みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ795件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第559話 鉄砲隊の私的忘年会(12/25)

B818dddeb   15e979df1  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊忘年会

(鉄砲長)「今年も一年!おつかれさまでした!
             (*  ̄▽)o□☆(なりきりイチロー風に)」

■NIPPON ICHIBAN
http://www.youtube.com/watch?v=ZWsbrl_jSPY
↑イチローが忘年会バージョン

本当にいま、『キリン一番搾り』飲んでます。(*´ω`)o∪


(投資大臣)「キリン一番搾りはうまいなぁ~□o(▽ ̄ *)♪」
  ↑そりゃーキリン株主であり
   投資をはじめて「日本株式」がパフォーマンスがよかった年ですからw

(新人君)「そういう意味で日本が一番ってことね(笑)」

     週間テレビ表にマークφ( ̄∇ ̄o) 」
     ↑年末年始のお笑いとかを楽しみにしてるタイプ(笑)

●株鉄砲隊報告/為替鉄砲隊報告

【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(新人君)「祝日でも『くりっく株365』できるのかな?
     とおもって相場に赴いたんだけどやってなかった・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ」

CFDとはスケジュールが違うみたいですが、祝日とかはFXだけで十分

(隊員1)「27日が月内最終日で
     29日、30日は鉄砲長も相場見れるんでしょ??ヾ(・д・` )ネェネェ」

(鉄砲長)「|・ω・)ノ[ご苦労]

     もういいんじゃない??今年も終わりだし、
     みんなが投資で大変だったことでも聞いて回ろう~

         まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ 」

ということで、忘年会モードの日記w

皆さんの
「今年、一年大変だったこと、失敗したこと」ぶちまけてもらってOKです(笑)

(* ̄  ̄)♂【 例 】

(隊員2)「日銀介入に被弾しちゃったことかな?(o´ェ`o)ゞエヘヘ」
     ここでうまくペースがつかめなくなって損切りが多発

最終のマイナス分の取り戻しができているのか?注目ですなぁ~


●資産運用鉄砲隊報告
(鉄砲長)「お前は明日からも(=´ー`)ノ ヨロシクね!」

(隊員3)「来年の投資戦略と事業計画をまとめています。m(__)m」

(新人君)「鉄砲長~!ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....

     それより有馬記念の予想聞かせてくださいよぉ~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
有馬記念(GI)(第55回グランプリ)の予想!(競馬コミュでみんなの予想公開中)
http://minkabu.jp/community/topic/show/10604#
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,279.19(10,303.83)]()一週間前

騰落レシオ25:138.87(145.36) RSI14(日足)57近辺(61近辺) サイコロジカル12:50(58)

★スケジュールCHECK●企業決算
2010/12/27(月曜)12月末権利付最終売買日/米2年国債入札
ウェリントン、シドニー、香港、ロンドン、トロント休場(クリスマスの振替休日)南ア休場(善意の日振替休日)

2010/12/28(火曜)米5年国債入札
ウェリントン、シドニー、ロンドン、トロント休場(ボクシングデーの振替休日)
08:30 (日) 11月失業率
23:00 (米) 10月S&P/ケース・シラー住宅価格指数

2010/12/30(木曜)大納会
22:30 (米) 12/25までの週の新規失業保険申請件数
23:45 (米) 12月シカゴ購買部協会景気指数

チャートを個別銘柄ごとに見てるとじわじわパワーダウンしてる

いいところまであげてはきてたので
27日の月内最終日に利益確定するか?HOLDしていくか?
考えて行動してもいいかもですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

①来年度予算
(あとで調べられるよう検索すると「トピックス」になってるURLを!)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/budgeting_2011/

時事通信社の記事で家計にたとえると??ってのがでました。

夫の年収(税収)は409万円
住宅のローン返済など借金(国債発行残高)は6680万円 年215万円の返済(国債費)
老いた親は介護が必要となり、医療費(社会保障費)は膨らむ一方

年収を上回る443万円の借金(新規国債発行)がないと924万円を支出する生活を維持できない。
ここ数年、家計を支えてきた妻のへそくり(埋蔵金など税外収入)はほぼ底を突いた。

皆さんも家族や自分に置きかえると国が
大変なことになってるってのはわかりますよね??


