イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ234件目 / 全331件次へ »
ブログ

Clippo

クリスマスとかなんとかですっかり日記をサボってしまいましたー。書こうと思ってた事はいろいろあるんですけどね~。今年の反省とか、来年へ向けてのいろいろとか。

そう言えば、いつの間にか始まった「Clippo」ですけど、他の人はどんなニュース見てるのかなーとか、自分が見落としていたようなニュースが見れるのでなかなか便利ですね~。これが集合知ってやつか~!!と一人で感心してしまいましたよ!

てな訳で、記念すべき僕のClippo第一号は「万能細胞研究に100億円」と言う記事でした!「国策に売り無し」と言う格言があるくらいですから、再生医療関連の銘柄はちょっとだけ気に留めて置こうかなと思って。具体的にはアステラス、アンジェスMG、ジャパン・ティッシュ・エンジニアリングあたりみたいです。ジャパン・ティッシュが一番「ど真ん中」って感じですし、直近上場って事もあって値幅取るには面白そうですね。もちろんリスクも高いのですが・・・ 他にはキリンとかテルモ、田辺三菱なんかも取り組んでいるようです!

それはさて置き、日本の大手医薬品メーカーの研究開発費って四季報で見てみたら年間1000億~2000億くらいなんです。よくよく考えてみると100億円ってのはなんか微妙な気もしますね… ま、詳しい事は良く分かりませんが、なんか凄い技術みたいなんでこれからも注目してみようかと思いましたー。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/28 21:50
    >製薬会社の話聞いてもあそこのMRはカワイイね~だのなんだのくだらない事しか教えてくれなかったなあ・・・

    そういう情報のほうが俺はうれしいかも。(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/27 01:50
    >みやまな鉄砲長さん

    そうですね~。僕も今年精一杯やりきってからですね!!と言いつつ来年狙ってみたい銘柄とかボチボチPicksに書いてますよ!

    ジェネリックも面白そうですね~。友達のお父さん、お兄さんがお医者さんなんで僕も何か情報を仕入れたいところなんですけど、製薬会社の話聞いてもあそこのMRはカワイイね~だのなんだのくだらない事しか教えてくれなかったなあ・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/27 01:30
    >今年の反省とか、来年へ向けてのいろいろとか。

    俺も考えてるけど今年の相場が終わってからかな(^^ゞ
    鉄砲隊で総復習~見たいな感じで(^_^)/

    新薬かぁーどっちかといえばジェネリック派だからなぁー
    医療の世界はいろいろありそうだね。
    妹が看護婦だし、情報仕入れるかな??(笑)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/27 01:12
    >Ayrton.Sennaさん

    ありがとうございます!早速Kazzmarさんのページ見て来ましたよ~!!意外と??シンプルな感じでしたね~!僕も欲しかったな~。今年は一回も四季報買ってないし・・・
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/27 00:43
    イカのおすしさん、こんばんは。

    >みんかぶオリジナル四季報はどんな感じなんでしょうかね。
    よく知らないですが、Kazzmarさんが公開していたような気が
    します。
    新着で見掛けただけなので…。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/26 19:50
    >金の延べ棒さん

    そうですね~。緑を基調としたデザインで、みんかぶっぽいなーと思いました!!みんかぶオリジナル四季報はどんな感じなんでしょうかね。

    >ヨッシーさん

    僕もまだ良く分かんないところが多かったりしますよ~。使ってくうちに何となく分かるだろう!と言った感じです。

    変なニュースをClippoしてたらちょっと恥ずかしいですよね、僕はあんまりみんなが注目しないようなニュースを探してこようと思ってますが、上手く見つかるかな…
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 19:41
    イカのおすしさん、こんばんは。

    私もClippo使ってみたいと思いますので、使い方をよく勉強してみたいと思います。でも、こんなニュースをClippoしてるぞ、なんて恥ずかしいことにならないように注意したいと思います。
    でも、最近はどんどんいろんなものが出てきて、使い方をマスターするまでに時間がかかってしまいます。歳ですかね~。まあ、もともとパソコンが得意なわけではないので、じっくり勉強してみます。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/12/26 19:37
    clippoはみんかぶっぽいデザインテイストで面白いですね。

    私もいろいろ使ってみようっと。