あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全194件次へ »
ブログ

来年のことを言うと…。

鬼が笑うと言いますが、あと1週間もしないうちに今年も終わりですね。

私は、手帳に来年の目標を書きとめました。

株とは全然関係なくて、ごめんなさいですが…。


1.本をたくさん読む→アウトプット
今年もそれなりに本を読みましたが、感想を書きとめることが少なかったし、ジャンルに偏りがありました。

もう少し、幅広いジャンルの本、そして、今年よりたくさんの本を、来年は読みたいです。

そして、感想は、手帳に書き留めたり、ブログに書いたり…と、アウトプットしたい。


2.習い事を始める
ここ数年、ずっとやりたいと思っている習い事があります。
それを実現したいです。


3.オフ会参加
機会があれば、オフ会に参加したいです。


私は、有言不実行だったりします。
でも、あまりにも、目標にがんじがらめにされるのは、窮屈です。
・・・かといって、目標は立てないかというと、立てた方がいいと思っています。

みなさんは、来年の目標、立てましたか?
20件のコメントがあります
  • イメージ
    短期決戦さん
    2007/12/25 18:53
    こんばんは。ほう、来年のことを言うと鬼が笑うと言いますか?聞いたことがあるような気もしますけど。それでも、とりあえずの来年の目標は、ここに溜まっている参考書を読破して、それを活かして行動することです。ここ数年、上り調子なので、今のうちのやることやらないとと思ってます。来年もがんばるぞー、おー!
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/25 19:05
    >短期決戦さん
    来年のことを言うと鬼が笑う…って言いませんでしったけ?
    もしかしたら、認識が間違っているかも…。

    短期決戦さんの目標達成を陰ながら応援しています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/25 19:13
    あっきんさん、こんばんは。

    来年のことよりもまだまだ今年にやり残したことが多くってバタバタです。今週いっぱい仕事で、それが終ったら大掃除して、正月の準備して、それから来年のことを考えます。
    とりあえず昨日年賀状を出しましたのでひとやま超えたのですけどね。大晦日にのんびりしながら来年の目標を立てようかと思っています。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/25 19:25
    >ヨッシーさん
    私も、今週いっぱいは仕事ですね。
    大掃除する時間がなさそうです。

    私は、今年の目標、なんだったんだろう…って感じです(汗)
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2007/12/25 19:30
    来年のことを言うと鬼が笑う
    ずーと昔よく耳にしました。
    でも正確な意味はわかりません。そんな先のことにうつつをぬかさないで今やることがあるでしょ!と言うくらいの意味だと思ってました。
    来年の目標、願望
    スキーが上達すること。出来れば1級。
    2時間で5000M泳ぐこと。
    2番目の娘に子供が出来ること。
    あと、、、スパイラルアップする目標が思いつきません。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/25 19:50
    >hinatayama49さん
    私もよく意味がわかっていません(苦笑)

    スポーツの目標メインなんですねぇー。

    スキー1級が目標って、相当、お上手なんですね。
    水泳も5000メートルはすごい。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/12/26 12:26
    今から目標を立てるなんて素敵~
    ぜひ元日から実行してみてください!
    一年の計は元日にありです!

    ちなみに、元旦に来年の事を言うと鬼が笑うらしいですよ^^
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/12/26 12:51
    オペも来年はオフ会参加したい!

    です。

    来年の目標は「しなやかに」
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/26 14:33
    あっきんさん、こんにちは!
    オフ会来てくださいね、
    来る人はみなさん気さくな方ばかりですから。
    お待ちしております!
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/26 16:04
    >ひなさん
    気が早いですね、今年の整理もできていないのに…。

    元旦から実行できるかなぁー?

    「鬼が笑う」、勉強になりました。


    >オペラ座の怪人さん
    オフ会、行ってみたいですよねー。

    「しなやかに」。
    いいですね。


    >株育成計画3さん
    こんにちは。

    ぜひ、機会があれば・・・と思っています。

    そのときは、よろしくおねがいします。
  • イメージ
    kitchennabeさん
    2007/12/26 17:15
    習い事いいですね。
    何を始めるのかはわかりませんが、
    うん、何か目標を立てるって。

    今年は中国語を習いにクラスレッスンの
    コースをとりましたが、あまりにも忙しくて
    途中離脱・・・もういいやって感じです。
    漢字がわかるからといって、音と意味が全然違う。
    簡単に話せるものではないという事がわかりましたw。
    なので今年は、クマーな英語に磨きをかけるクマー!
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/26 17:35
    >kichennabeさん
    私はどっちかっていうと、三日坊主タイプなので、習い事も長続きした試しがないのですが、目標だけは、一応、立てておきます。

    クマーな英語!?
    それはどんな英語クマー?
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2007/12/26 18:12
     まだ何にも考えていませんね~!
    年内に株でもう少し損を出すことになるのかな~?
     来年は、大儲けしたいですけど、せめてストップ高銘柄でも探しましょう。
     株の本も勉強中なのでがんばりますよ。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/26 18:14
    >ひでたろう1234さん
    まだ、数日あります。
    ゆっくり考えましょう。
    年明けてからでもいいんじゃないでしょうか?

    私も株の目標も立てた方がいいんだろうな…。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2007/12/26 21:12
    こんばんは・・・。

    来年のことを言うと鬼が笑う・・・けどもう来週は2008年なんですよね!!

    ホント1年が速い今日この頃です・・・。

    しっかり来年の目標考えて、1つでも多く実行・実現したいですネ・・・。
  • イメージ
    kitchennabeさん
    2007/12/27 18:06
    クマーな英語とは、
    グリズリーのように、低くうなりながら、相手を威圧しつつ、発音をゴマカス英語のクマ的話法?ですクマ・・・。
    相手がビビッて、こっちの意を汲んでくれるか、
    全く話しにならず、ガチンコ勝負になるかの
    いずれかですクマw。
    英会話教室の外国人講師には全く通じませんw。
    言い直しをさせられます。
    英語が第二外国語になっているヨーロッパ人にも通じませんw。
    この場合、勝負になりませんが、相手が逃亡してしまいます。
    東南アジアの英語圏であれば、ビビッて譲歩してくれますw。


    ↓はちなみに、ガチンコ勝負になった場合の映像です。
    http://www.youtube.com/watch?v=eAodMPqfROU
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/31 19:57
    こんばんは!あっきんさん!

    来年の株以外の目標かぁ~。本日中に考えます。
    来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/1/15 16:33
    >たのき猫さん
    こんにちは。

    年が明け、お返事が随分と遅くなってごめんなさい。

    本当に1年があっという間です。
    この間年が明けたと思ったのに、もう、半月も経つんですねー。

    早く感じる分、できるだけ、充実した毎日を過ごしていきたいものです。


    >kitchennabeさん
    クマーが相撲取り状態ですね…。
    でも、すごい。

    私には、クマーな英語は十分に価値がある(効きそう)です。


    >ぎっしーさん
    こんにちは。

    株の目標も立てとけよ、って感じですが(苦笑)

    今年もよろしくお願いしますね。
  • イメージ
    kandoさん
    2008/1/17 07:05
    こんちはー。

    目標を立てることは素晴らしいことですね。

    その目標に対して、なぜそれをしたいのか、
    理由も考えて記しておくと、
    目標に対するモチベーションが
    違ってくるかもしれませんよ。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/1/17 16:28
    >kandoさん
    こんにちは。

    目標に対して、理由を書いておくというアイデア、いいですね。
    目標を具体化することで、より、実現に近づくように思います。

    今度、やってみます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。