②欧州ソブリン危機
日米欧の6中銀、ドルスワップ協定を2011年8月1日まで延長
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18731020101221

スワップ協定の延長が出てきたところを見て
「おや(@'ω'@)?」とおもったのよねぇ~(だから23日は売り入ってたのかもよ??)

(* ̄  ̄)♂【 スワップ協定とは? 】(ことバンクより)
中央銀行間で、自国の通貨を相互に預けあうことを取り決めた協定。中央銀行は、あらかじめお互いに自国の通貨の貸し借りを行なえる一定の枠を取り決めておく。そして、実際に外貨が必要なときは、枠の範囲内で、外貨を他国の中央銀行から借り入れるのである。この借り入れは短期間で返済が求められるものであるが、外貨を容易に取得できる手段として、利便性の高いものである。

実は今年5月にもECBは再締結(5月に強烈な円高が来たのを覚えてる人も)

といいながらも為替は1/1の明け方まで動いてたりもするのよねぇ~

私は今週は資金を引き上げて、やるなら短期トレードしかしてないと思いますわw

よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
17件のコメントがあります
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2010/12/25 21:07
    こんばんはです♪

    >「今年、一年大変だったこと、失敗したこと」ぶちまけてもらってOKです   (笑)

    今年は大負けも無く大勝も無く無難な一年でした~。

    最後にチョイ勝ちさせて貰ったくらいです♪

    資金も短期的なものは全て先週に引き上げましたし一先ずは安心です。

    大敗が有るとすれば秋のG1先週まで連敗続き…ううっ…(笑)

    明日は1番と9番から攻めますよ~♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/25 21:18
    >貧乏暇なしさん

    >今年は大負けも無く大勝も無く無難な一年でした~。

    最後にチョイ勝ちさせて貰ったくらいです♪

    やるぅ~(≧∇≦)ъ ナイス!
    なかなかそういう人も少ないかもですよ!

    >資金も短期的なものは全て先週に引き上げましたし一先ずは安心です。

    (o゚ω゚))コクコク
    実は私今年 板1回しか見てないんですよ(笑)

    『アローヘッドの速さを知らない男』
    注:私はそんな速さにはごまかされないです(〃 ̄ω ̄)σ

    >大敗が有るとすれば秋のG1先週まで連敗続き…ううっ…(笑)

    その善戦私は毎週みてますぞ!(o゚ω゚))コクコク

    >明日は1番と9番から攻めますよ~♪

    9番ってダノンシャンティですなぁ~
    私は大体1頭軸の流し構成なんですが、
    その1頭に入っていますw(かなり気になってはいるんです!!)

    私が夢を託す馬はイマ考え中~(笑)
  • イメージ
    cyammさん
    2010/12/25 22:00
    鉄砲長さん こんばんわ。

    >時事通信社の記事で家計にたとえると??ってのがでました。

    >夫の年収(税収)は409万円
    >住宅のローン返済など借金(国債発行残高)は6680万円 年215万円の返済(国債費)
    >老いた親は介護が必要となり、医療費(社会保障費)は膨らむ一方

    私も今朝の新聞で読みました。
    全然改善されていないで、借金は膨らむばっかりですね。
    そのうち ユーロ危機みたいに 円危機がくると思います
    円安を見込んで 円を売りっとこっと。
    (でも 何年後か...)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/25 22:05
    >cyomさん

    >私も今朝の新聞で読みました。
    全然改善されていないで、借金は膨らむばっかりですね。

    >そのうち ユーロ危機みたいに 円危機がくると思います
    円安を見込んで 円を売りっとこっと。
    (でも 何年後か...)

