ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1192件目 / 全3062件次へ »
ブログ

天皇陛下 会見で「さかなクン」の功績を讃える

今日は天皇誕生日ですね。
陛下、77歳のお誕生日おめでとうございます

さて天皇陛下が御会見で、絶滅していたとされたクニマスを発見した中坊京大教授や「さかなクン」を讃えられました。

「さかなクン」すげ~わ

さかなクン大出世(出世魚)ですねw




天皇陛下、77歳の誕生日 「人々の老後、安らかに」
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201012220498.html

 天皇陛下は23日、77歳の誕生日を迎え、これに先立ち皇居・宮殿で記者会見をした。誕生日に際しての記者会見は3年ぶり。この夏、高齢者の所在不明が次々明らかになったことについて「非常に残念なこと」と言及し、「人々の老後が安らかに送れるようになっていくことを切に願っています」と話した。

 喜寿を迎え、ご自身を「高齢者の一人」という陛下は「耳がやや遠くなり、周囲の人には、私に話をする時には少し大きな声で話してくれるように頼んでいます」「加齢による症状には年齢の若い人にはなかなか想像のしにくいことがたくさんある」と率直に語った。ただ、現状からさらに公務負担を大きく軽減する考えはないとした。

 皇太子ご一家については「皇太子妃が病気ですので、お答えすることは差し控えたく思います」「何よりも健康の回復に心掛けるよう願っています」と気遣った。今年3月から学習院初等科に通常の登校ができなくなっている3年生の愛子さまについては「思いがけない問題が起こり、心配しています」。「愛子と会う機会も限られ、残念ですが、交流としてお話しできるようなことはまだありません」としつつ「皇后は他の孫たち同様、愛子をとてもかわいがっている」と話した。

 この1年の出来事では、絶滅したとされていた淡水魚のクニマスが発見されたことに言及。魚類の研究者でもある陛下は12歳の時、クニマスが絶滅した可能性があることを本の記述で読んで心に残っていたという。65年後の朗報に「本当に奇跡の魚(うお)と言ってもよいように思います」と話し、生存を確認した中坊徹次・京都大教授と、発見に貢献した東京海洋大学客員准教授の「さかなクン」の名前をあげて功績をたたえた。
4件のコメントがあります
  • イメージ


    「さかなクン」と言われたのか「さかなクンさん」と言われたのか、どっちなんでしょうね?(*^_^*)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/12/25 20:50
    マーリンエンジンさん こんばんわ

    どうやら「さかなクン」と呼ばれてましたね

    本人は大感激してましたし、私もおめでとうございますと祝福申し上げたいです。
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2010/12/25 20:59
    こんばんは

    さかなクンって最初出てきた時はただの変な奴としか思ってましたが
    大分凄いんですよね。

    さかなの知識がとにかくハンパじゃない。
    現場、実践的で漁から料理までちゃんとこなす。
    イラストの才能まである。
    大学の客員助教授から、ついには天皇陛下にまで称えられて
    ほんと凄いもんです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/12/27 12:47
    ぽら☆りすさん こんにちわ

    >さかなクンって最初出てきた時はただの変な奴としか思ってましたが
    大分凄いんですよね。

    私もどちらかといえばそんな感じで見てました
    軽々しくバラエティなんか出演できない人になられましたね


    >現場、実践的で漁から料理までちゃんとこなす。

    さばけるのが凄いなと思いました
    常に魚さんに感謝しているんですよね彼
    我々も大いに見習わなきゃいけませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。