東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全273件次へ »
ブログ

12月26日 ノロウイルス関連銘柄

TOPIX 1,508.47 +12.44
日経平均株価 15,653.54 +100.95

昨日のアメリカ市場はクリスマス休暇。

日本市場の日経平均は前場は16500円でもみ合ったが、
後場に入って一段高へ。結局100円の4日続伸。
新興市場もREITも上昇しました。
掉尾の一振ってやつですかねぇ。

掉尾の一振(とうびのいっしん)「年末に起きる株高のこと。年内最後の取引日である大納会に向けて株価が上昇すること。
  「掉尾」は「尾をふるう」の意。物事や文章などが最終局面で勢いを増すことをいいます。
  年末に株が高くなる現象は、アノマリーとしても知られています。考えられる原因はいくつかあります。年末の節税対策売りが一巡して売り圧力が減少する、新年相場への期待感、機関投資家による期末のドレッシング買いなど。年末は高いというアノマリー自体が投資家心理を強気にする側面もあるかもしれません。」

為替は対ドル114円前半、対ユーロ164円後半。

中国市場は
香港 ハンセン指数 28,128.80 501.88 +1.82%
中国 上海総合指数 5,233.35 32.17 +0.62%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 20,192.52 338.40 +1.70%
インド NIFTY指数 6,070.75 85.65 +1.43%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 924.37 5.94 +0.65%
今日のアジア市場もしっかり上昇した市場が多かったです。

ドバイ市場は
DFM Index 6,028.16 +35.95 +0.60%


みなさん、どのようなクリスマスを過ごされましたか?
私はダラダラ過ごしましたが、なぜはお腹を壊してしまいました。
今は落ち着きましたが、かなり酷かったもので「ノロウィルス」では
ないかと疑っております(病院には行っておりません)。

「ノロウイルス(Norovirus)は、非細菌性急性胃腸炎を引き起こす
ウイルスの一種。カキなどの貝類による食中毒の原因になるほか、
感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る
塵埃を介して経口感染する。ノロウイルスによる集団感染は
世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

人混みの中にいたわけでも、変なものを食べたわけでもないのですが
何が原因だったのだろうかなぁといろいろ思い出しております。
周りの人も何にもなってないし。

ノロウイルス関連銘柄
2202・明治製菓、4534・持田製薬、4549・栄研化学、4561・デンカ生研、
4694・ビー・エム・エル、 7701・島津製作所など
http://www03.blog77.fc2.com/blog-entry-4139.html
http://skabudo.heavy.jp/200612/noro.htm
http://www.asset-alive.com/thema/thema.php?tid=173

みなさんもこれから年末年始に向けていろいろ飲み会や
集まりがあるでしょうが、十分体調にも留意なさってください。

それでは今日はこれで失礼します。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/27 01:02
    こんばんは。クリスマスはですね、来年引っ越すつもりなので候補物件を見に行ったら、現在入居中の御家族がいらっしゃって、その幸せそうな様子を見て鬱になって帰ってきました。

    ノロウイルスは怖いですね。東京228堂さんもお体にお気をつけ下さい。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/28 08:20
    お返事遅くなりました。おなかがイマイチなもので・・・。

    引越しなさるんですね。ご家族が住んでいるということは
    かなり広いのではないですか。

    幸せそうな光景を見て鬱ということは
    株式投資のプロとして家族を養うのはむずかしいと
    思ってらっしゃるという事でしょうか?

    NGTNさんほどの能力がある人ならば相場の成績は
    もちろん、投資本をだしたり、ホームページを作成しても
    かなりのアクセスが期待できると思いますよ。
    必ず成功なさると確信しております。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/28 09:02
    >掉尾の一振(とうびのいっしん)
    こういう言葉をあまりしらないので参考になるっす(^^ゞ

    の、ノロウィルスぅーーー
    オフ会幹事としては見逃せない内容ですねφ(,_,*)
    体調気をつけてくださいね☆
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/28 10:27
    丸二日間くらい寝込んでました。
    今は小康状態です。

    31年間の人生のなかで最もひどい腹痛です。
    まいったまいった。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/28 18:46
    相場で食っていくというのは、世間的に認められていることではないですからね。やはり定職につかないと結婚は難しいのではと思います。そもそも、相手がいませんし・・・。

    腹痛は大丈夫ですか?さすがに病院に行って診てもらったほうが良いのでは。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/29 01:58
    NTGNさん
    いろんな結婚・職種・家族形態があると
    言われている今日、
    プロ投資家はなかなか社会的に
    認知されないといった現状もあるのかと思うと、
    投資の普及やしっかりとした投資家育成に
    尽力して欲しいものです(東証や金融庁にそれを
    求めてもむずかしいですが・・)。

    家族を持つとプレッシャーがかかって
    投資成績にも影響を与えるような気もします。

    しかしそんな世間の目や重圧をも
    超える能力がNGTNさんにはあると思っております。

    私の実家の造園業は業界的に相当厳しい
    状況なので、仕事をしてるということが、
    ほとんどプラスになりません(実際同業者の
    同年齢の方のほとんどが未婚)。
    個人能力と人柄が一番重要なのだと
    思う今日この頃です。


    お腹はとりあえず最悪期は脱したのですが、
    長距離バスに耐えられるか、朝起きてみて
    判断しようと思っております。
    まさかこんなに長引くとは・・。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/29 11:31
    東京228堂さん、
    励ましありがとうございます。たしかに家庭を持つとプレッシャーがかかりそうですね。結婚しないまでも、恋愛だけでも精神面に変化が出て取引に影響が出そうなので、それが少し怖いです。
    自営業の方は本当に大変だと思います。がんばってください、としか言えませんが、真摯に仕事に取り組んでいる人がちゃんと食べていけるような社会になって欲しいと思います。

    年の瀬で慌しいと思いますが、お大事にして下さいね。
    またの機会にお会いできることを楽しみにしております。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。