    あー書くの忘れた~
    そういえば個人投資家のユーロ買いポジション
    過去最高になってるみたいですなぁ~

    日経新聞に書いてありましたが、
    くりっく365とかも確認したら相当量ですわw

    突発的に崩されるとか巻き込まれる人が出なければいいですが・・・
    (今、ユーロは売りも買いも持ち越すことがあまりないですから。)
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2010/12/26 00:47
    > 夫の年収(税収)は409万円
    > 住宅のローン返済など借金(国債発行残高)は6680万円 年215万円の返済(国債費)
    > 老いた親は介護が必要となり、医療費(社会保障費)は膨らむ一方

    今はまだ、国民の金融資産が借金の担保になっているような気がしなくもなかったり。。。
    (国債=1000兆円くらい 国民の金融資産=1400兆円くらい)

    何だか、もうじき逆転しそうな悪寒ですけど。。。(^^;
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/12/26 07:48
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    ここで忘年会,いいですね~。

    今年は,4月に大きな含み益ができて,密かにガッツポーズを作っておりましたが,その後の下げと増資で,あっと言う間にまぼろしに(苦笑)。そして今は,2010年の始値近くまでNKが戻してきましたね。

    まあ,ほんの少しのプラスで終わり,また含み損も小さくなってきましたので,結果的にはいい1年だったといえます。というのも,今年は経験値がだいぶ上がりましたから。これが私の財産です。そのために多少授業料を払いましたけれども(笑)。加えて,秋にFP技能士3級も取得できました。

    それから,去年の秋にみんかぶを始めましたが,今年は,みんかぶの皆さんとのつながりが私の財産になりました。これは大きいです。

    鉄砲長さん,皆さん,本当に1年間お疲れさまでした。私も乾杯します(笑)。

    なお,鉄砲長さんの忘年会企画が面白いので,私の日記にもこのコメントを掲載しますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/26 08:05
    おはようございます!オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"
    競馬コミュに書いた内容をここにもかいておきますね!

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    じゃあ9連勝をかけての予想です

    ◎7ブエナビスタ
    ○5ルーラシップ
    ▲1ヴィクトワールピサ
    △9ダノンシャンティ
    △12ドリームジャーニー
    △3フォゲッタブル
    ×14ペルーサ

    エアグルーヴ兄弟がねらい目(笑)
    中山の2500mはマイルぐらいを走る馬でもこなせてしまう気がします。
    去年もフォゲッタブルを押してたのもあるし(^^ゞ

    7から馬連流しと7軸の三連複
    ブエナ以外ワイドBOXでこれより買いに行きます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    みなさん有馬記念楽しみましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/26 08:09
    >塩漬け姉さん

    >今はまだ、国民の金融資産が借金の担保になっているような気がしなくもなかったり。。。
    (国債=1000兆円くらい 国民の金融資産=1400兆円くらい)

    何だか、もうじき逆転しそうな悪寒ですけど。。。(^^;

    うまい!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

    貯金しながら毎月クレジットで借金してるような生活ですなぁ~
    怖い鬼いさんとかにまきあげられないからのーのーと暮らしてる家族ですが
    調査が入ると「中流家庭」とも認められないでしょうなぁ~( ̄ー ̄;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/26 08:26
    >kuma-nomiさん

    >ここで忘年会,いいですね~。

    リアルに忘年会いけてないので、
    みんかぶオンライン上で(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪


    >今年は,4月に大きな含み益ができて,密かにガッツポーズを作っておりましたが,その後の下げと増資で,あっと言う間にまぼろしに(苦笑)。そして今は,2010年の始値近くまでNKが戻してきましたね。

    今年増資にやられたという人は多いかも
    (記憶にあるのは、みずほ、りそな、東京電力、国際帝石かな~)

    (* ̄  ̄)♂【 増資ってなに? 】
    資本金調達のために新株を発行すること。
    ここ最近では、空売りして安値で買い戻すってのもありますが
    一般的に「希薄化(1株あたりの価値・利益)の低下」が起こるとされていますなぁ~

    【鉄砲長見解】
    人気がそこそこあれば市況次第で株を投げなくていいと思ってたりもします(^^ゞ(三菱UFJとかで経験してます。逆に買ったりすると儲かったりもw)

