kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ238件目 / 全488件次へ »
ブログ

どうも気になる・VIX指数の下がりすぎ

相場の変動率が大きくないと、
参加者の大半が予想しているんでしょうねぇ。。。
VIX指数が、15.45まで落ちて来ました。

超楽観で脳みそん中が見事なピンク色?だった・今年の4月。
あの時でさえ17.47。日経は今年の高値・11408円☆

その前となると、2008年5月の16.47ってのがある。
またその前が、2007年10月の16.91。
今は、それらの時より平和な状況なんでしょうかね(?_?)

もっとも、2006年~2007年は10台がありますから、
下には下がある訳なんですけど・・・・・。

10300円程度で高所恐怖症、ってのも情けない話。
でも・・・イケ!イケ!!ドンドン♪だけは、止めておこう^^;
18件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/23 19:42
    こんばんは。

    カンカラカンさんの人事が響いているのでしょう。

    日本以外はリーマン前に戻っています。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/23 21:55
    yoc1234さん、こんばんは。

    アンポンカンさんにも、困ったもんです(>_<)
    彼が退陣したら、日経1000円上かな・・・・・?

    30日まで、切る銘柄・残して粘る銘柄をはっきりさせて、
    新年を迎えようと思います。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/12/24 00:11
    こんばんは。

    おっしゃるとおり、VIX指数低くなって来てますよね。
    日本株が出遅れているのか? 米国株が騰がり過ぎなのか?
    両方YESって感じですね。
  • イメージ
    daikonさん
    2010/12/24 00:53
    こんばんは。
    所用で来ている東京からの書き込みです。

    動かない相場だからVIXが下がったのか、それとも、相場が小動きになることを予測して下がっているのかは、興味深い問題です。

    前者の要素は否定できないと思います。
    後者については、予測力を肯定する研究結果を読んだことがあるのですが・・・。

    225オプションについて言うと、IVの短期的な予測力を感じることもありますね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/24 05:13
    (ゆ)さん、おはようございます。

    どうも為替が・・・また妙な感じになって来ました(ーー;)
    日経は円高に、とっても弱い。。。

    VIXが下がって、日経IVが上がる展開ってのがあるんでしょうか?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/24 05:22
    daikonさん、おはようございます。
    クリスマスに東京とは・・・良い感じじゃないですか☆

    欧州に色々火種を抱えているのに、このVIXの低下は不自然の様な?
    でもこの動きは、daikonさんにとって願ってもない展開なんじゃ。。。
    このまま上も下も、野垂れ死にしてくれると、また大儲けですね~♪
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2010/12/24 07:48
    こんにちは
    米ドルにもユーロにも円高に動き出しています、クリスマス休暇で商いの薄い所を
    狙っているかもしれませんね。
     FRBがジャブジャブドルを垂れ流しているので、お金が株や商品に流れているので
    日本株もまだ行けそうです。
    QE2の影響は、まだ続きそうです。
     菅さん まったく影響しない感じですけど。
    円高は、80円割れるかもしれません。
     逃げ足も用意しておきたいです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/24 12:06
    ひでたろう12さん、こんにちは。

    おっしゃる通り、商いが薄くなっているトコロを仕掛ける輩のせいなのかも知れません。
    昨日の昼から、為替はおかしな動きしてたもんなぁ(ーー;)

    それにしても、前場の値幅はたった20円ほど。。。
    去年のクリスマスは、145円・70円の値幅がまだあったのに・・・。

    この調子がずっと続いてますから、100円以上動くような状況に戻ったら、
    刺激が一気に強くなってしまって、ついて行けるかな?
    閑散に売りなしで、誰かの買いが入らんかm(__)m
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/12/25 09:58
    kobuntaさん おはようございます

    「VIX指数って何?」というところから入る私です(;゚∀゚)
    株の勉強を始めて1年になりますが、次から次へと知らないことが出て来ます。
    何か1つを覚えると、5つくらい知らないことが増えますね。
    今日はクリスマスですが、「恐怖指数」の日記でも書こうと思います~
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/25 11:13
    キティさん、こんにちは。
    今日は雪降りで、こんな日は部屋の大掃除・模様替えです^^;
    やっぱり、モニターは高い所にある方が見やすい☆

    ところでVIX指数。
    シカゴで取引されている、例の恐怖指数ですね。
    この頃、暴落局面がないんで、あまり話題にはなりませんけど・・・。

    今後の相場の変動率を、投資家心理的に数値化したもの。って言うんでしょうか?
    暴落の時は、ぴよーんと跳ね上がります★
    対象のインデックスはS&P500です。

