思い出が出来た一年でした。

    来年も・・・宜しくお願いしますね!!!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/28 18:44
    ヨッシーさん、今晩は、先ほどはコメント有難うございました。
    今日で、一応相場終わりましたが、来年に向けて、一から、出直しします。
    ヨッシーさんには、これからも、お世話になると、思いますが、押しかけ生徒ですんで。。。

    どうぞ、よろしく、ご指導ください。どんどん叱って下さい。間違った方向へ、進んだら、喝!!入れて下さい。

    ヨッシーさんの心遣いを、大切にして行きたいと、
    思っております、来年も懲りづに、ご指導の程、ヨロシクお願いいたします。
    ヨッシーさんの、ご家族の健康と、幸せを、祈っております。。。ありがとうございました。。(*^_^*)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/28 00:04
    鉄砲長さん、まいど。

    子供と違ってかみさんに何が欲しいって聞くと、正直に言わなかったりしますからね。何かこっちが気を利かせてやらないとダメですね。いろいろと探りを入れてみます。ゴソゴソ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/28 00:00
    ふたたびー

    >本当はかみさんにも何かあげないとって思っているんですけどね。

    ヨッシーさん競輪で勝ってるじゃん。
    ご飯連れて行くとか!(^_^)/
    ヨッシーさん粋なことしそう!!
    明日もいい相場になるといいですね!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/27 23:54
    鉄砲長さん、こんばんは。

    やっぱり大納会、大発会というのは通過儀礼的なものであって、投資家としてはあまり関係ないですもんね。ちょっとした休憩期間って感じですね。

    東海カーボンは今のところ順調なので、来年から再上昇してくれることを願っています。あまり値動きはない銘柄ですが、動けば大きいと思っていますので。

    新潟も今週は珍しく晴れていて明日までは天気がいいみたいです。でも、晴れると放射冷却現象で寒くなるんですよね。こんな寒い中でも雪がないので自転車通勤しています。

    子供は早い時期から何をもらうかを2人でいろいろ話し合っていました。そして希望通りのプレゼントをしたやりましたが、今のところ大事に遊んでいます。本当はかみさんにも何かあげないとって思っているんですけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/27 23:46
    >もう来年の相場はスタートしているんです。

    俺もずっとそんな感じしてました(^^ゞ
    というかあまり区切りを儲けていません。。。
    ちょっと相場は間が開いてしまいますけどね。
    (受け渡しはもう来年ですし)

    東海カーボンいい結果で越年できるといいですね。
    あーそうそう、ニュースJAPANで中越地震後のクリスマスを特集でやってました。新潟も寒くなってきてそうですね。
    お子さんにクリスマスプレゼントされたんじゃないですか?
    (ちょい脱線(^^ゞ)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/27 21:32
    ウランママさん、こんばんは。

    もう大納会です。でも、あと数日すれば大発会ですから。相場は継続しますよ、いやでも。
    今年は私もいろんなことがありすぎて自分のミスで大損失を出したことばかりが思い出されますよ。大納会が済んだら、今年の総括の日記を書きたいと思います。

    明日の大納会でのウランママさんの大逆転を祈っております。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/27 21:22
    ヨッシーさん。こんばんは、

    明日で、いよいよ、最後の相場ですね、前場だけなんですね。昨年は、ここまで、遣っていなかったので、あっという間に、過ぎましたが、今年の大納会は、きっと、思いで深い一日に成りそうです。今年は、みんかぶに、出会い。そして、みんかぶのフレンズの人と知り合い。私にとって、有意義な、一年を、過ごす事が出来ました。
    明日の、大納会、無事に、過ぎればと、思ってます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/27 21:10
    イカのおすしさん、こんばんは。

    本当に1年なんて早いものです。いろいろあったようでも過ぎてしまえばあっという間です。

    >8月大暴落した時も新幹線の中にいた気がするので、明日は平穏に終わって欲しいですね
    それはいやなアノマリーですね。何とか無事に過ぎてほしいです。
    みんなが喜ぶ大納会なんてないかもしれませんが、とりあえずみんかぶフレンズが納得できる大納会で締めてほしいですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/27 21:03
    こんばんは。もう大納会かと思うと一年早かったですね~。僕は明日は実家に帰るので取引時間中は新幹線の中にいると思います。8月大暴落した時も新幹線の中にいた気がするので、明日は平穏に終わって欲しいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/27 19:59
    はなさか兄さん、こんばんは。

    半日取引なんてあっと言う間に終ってしまいますからね。デイトレさんたちもさぞ忙しいことでしょうね。でも、必ずどこかで売られるタイミングと買われるタイミングがありますから勝負は出来そうです。
    何となく寄り天からジリ安で最後少し上げて終わるような気がします。さて、どうなりますやら。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/12/27 19:51
    こんばんは

    いよいよ大納会ですね。昨年はネットで中継みていましたが、今年は職場で昼のニュースくらいで見るのでしょう。

    言われるとおり明日の駆け引きは見ものですね。