みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ796件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第558話 ロマンのレバレッジ

Bc441f591  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【為替の畑 2010/12/23(祝日)】

(鉄砲長)「[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
     ユーロ/円売り、ポンド/円売り、スイスフラン/円売り」

彼はひたすら撃った(笑)

(鉄砲長)「ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!←彼は円高キラー

     鉄砲隊のみんなにクリスマスプレゼントを・・・」

。∠(o・_・)/由 {[(。-_-。)]}zzzZZZ

相場からホクホクで帰ったのでした。


【監視小屋 2010/12/24(祝日)】

(隊員1)「あ!この人知ってる!(〃 ̄ω ̄)σ」
     (図1:12/24日経新聞の広告面)

(隊員2)「小幡績さんは鉄砲長も本読んだことありじゃない??」

『すべての経済はバブルに通じる』『ネット株の心理学』の著者
この方の本面白くて好きなんです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

http://sekiobata.com/
この方のブログ(テレビにも最近ちょくちょく出てるかな?)

その中に書いてあった文章を抜粋

「日本人と日本社会が馬券にロマンを乗せること

  『ロマンのレバレッジ』」と小幡績さんはいっているみたいです。

日本人が世界一ギャンブルが好きな民族って言うのはご存知?
この季節になると宝くじを買ったりする方もおられるんじゃないでしょうか?
(私は宝くじは、自分の意思が入っていないんで買わないんです。(^^ゞ)

(鉄砲長)「さて100円馬券シリーズ
       9連勝に向けて準備じゃ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,279.19(10,303.83)]()一週間前

私は投資行動とギャンブルは似ている説を時々出す人ですが(笑)

「経済と競馬と人生は同じ真理に基づいている」

自分の思い通りにならない
 いろんな環境が味方したり天候で条件が変わり不利になったり、
 ビジネスも同じっていうところを書いてたりします。

「結果走ってみないとわからない」→人事を尽くして天命を待つ

続きを読みたい方は12/24 日本経済新聞を読んでね(笑)

『100円馬券シリーズ』は、今年の秋から始まったプチ企画
あいだ万馬券を2回出したにもかかわらず、
直前2回ギャンブルをしませんでした。


なぜかって??
統計上、私は3歳戦が苦手→
ちなみに2週前のレースは実際に買っているとはずしているんです。
(買わないことで損をしなかった→自分のことは自分がよく知ってる!)

(* ̄  ̄)♂【 HINT 】 私の投資エッセンスのひとつです。


有馬記念は、競馬が好きな人に選ばれた馬が選出されるドリームレースのひとつ

競馬がわからなくても、馬が必死に走り、
ガンバレー(* ̄0 ̄)/!!って思えたり
お金を賭けなくても楽しんで見れるもんかもしれないですぞ!

年の瀬になってきました!盛り上がりつつ越していきましょう!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2010/12/25 02:14
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

    人生思い通りにいかないことだらけですが、失敗は成功の元ということで頑張っております。

    競馬は10年ほど前に少ししておりました。まったくといっていいほど当たらず、自分の引きの弱さに驚きました。でも、シルクジャスティスが有馬記念を制したときは鳥肌ものでした。

    パチンコもまったくダメで、うんのよさは限りなくゼロに近いものを感じます。
    が、スロットは違いました。子役の出方などで設定を見抜いたり、目押しでコインロスを減らしたりして、技術を磨けば勝てることが分かり、はまりました。

    今はまったくしなくなりましたが、いい思い出です。
    鉄砲長さん、連勝記録を更新できることを願っています。

    あと、為替の読み、すばらしいです。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/12/25 06:15
    鉄砲長どの おはようございます。

    為替でクリスマスプレゼントおめでとうございます。
    \(^ー^)/


    ワタシは、ロングポジションで悲鳴を上げております。

    ユーロ円は、両立てショート追加でセコい利確で反撃です。

    今年も残すところわずかです。

    メリークリスマス言ってたら、大納会、除夜の金、

    そして明けましておめでとう

    みたいに、目まぐるしいですが

    来年に向けて準備を進めたいです。

    風邪などひかれませんように頑張って行きましょう。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/25 06:29
    >ネオプラネットさん

    >人生思い通りにいかないことだらけですが、失敗は成功の元ということで頑張っております。

    (o゚ω゚))コクコク
    そのとおりですよ。あと全部を見通せる人はいないんで
    自分でしか切り開けませんし!

    >競馬は10年ほど前に少ししておりました。まったくといっていいほど当たらず、自分の引きの弱さに驚きました。でも、シルクジャスティスが有馬記念を制したときは鳥肌ものでした。

    私もシルクジャスティス大好きなんです。(有馬記念ベスト3にはいる)
    http://www.youtube.com/watch?v=OXo7iFy-i2k
    馬連1240円ですよね??(私も当てた一人)

    この馬は、買っても買っても勝ちきれないんですよね。
    切れる脚を持っていていつも余してしまう
    が!有馬記念で審判を下す。
    (ジャスティスということばにあわせてたりもしてましたなぁ~)

    >技術を磨けば勝てることが分かり、はまりました。

    ギャンブルはやり方によっては
    勝率とか上げられるものがありますねぇ~(o゚ω゚))コクコク

    投資行動で
    四季報を読んで数値から次の決算を読んでみたり、
    チャートでテクニカルを調べたりするのも、
    馬券を買う行動と株を買う行動近いものがあると思います(^^ゞ

