らむたらさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全21件次へ »
ブログ

【教えて下さい】 商品先物のチャートの見方

最近非鉄系銘柄値動きが激しいので、この変動の起因となっている先物価格を確認しているのですが、いろいろなサイトのチャートを比較するとどうにも分からない点が出てきました。

分からないのはチャートの価格の部分で、LMEで調べた価格と先物価格を収集した日本サイトでは価格が一致していない感じがするとこです。単純なロジックがあるのかと思っているんですが、どう調べれば良いのかも分からなかったので日記に書いてしまいました。

・LME(ニッケル)
 http://www.lme.co.uk/zinc.asp

・日本のLME価格サイト
 http://www.geocities.jp/buckuper2/stock/metal.html
 http://www.sakura-f.co.jp/market/submenu/soba_c.html


すいませんが何方か、上記のLMEと日本のLME価格の違いを教えてください。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    たきどんさん
    2007/6/14 23:09
    こんにちわ。
    わたしは商品もたまに取引しますが、チャートはあまりみないのでよく分かりらないのですが・・・先物と現物と期限等の要因ではないでしょうか??
  • イメージ
    らむたさんはじめまして
    LMEはロンドン時間午前中の通常取引の1トンあたりの気配値表示です。

    さくらフューチャーズは1トンあたりのロンドン時間のいわゆる最終値段表示です。(なお、単にアルミと表示されてますがLMEのPrimaryAlminium、他社では高級アルミと表記されることがあります)

    ジオシティーの数字は重量1ポンドあたりの価格表示です。

    帳入れ(セツルメント)と終値(クローズ)が異なることも少なくないのですし、LMEはNY時間にリングとカーブ(リング終了後の場外取引)相場があります。
    日本時間の直近の実勢はLMEのNYカーブの数字ですが、身の回りの商品相場を張ってる人でも気がついてない人も多いようです。
  • イメージ
    らむたらさん
    2007/6/15 01:14
    たきどんさん
    1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さん

    コメントありがとうございました。
    単位の違いを今確認しました。確かにUS$/tonneとUS$/lbになってました。
    ケアレスミス的な質問をしてしまいすいませんでした。

    しかしこれで突破口が開けた感じです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。