収益性
62
活発度
0
人気度
55
収益量
51
投稿量
55
注目度
51

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ141件目 / 全210件次へ »

投資家はもっとワガママになったほうが良いそうです。

日経夕刊(26日付)の記事より。

●『わがままのすすめ』(日興コーディアル証券国際市場分析部長 馬渕治好氏)

 クリスマスディナーデートの季節が終わった。

 悲喜こもごものドラマがあっただろう。男性側には、何を食べたいかと聞いて「あなたと一緒ならどこでもいいわ」と返ってくる殊勝な女性が好みという向きがどうも多いようだが、「ソースがくどくなく、素材を生かしたフレンチに行きたい」などと、好みをわがままに言ってくれた方が、悩みが少なくてよいのではないか。「わがまま」に悪いことというニュアンスが強いが、度が過ぎなければ、自分に希望を明確に伝えることで、話が前に進み発展するという利点がある。

 昨今の証券税制の議論では、主役となる国民のわがままが聞こえてこない。本来「貯蓄から投資へ」の流れのなかで、証券市場はどうあるべきかの徹底的な議論が、国民の資産形成と企業の資金調達の両面からあってしかるべきで、それに基づき税制も検討されるべきだ。

 議論が沸き起こらないのは我々証券界にも責任の一端があるが、国民がどうしたいのかのわがままが聞こえないなか、「軽減税率の延長は金持ち優遇との批判を浴びるだろう」との推測で検討がされており、また財務省案と金融庁案の間での妥協に意味があるのかどうかもわからない。

 一方で、投資家の間に、良い意味でわがままなものが広がってきている。

 一例が、SRI(社会的責任投資)など、必ずしも利潤追求目的と限らない投資手法だ。SRI以外にも、「この企業・産業を応援したい」「この新興国の発展や環境汚染防止に資金を供給したい」など、非経済的な価値観からの投資が増えている。

 こうした投資が広がれば、証券市場は単なる資金供給のツールとしてではなく、それ以上の役割も担えるよう、発展できるだろう。投資家がそれぞれの価値観に基づいて、わがままな投資を行なうことが、投資先にその価値観を伝えることになるからだ。

※来年はわがままな投資家になりましょう。くれぐれも間違ってわがままな投機家にならないようにご注意ください。
登録日時:2007/12/27(01:01)

 通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  •  通報する

    2007/12/27(01:14)
    こんばんは、

    汗がタラリ。わがまま?って事は、今のままで、充分?

    何もっといいの、嬉しいな~。わがまま投機家出来るんや。。
  •  通報する

    2007/12/27(01:33)
    きちんと社会的責任を果たしている企業を見定めて、応援する意味も込めて投資するスタンスが必要と言われている気がします。

    その意味では私も賛成で、社会的責任を果たす企業は長期的に必ず成長すると思いますし、結果として成功する投資といえることを期待しています。
  •  通報する

    2007/12/27(02:08)
    どこでもいいわは、、センス問われてますよね?

    わがまま、大きなムーブメントになりそうな予感?
  •  通報する

    2007/12/27(21:22)
    仰るとおりです。
    投資家としても、有権者としても、もっとわがままに行こうと思います。

    投資家としては、あくまで企業の長期成長視点に立った、提案や意見をどんどん出していこうと思います。

    有権者としては、「物を言う有権者」をキャッチフレーズ?に、今まで以上に行政へ(出来るだけ実りある)提言メールを出そうと思います!

    え、実りないわがままばかりだって? ばれましたか(^^;)
  •  通報する

    2007/12/28(00:12)
    ウランママさん!こんばんは!

    >何もっといいの、嬉しいな~。わがまま投機家出来るんや。。
    投機家は、あきまへん!わがままな投資家でっせぇ~。
  •  通報する

    2007/12/28(00:16)
    ストリートアナリストさん!こんばんは!

    >きちんと社会的責任を果たしている企業を見定めて、応援する意味も込めて投資するスタンスが必要と言われている気がします。
    投資基準は個々人によって違いはあると思いますが、ここ最近は、この傾向の情報を目にする頻度は増えていますよね。

    >社会的責任を果たす企業は長期的に必ず成長すると思いますし、結果として成功する投資といえることを期待しています。
    私も、基本的には同感です。また、そうあってほしいという願望もあります。
  •  通報する

    2007/12/28(00:20)
    オペラ座の怪人さん!こんばんは!

    >どこでもいいわは、、センス問われてますよね?
    そうですね。どこでもいいわは、独創性が問われるので、非常に難しいです。

    >わがまま、大きなムーブメントになりそうな予感?
    来年は、きますかね?でも、世の中、大混乱しそう??
  •  通報する

    2007/12/28(00:22)
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    すばらしい心構えですね!すごく良識的なわがままを実現できそうですね。あさっての投資家さんだと。
  •  通報する

    2007/12/29(03:06)
    >一例が、SRI(社会的責任投資)など、
    この前渡が注目しているといったやつですね(^^ゞ

    >くれぐれも間違ってわがままな投機家にならないようにご注意ください。
    この議論は難しいですよ。私は分散投資家ではなく
    「分散投機家」と名乗っています。
    なぜかわかりますか?投資家が高値でも買うか?
    要するには機を見計らって安値で買いたいと思うなら、
    実際期間はどうであれ投機なんです。(・_・;)
    私はそういう理解で投資をしています。

    ただし投資としての視点はちゃんと持っていますので。(^^ゞ
    「投資家は投機家でもあり、投機家は投資家でもある。」
    そう思うことは時々ありますよ(^^ゞ
    悪い意味でとらえてなかったりします。
  •  通報する

    2007/12/30(01:07)
    こんばんは!みやまな鉄砲長!

    そうかぁ~『分散投機家』って考え方もありますね。うん。

    >「投資家は投機家でもあり、投機家は投資家でもある。」
    そう思うことは時々ありますよ(^^ゞ
    「鶏が先か、卵が先か」みたいですね。ちょっと違うか。
    でも投資家も投機家の心理戦を踏まえないといけないし、逆も当然、そう考える訳だし...。でも、みやまなさんの言われるとおり、悪い意味ではなく参考にすべき言葉ですね。
  •  通報する

    2007/12/30(14:59)
    わがままか~。
    要は自分の考え、意見を言えばいいわけですよね。

    言葉を変えればすごく重要なことですね。

    来年もよろしくお願いいたします。
  •  通報する

    2007/12/30(19:44)
    GT-Rさん!こんばんは!

    バランス感覚をもって『わがまま』を言うのが大切ですかね。
    エゴではない『わがまま』ですよねぇ~。

    今年もお世話になりました。来年も、こちらこそよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。