    両者は自分が予想したとおりに動かないからこそその魔力がある(笑)

    >今はまったくしなくなりましたが、いい思い出です。
    鉄砲長さん、連勝記録を更新できることを願っています。

    ありがとさんです!でもここまできたら当たらなくても
    ドリームレースを楽しみますぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >あと、為替の読み、すばらしいです。
    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    私はどちらかといえば、動きについていくほうです。
    『株は逆張り、為替は順張り』なんですよ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/25 06:47
    >神さま仏さまさん

    携帯でもメッセージくれてましたなぁ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >ワタシは、ロングポジションで悲鳴を上げております。

    ユーロ円は、両立てショート追加でセコい利確で反撃です。

    あらま(笑)
    ロングアンドショートはやってました。

    欧州方面通貨売り/NZドル買い
    ↑私的勉強会で豪ドルに対して
     NZドルが出遅れだしてるチャートちょくちょく見せてるのもこのため(笑)

    >今年も残すところわずかです。

    メリークリスマス言ってたら、大納会、除夜の金、

    そして明けましておめでとう

    ほんと今年もあと一週間になりましたなぁ...( = =) トオイメ
    いろいろしなきゃいけないこともあるし

    >来年に向けて準備を進めたいです。

    >風邪などひかれませんように頑張って行きましょう。
    \(^ー^)/

    ありがとさんです!
    最後までかけぬけますぞ!

    今週は土曜日夜に日記で競馬の予想出してますから、
    9連勝するかどうかも見届けてみる??(笑)
    ↑「鉄砲長があたるのか??」をみるなら競馬が楽しく見れる??
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/12/25 08:39
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    鉄砲長さんが,自分の苦手な所ではあえて手を出さず,得意な所でしっかりと成果を上げていらっしゃるのは,すばらしいなと感じました。これは投資にも応用できますね。

    明日の有馬記念での,鉄砲長さんの御武運をお祈りします(私は競馬はやりませんが,鉄砲長さんのご報告で楽しませてもらいますね)。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/25 08:53
    >kuma-nomiさん

    ちょくちょくネットして掃除を再開するかなぁ~
    こういうときも投資関連ラジオをつけつつなので(^^ゞ

    >鉄砲長さんが,自分の苦手な所ではあえて手を出さず,得意な所でしっかりと成果を上げていらっしゃるのは,すばらしいなと感じました。これは投資にも応用できますね。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    私、競馬が好きな人であたる人と身を滅ぼす人見分けがつくんです。(^^ゞ
    競馬やギャンブルでぼろぼろになった人も知っているからこそかも(笑)

    資金管理術は「ギャンブル」から教えてもらいました。
    私は競馬場に行ってすっからかん来たことがないので(^^ゞ
    (『再投資の誘惑』さえ断てば実はイーブンで終わることが可能かも??)
    ↑私がどんなに競馬で勝っても
    1000円以内に馬券をおさめるってのは「スケール」の問題です(笑)

    私が単元未満株を買い続ける理論にも近いとおもえば、
    納得できることも多いんじゃないですか??^^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/12/26 09:31
    鉄砲さん、おはようございます(^o^)

    > ロマンのレバレッジ

    魅惑的な言葉ですね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/26 09:36
    >こうちゃんさん

    >鉄砲さん、おはようございます(^o^)

    あら!∑(*゚ェ゚*)
    うろうろしてるのがみつかったかぁ・・・(笑)

    >魅惑的な言葉ですね♪
    (o゚ω゚))コクコク こうちゃんさんも嫌いじゃないでしょ~

    昔、ストリートアナリストさんに
    この方の本あげたんですわw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    >日本人が世界一ギャンブルが好きな民族って言うのはご存知?
    >この季節になると宝くじを買ったりする方もおられるんじゃないでしょうか?

    言われてみれば、確かに堅実の様で宝くじが好きな国民性がありますね。
    私は、付き合いで1度だけ買った事がありますが、見事に元本割れ(笑)

    >「結果走ってみないとわからない」→人事を尽くして天命を待つ

    この諺、原典の方が好きだったりします。ニュアンスが違ってて。

    >競馬がわからなくても、馬が必死に走り、

    競馬は分かりませんが、学生のとき競馬好きの友人と競馬場に行きました。
    変な名前の馬が出場していると、つい応援しちゃいます(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/26 17:10
    >あさっての投資家さん

    >言われてみれば、確かに堅実の様で宝くじが好きな国民性がありますね。
    私は、付き合いで1度だけ買った事がありますが、見事に元本割れ(笑)

    何の本で読んだのか忘れたんですけど、
    もしかしたらこの著者だったかも(6 ̄  ̄)ポリポリ

    宝くじは本当に私は買わないですねぇ~
    ↑おそらくどう買っていいのかもわからない(馬券の買い方はよく知ってるのに)

    >学生のとき競馬好きの友人と競馬場に行きました。
    変な名前の馬が出場していると、つい応援しちゃいます(笑)

    そんなひょんなきっかけでよいと思いますよ
    投資とかも「きっかけがなければ企業を知ることもない」んですから~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。