    >まあ,ほんの少しのプラスで終わり,また含み損も小さくなってきましたので,結果的にはいい1年だったといえます。

    (o゚ω゚))コクコク
    何とか年を越せそうですやん!
    私もFXの損をちょくちょく挽回してますよぉ(^^ゞ

    >これが私の財産です。そのために多少授業料を払いましたけれども(笑)。加えて,秋にFP技能士3級も取得できました。

    授業料はかならず取り戻せると思いますぞ!
    私は何度でも取り返してるんでこんな感じですけど(笑)

    kuma-nomiさんは本当によく勉強して張りましたなぁ~
    マ、イッパイドウゾ♪(* ̄ ̄)C∝⊿ヾ(^^*)

    >それから,去年の秋にみんかぶを始めましたが,今年は,みんかぶの皆さんとのつながりが私の財産になりました。これは大きいです。

    >鉄砲長さん,皆さん,本当に1年間お疲れさまでした。私も乾杯します(笑)。

    「つながりは資産です」ただし多ければよいというものでもないです。
    オンライン上ではなかなか理解も届かないこともあるかもしれませんが
    そこはゆるーくやっていきましょう(*  ̄▽)o□

    >なお,鉄砲長さんの忘年会企画が面白いので,私の日記にもこのコメントを掲載しますね。

    ありがとさんです☆今日の夜まで開催されてますので!
    酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんにちは。忘年会モードってことでわたしも

    >「今年、一年大変だったこと、失敗したこと」ぶちまけてもらってOKです(笑)

    今年は、第一生命に振り回されました。

    とりあえずは、ひとつ利確できたのですが、あとはホールドのままで残ってい
    ます。
    祭り気分で良い気になって冷静な判断が出来ていなかったのが敗因とは思います
    が、ひとつでも利確出来たのは、ささやかな収穫かと思っています。

    IPOは、JR3社とかおいしい思いしかしてなかったので、良い気になり過ぎた
    と思っています。それからは、オルビスHDや大塚HDには手を出していません。第一生命での学習効果といえますかねえ。

    来年は、しっかり損切りポイントを押さえて損切りをきちっとできるようにしたいと思います。そのためには、チャート分析にもっと力をいれようと考えます。

    以上が私の今年の反省です。あとトヨタのリコール騒動も痛かったですね。
    (でも今年トヨタいじってないもので実害ないです。)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/26 10:55
    >コロコロコロンちゃんさん

    >みやまな鉄砲長さん こんにちは。忘年会モードってことでわたしも

    マ、イッパイドウゾ♪(* ̄ ̄)C∝⊿ヾ(^^*)

    >今年は、第一生命に振り回されました。
    コロコロコロンちゃんさんだけじゃないでしょうなぁ~

    あれだけ大騒ぎになる大型上場です。
    保険を契約しているとそれが証券として取り扱われ、
    急に株券が舞い込んできた人もいるわけです^^

    >それからは、オルビスHDや大塚HDには手を出していません。第一生命での学習効果といえますかねえ。

    個人それぞれですが、
    私は大塚HDはまだ安くてもいいかな?と思っています。
    大塚HDに関しては私が買うことはないと思いますわw
    だって「キリンHD」とかと競合してますし(笑)

    >以上が私の今年の反省です。あとトヨタのリコール騒動も痛かったですね。
    (でも今年トヨタいじってないもので実害ないです。)

    トヨタは来年期待してもいい株かもしれないですなぁ~
    これだけの円高水準での株価なら~商売相手国をどこにするか?
    にもよりますし!
  • イメージ
    cyammさん
    2010/12/26 11:00
    鉄砲長さん こんにちわ

    >あー書くの忘れた~
    >そういえば個人投資家のユーロ買いポジション
    >過去最高になってるみたいですなぁ~

    >日経新聞に書いてありましたが、
    >くりっく365とかも確認したら相当量ですわw

     そうみたいですねぇ。
    個人的には、ユーロは売り一本でやってきたので
    違和感あります。
    こういう記事みてしまうと、ユーロ売りもソロソロやめたほうが
    良いのかな.. と思ってしまいます。
    (投資の世界は、大勢に従う意味は無いと思いつつですが...)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/26 11:10
    >cyomさん

    >こういう記事みてしまうと、ユーロ売りもソロソロやめたほうが
    良いのかな.. と思ってしまいます。
    (投資の世界は、大勢に従う意味は無いと思いつつですが...)

