ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1201件目 / 全3060件次へ »

ネットで広がる徳島県産品の不買呼びかけ 大塚製薬の名も

仙谷官房長官の影響で、ネットで徳島県産品の不買運動をしようという呼びかけが起こっているとか。

間もなく上場の大塚HDの子会社の大塚製薬の名もある始末。

日本証券新聞によれば

日本ハム(2282) シャウエッセン
ジャストシステム(4686) ATOK
大塚HD(4578) ポカリスエット ボンカレー オロナミンC カロリーメイト オロナイン

が該当するらしい。

私、昨日ホームセンターでボンカレー買ってしまったばかりだわ

まあそれにしてもこれら企業にはとんだとばっちりですね。







市場のうわさ・未確認情報
http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=237580&dt=2010-12-10

☆インターネット上で、仙谷由人官房長官の地元(徳島1区選出)、徳島県産品の不買運動が起こった。仙谷氏は尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件への対応など外交姿勢や、全共闘、日本社会党出身などの経歴から、ネット上では“左翼的”“売国的”など批判が多い政治家の一人。

「徳島関連の不買リスト」に載っているのは、ジャストシステム(4686・JQ)の「ATOK」、日本ハム(2282)の「シャウエッセン」など。特に多いのは「ポカリスエット」「ボンカレー」「オロナミンC」「カロリーメイト」「オロナイン」など知名度が高い商品を持つ大塚HD(4578)。日本ハムや大塚HDは徳島県が創業の地。市場関係者からは「15日に上場を控えるのに、タイミング悪い」との声も。

ただ、この不買運動だが、11月11日頃から数日間に集中したもの。それを地元の徳島新聞社が8日付(ウェブ版)で取り上げたことで、皮肉なことに寝た子を起こした格好。(B)
登録日時:2010/12/13(17:58)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2010/12/13(18:45)
    『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』の例えですね。

      徳島関係企業は大迷惑ですねぇ~~。
    仙谷は国辱外交をしでかし、しかも国民に嘘のつき放題(><)

    罰せられるべきは仙谷長官です!
  •  通報する

    2010/12/13(23:43)
    こんばんは。

    オロナインを足に塗り塗りしながら、その記事を読みました。で、オロナインをよーく見ると、発売元は大塚製薬(株)で東京都千代田区、製造元が(株)大塚製薬工場で鳴門市と印刷されていますね。

    日本ハムもそうですが、徳島県が創業の地というのは”へー”って感じです。

    徳島に恨みはありませんが、改めてこういう記事を目にすると、買い控えようかなぁ...なんて気持ちにはなってしまいますね。
  •  通報する

    2010/12/14(17:19)
    うどんさん こんにちわ

    >『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』の例えですね。

    上手い例えですね
    まさにそんなとこでしょう


    >罰せられるべきは仙谷長官です!

    小沢の首か仙谷の首かで内ゲバやってますね
    国民の愛想が尽きるとも知らずにいい気なもんです
  •  通報する

    2010/12/14(17:20)
    フォーナインさん こんにちわ

    >徳島に恨みはありませんが、改めてこういう記事を目にすると、買い控えようかなぁ...なんて気持ちにはなってしまいますね。

    私も徳島には全く恨みはありません

    確かに今回の騒動でへぇ~って感じで勉強になりました

    日本ハムは大好きなんで複雑な心境です

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。