    まぁ20以下だと平和?30とか40まで上がると、ヤバイ!って感じでしょうか?
    ちなみに、2008年暴落の時は80位まで上がりました↓

    http://finance.yahoo.com/echarts?s=%5EVIX+Interactive#symbol=%5EVIX;range=5y
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/12/26 10:02
    おはようございます♪ーkobuntaさん

    株中毒の患者さんはどこかな~?
    アタシでした
    (笑)
    とりあえず基礎体温はっと
    36・82℃
    血圧
    122/73mmhg
    ですね
    OK!

    kobuntaさんも健康の為にも毎日計った方が良いですよ

    さてVIX指数?
    知りませんでした
    ^^;
    調べるのもお勉強よね?

    最近は新興株が元気ね
    金余りのマネーゲームって感じかな?
    乗るべきか様子見か
    悩むな・・・
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/26 10:45
    rokomoko1988さん、おはようございます。
    株中毒になると早朝高血圧なんで??、143/93でした(-_-;)
    株式市場がご開帳になると、平常値に戻ります^^;

    逆張り派としては、16連騰もやらかしたJASDAQは・・・。
    乗り遅れなんで、下げ待ちですなぁ。
    たった16日で10%近い上げ(指数ですけど)。
    一旦25日線まで下げるのでは?と思っています(・・?

    rokomoko1988さんに教わったシップヘルス☆
    大した押し目もなく駆け上がってしまいました。
    個別では、けっこう面白そうな銘柄が揃ってますね♪

    ただ個別じゃなくって、JASDAQ20のETFの下げを拾ってみようかと。。。
    この秋、下げている最中の小型銘柄にお手手を出してしまい、
    「アッチッチ(ToT)/~~~」
    買い板が薄くて、売りを出せない恐怖を味わいましたから。
  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2010/12/26 17:59
    今晩は,ameです。
    私の鈍い感覚だと、すでに日本の株式相場は下げ始めた感じがしています。
    これからどうなるかは、正直分かりませんが、何故かそんな気がします。
    「優しい嘘や優しい沈黙」じゃなく、、、、。
    但し、予想が外れたら
    「総て、私が悪いのです。」と言うことで、、、、。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/26 22:36
    ameさん、こんばんは。

    確かに、簡単には上がらない地合いですねぇ・・・・・。
    売り買い交錯が続くんでしょうか?

    私は、金融緩和の大風呂敷が何処まで続くか?
    確認してみたいと思っています^^;
  • イメージ
    sumi001さん
    2010/12/27 06:58
    先日のFXセミナーでも このVIXの下がりすぎは要注意っていってましたね

    行き過ぎると戻しが入る たしかにそうなんですが

    トレンドだと思って乗ったら反転 行き過ぎかと逆張りしたらトレンド

    ほーーんと 裏切られるのが得意技になってしまってる私orz
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/27 16:02
    sumi001さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございますm(__)m

    私も、最近は逆張り・一本に絞っています。
    以前は、チャートが下がっていて、前の安値近辺なんで買い!?
    で・・・、下げ止まらず(/_;)落ちるナイフを摑んで(T_T)/~~~でした★

    ただ、下げ過ぎの指標っていうのがあって、
    ソレを追っている人が買いを入れる水準がある様です。

    今のところ、25日線カイリ率が-15%。VR70%。RSI25%。
    この3つが揃って出ると、一旦は下げ止まっている感じ(もちろん例外ありますが)。
  • イメージ
    REEDさん
    2010/12/27 16:12
    こんにちは~。

    お久です!

    TVで野田財務大臣を見て思わず
    「あ、野田ぶ~~だ!」と。
    すっかり野田ぶ~が定着してしまいました。

    VIX指数といえば、VIX指数に連動するETFが上場しませんでしたっけ。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/27 16:40
    REEDさん、ご無沙汰してました。

    VIX連動のETFは、これからじゃなかったかな?
    証券会社からの営業メールを読んでも、内容がよく分からん(ーー;)
    出ても・・・初物はとりあえず「見」ですな。
    流動性の問題もありそうだし・・・・・。

    そういえば、今日だよねぇ。民主党の役員会っての。
    どうせ得意の?十八番★問題先送りでしょ~(-。-)y-゜゜゜
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。