    私もこういう記事を見ると「どっちかに大きく動く」とはおもっちゃうんですよね。

    個人が買いにきてるときはたいてい負けちゃうことがおおいような、、、(^^ゞ
    (私が思っていることはcyomさんとは逆かな??
    強くショートを張るようなつもりはないです。(^^ゞ)

    ユーロのストップ狩りが年末年始に出なければいいですけど・・・
    とはおもうんですよね。
    (ドルは少しずつ82円台なら短期的には買えるとおもいますし(笑))

    よく盆や年末年始、
    GWを警戒張るのはそのためだったりも・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/26 11:19
    こんにちは。

    酒持ってきました!! かんぱ~い。

    今年は、欧州問題、アメリカの景気後退、円高、中国の引き締め、朝鮮半島危機
    と、解決し?? 株価上昇しようとする次の問題が発生するといういやな展開でした。
     今年は苦労した1年でありました。

     利益は3、4月に利益確定し、そのまま終わったという感じで、なんとか逃げ切りました。

     来年もいろいろあるんでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/26 11:27
    大掃除しながらなんで、また後で皆さんのところお伺いしますね!
    あと少しで完了しそうです!

    >ウオッカさん

    >酒持ってきました!! かんぱ~い。
    (* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

    >今年は、欧州問題、アメリカの景気後退、円高、中国の引き締め、朝鮮半島危機
    と、解決し?? 株価上昇しようとする次の問題が発生するといういやな展開でした。
     今年は苦労した1年でありました。

    (o゚ω゚))コクコク
    GWからの急展開で
    巻き込まれちゃったという方も多いかもしれませんねぇ・・・

    そういう方もここで吐き出しちゃいましょー(笑)

    > 利益は3、4月に利益確定し、そのまま終わったという感じで、なんとか逃げ切りました。

    4月の上昇局面は、みんかぶも結構盛り上がってたんですけど(^^ゞ

    >来年もいろいろあるんでしょうね。

    ちょくちょく今年の振り返り都かも書いてるんですけど、
    そうすると少し来年のことも見えてくるかも(^^ゞ
  • イメージ
    with24さん
    2010/12/26 17:01
    こんにちわ^^

    今年も終わっちゃうんですね。。。。。

    今年は大負けも、大勝ちもなかった・・・・・ですね。

    って言うか、素人(私)にはなかなか入れなかったのが本当の話なんですが・・・・^^;

    昔みたいに、エイヤ~~~って入れなくなってきた・・・・

    ビビリ虫が巣くってしまったのかな・・・^^;

    でも、それはそれで良かったのかなと^^

    自分なりに納得しようと思います。^^;

    来年は私でも参加できるような相場であって欲しい・・・・・な~~~^^

    鉄砲長 良い年をお迎え下さい。

    来年もよろしくお願いします。

    って早いですか?^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/26 17:07
    >with24さん

    まだ一週間ありますよ!with24さん ギャハハハ(≧▽≦)

    >今年は大負けも、大勝ちもなかった・・・・・ですね。

    って言うか、素人(私)にはなかなか入れなかったのが本当の話なんですが・・・・^^;

    なかなかエントリーできなかったってのもあるでしょうねぇ~
    というより2009年にしっかりホールドで
    年を越した人は今年は何もなかったっていう人が多いのかも(^^ゞ

    私は「押し目」の年ではあると思いましたよ^^

    >来年は私でも参加できるような相場であって欲しい・・・・・な~~~^^

    まあリスクのとり方は人それぞれですから(笑)

    ☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ って入れるときもあれば、
    いやな予感がするしやめとこってのもあるでしょ??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。