siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1681件目 / 全2597件次へ »

なぜ写真撮影はプロに任せたほうが良いのか?その理由は

今日は私は休日にも関わらず、やけに忙しい1日でありました。
朝はプログを書いてからプライベートの課題に取り組み、昼食後は株主総会の決議案の返信を書いて郵便局へ。
投函後、受付で別銘柄の配当を受け取りました。
それから食料品の買出しであります。
ちょっと離れた場所に自転車で行きましたので、フリースの上にコートをしっかり着て行きました。
買い物袋で4袋、自転車がずっしりと重くなりました(笑)
厚着していたせいか、家に帰ったら汗びっしょりでありまして、着替えてコーラをたくさん飲みました。
カフェインが効いていたのでしょうか、気持ちが落ち着いて、眠くなりました。
ここ1・2週間、ジョギングをサボることなく、プライベートの課題に取り組み、かつブログを頑張って毎日書いておりましたので、寝不足で緊張が続いておりました。
だから昼寝に入った時には、とても安堵いたしました。
これで少しは、緊張が解けるかなと思ったのであります。
しかし夕食後、今日もジョギングを近場ではありますが、40分ほどやってしまいました。
今思うと、ちょっと頑張りすぎかなと感じております。

そんなこんなの毎日の中で、例えば職場で利用する写真を撮ることになった時のことを考えてみてください。

職場の上司が「おーい、ちょっと会社の資料に使う写真を撮るから、ちょっと集まれ」なんて声が言ってきたとしましょう。
あなたは(何だよ、面倒臭いな)と思いながらも、写真撮影に協力。
こんな形で撮った場合、どんな写真が出来上がるか、考えたことはありますでしょうか?

私の職場の話です。
顔写真を撮ったのですよ。
その時の顔写真は、社員証に使うものでありました。
これでしたら4センチ×3センチのものでありますから、問題はなかったのです。
実質、顔写真なんて見る人はいませんから。
ところが会社はこの写真を別のことに使ってしまったのです。
会社の資料に、写真を拡大して貼り付けてしまったのですよ。
どんなことが起きたか、想像出来ますか?

女性は化粧崩れの顔が続出し、男性は仕事明けで撮った人はごま塩のひげ面で写ってしまっていたのです。
大量に発注した資料を作り直すわけには行きませんよ。
これから数年、もしくは数十年、この顔写真で外部の人に接しなくてはいけないのであります。
男性はまだ良い。
でも女性に対しては、暴力としか言いようのない仕打ちだと思いますよ。
その資料は毎日使うために、今でも連日、その被害は続いているのです。

写真情報は、最上級の情報であります。
最上級の情報を扱う撮影は、プロに任せるべきであります。
撮影技術の上手下手ももちろんありますが、担当者が撮影作業から開放されることで、それ以上に大切なその写真の取り扱いに関して、注意を払えるからであります。
上記の件に関しては、担当者が写真撮影をするという事を社員に前もって伝えておけば、化粧をきっちりするなり、ひげを剃るなりすることが出来たのです。
こういう失敗は、たぶん他の企業でも続出していると思いますよ。
そんな理由から、私は写真撮影はプロに任せるべきだと思うのであります。


さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )は、元日本3大撮影スタジオの一つでありますから、ビジュアル制作でデジタル化CG化が進んだ今も、写真撮影は主たる業務の一つであります。
写真撮影に関しては、プロ中のプロと言っても良い。
そのグループ会社の一つ「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )は、アマナの撮影のブランド力に恥じない技量を持つ全国のフォトグラファーを厳選し提携した、日本で唯一の写真家集団でもあります。
写真撮影は、ぜひアマナイメージズにお任せ頂ければと思いますよ。
きっと納得の写真を撮ってくれると思いますよ(笑)

http://amanaimages.com/satsuei/

企業広報用撮影、店舗撮影、商品撮影、イベント撮影、料理撮影などは、従来から承っていた業務でありますが、最近では医療の分野でも着実に実績を作り始めているようであります。

開業医向け撮影プラン

ホームページなどに掲載する診療所のイメージなら撮影サービスにおまかせください。3時間5.25万円のお得な開業医向け撮影プランで院内内観、受付、待合室、施術シーン、カウンセリング、医院長ポートレート、スタッフポートレート、集合写真などを撮影させていただきます。
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/medical.aspx

とのことであります(笑)


さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株価でありますが・・・

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2402

今日の株価428円ですと、配当利回りは1株12円配当ですので、2.80%であります!
さらに株主優待のこちらが付くのであります!

基準日現在の対象株主様(100株以上保有)に対し、保有期間に応じ
て、「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米及
び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナル
カレンダーを下記の基準で贈呈

1. 保有期間 1 年未満
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米2kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

2. 保有期間 1 年以上
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米4kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

3. 保有期間 3 年以上
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米6kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20101105/6jv1jl/140120101105058097.pdf

現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2010/12/14(20:48)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。