COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ137件目 / 全1248件次へ »
ブログ

Sadaharu Aokiのマカロン

Af523a905   15b44666d   0d96310a2  

マカロンはダントツでLADUREEのものが好きな私。
でも、食べないままでいるのもね?と、ケーキで一番好きなSadaharu Aokiのマカロンも食べてみることに。

自宅用箱に入れてもらい、好きな味をセレクト。
大きく分けて3種になるそうです。コンフィチュール系か、ガナッシュ系か、後もう一つ忘れた・・・
で、私はコンフィチュール系があまり他と比較して好きな方ではないので、選んだマカロンには偏りが。。。
LADUREEのものよりも少し小さいのですが、少し真ん中の厚みがあるような気もする(気持ちかも?)
うん、こちらもおいしいですね~。流石にSadaharu Aokiです。
特においしい~、と思ったのはキャラメルサレ。塩とキャラメルの味のマカロンです。
これは素敵な味わいと、食感ですね☆
他のものもゆっくり味わいながら食べたいと思います~。
(もったいないので少しずつね)
→と、書いたのですが、半分食べました・・・・・・(^^;
カフェの味も秀逸です。奥が深いです。マカロンの所と間の所の味の織りなす感じとか。。。やはりSadaharu Aokiはおいしい。
でもまだLADUREEも大好き。

記事メモ+
◆現地で法務トラブル7割
 海外進出企業 訴訟・紛争、米中で多く
 知財、労働、、、地域性も
 14日@3面
日経が13日にまとめた企業法務・弁護士調査による結果とのこと。7割か、、、と思う。その反面、何もないのが3割も??と思えたり。
海外事業展開の117社にアンケートしたとのこと。72%が生じているとの回答、法務トラブルが生じているのが多いのは、米国62%、中国58%が目立ったとのこと。まぁ、取引的にも多いだろう。理由はビジネス上のかかわりが深まっているというのが82%、法令運用が不透明が66%。地域差はあまりない様子。
訴訟紛争の内容としては、米国では知財問題が44%、製造物責任問題37%、中国では知財問題45%、労働問題41%とのこと。米国では日本企業を標的とした特許訴訟が盛んとのこと。盛んって、、、そもそも標的として狙われる理由も考える必要がありそう・・・・
欧州では独占禁止法問題が30%と目立つとのこと。
各企業の法務の人員体制強化も考えると、法務要員って重要だなー。


◆課税範囲の広い固定資産税
 税負担、企業競争力に差
 11月27日@11面
かなり古い記事だけど、まだメモしていなかったので改めてメモ。
これは結構前から指摘されていたように思うけれど、日本は固定資産の課税対象の固定資産の範囲が広い。
事業用の償却資産に幅広く課税しているのは国際的にもまれであるといわれる。なので、設備型産業の負担は重くなっていて、経団連は2011年の税制改正に向けて要望を出した、という記事。
これ、どうなったんだっけ??


◆法人増税見送り アイルランド4カ年計画発表
 財政赤字1.6兆円削減
 11月25日@7面
こちらも古い記事、、、ですが、メモ
4カ年財政計画の骨子
<全体計画>
・財政赤字を2014年までに150億ユーロ減らし、GDP比3%に
・年率2.75%の経済成長
<歳出削減>
・28億ユーロの社会保障費削減
・公務員人数2005年の水準まで削減
・公務員給与や年金の削減
・2014年から水道料金有料化
<増税>
・19億ユーロの所得増税
・2013年以降にVATを段階的に2%引き上げ、23%に。
・不動産など資産課税強化
<成長戦略>
・低法人税率維持
・最低賃金引き下げなど雇用創出
・インフラ強化や公的サービスの効率化で輸出回復
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/23 00:40
    こんばんはーCOTOSSAさん

    また深夜の目で「オヤツタイム」です。(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >自宅用箱に入れてもらい、好きな味をセレクト。

    (鉄砲長)「そこにあるマカロン全部入れてください(〃 ̄ω ̄)σ(ウソ)」

    >これは素敵な味わいと、食感ですね☆

    ふむふむ
    ~ヾ(* ̄▽)_旦~~オチャドーゾォー♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/23 11:56
    鉄砲長さん

    こんにちは。

    >また深夜の目で「オヤツタイム」です。(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    うん、10時と15時以外のおやつの時間、ですね(笑

    >(鉄砲長)「そこにあるマカロン全部入れてください(〃 ̄ω ̄)σ(ウソ)」

    おおお!!大人買いだ!!!!(憧


    >ふむふむ
    ~ヾ(* ̄▽)_旦~~オチャドーゾォー♪


    んー、ラテでお願いします~(なんちゃって)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。