あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ761件目 / 全1242件次へ »
ブログ

その機能、全部必要? ~ スマートフォン+α ~

iPhoneにandroidフォン、ブラックベリー。  
おっと、winフォン7にHPのPalmPre2、シンビアンもお忘れなく…  

認知度が高まっているスマートフォン。
ただし、サムソンやHTCなど海外メーカーの活躍が目立つ気がする。
そんな中、日本メーカーで新しい商品があるのはシャープと東芝ぐらい。
(2010年、12月時点)

そこで、今回はシャープのIS03に注目。
auがスマフォ挽回の為に投入した渾身の一品です。
ガラケー機能全入りのスマートフォンとして話題になりましたね。

ではここで、機能全入りが最善かどうか考えて見ましょう。

まずは携帯で使う・使いたい機能の順位を確認。
(以下、価格.comの調査を参照)
http://kakaku.com/research/report/039/p04.html?lid=research_navi_bottom_039_01

カメラ機能にワンセグ、赤外線…なるほど、なるほど。
これらの調査を見れば、消費者が携帯で何を使っているのか分かります。

多寡が叫ばれる携帯。
この調査機能を使って、品質管理でよく使われるABC分析を
携帯や家電の必要機能の絞込みに使ってはどうだろう?

今回で言えば、このグラフの上位である30%以上の人が求めている機能
(カメラ ~ QRコード認識機能)だけをスマートフォンに取り込めば、
もっと少ない力で効率的に消費者の支持を得られたのではないでしょうか?

つまり、IS03のムービー機能、おサイフケータイ、Bluetooth、デコメなどは
思い切って削ったらどうだろう?
(もちろん、おサイフケータイは私も時々使いますが、
 搭載する事でコストが余計に掛かるなら、安い機種を選びます。)

IS03はスマートフォンとガラケーの良いとこ取りで魅力的な端末です。
しかし、これからスマートフォンを開発するメーカーは、
合気道の様な"少ない力で最大限の効果"を狙ってみてはどうでしょう?
そうすれば、スマートフォンのガラケー化ではなく、
スマートフォンとガラケーの融合が得られるのではないでしょうか。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2010/12/12 10:43
    こんにちはー。

    携帯電話も、PCのようにカスタムオーダーメイドできればいいのになあと思ったりしてます。
  • イメージ
    iwatameさん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >携帯電話も、PCのようにカスタムオーダーメイドできればいいのになあと思ったりしてます。

    なかなか良いアイディアですね。
    携帯も、「この機能いらない、あれとその機能だけで…」って自分で決められれば、痒い所に手が届く一品ができますね。
  • イメージ
    tsuntsunさん
    2010/12/13 00:36
    こんばんは(*゚▽゚)ノ

    ボクも アイフォン使ってるんですけど・・・ハッキリ言って 機能は よくわかって
    ません!

    ただの勢いで買ったのです・・・!【笑】´∀`)ケラケラ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/13 15:12
    こんにちはー
    面白かったです~
    私は今回東芝のレグザ携帯が欲しいな~と思って狙っている所です!
  • イメージ
    タラさん
    2010/12/14 13:00
    あさっての投資家さん、こんにちは!

    私もそろそろケイタイの買い換え時なんです。
    ハッキリ言いますと、どの機種にどんな機能があるのかさっぱり理解出来ません(笑)

    PCのように、ハードとソフトは別売にしてくれればスッキリするのにと愚痴を言いたくなります。そうすれば欲しい機能だけオプション購入すればいいし、後付も可能かもしれない。

    欲しいのはメールとお財布と電話。
    だから小さいケイタイで良い。

    時々市況をチェックするので、老眼が進みつつあるオヤジには画面が大きくて、高精細な方が良い。ああ矛盾している…
  • イメージ
    tsuntsunさん、こんばんは(^^ )
    返事が遅れましたが、コメントありがとうございます。


    >ボクも アイフォン使ってるんですけど・・・ハッキリ言って 機能は よくわかって
    >ません!

    今の携帯はスマフォもガラケーも機能が多いですよね(汗)
    特にスマフォはアプリを自分でインストールできますし。
    どの携帯が自分に合っているのは、なかなか私も分かりません(笑)

    >ただの勢いで買ったのです・・・!【笑】´∀`)ケラケラ

    一目ぼれや衝動買いも楽しいですよね。
    勢い購入、大歓迎!
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちはー。(返事が送れちゃいました!)
    コメントありがとうございます。

    >面白かったです~

    ありがとうございます。
    喜んでいただけて、嬉しいです(^^#)

    >私は今回東芝のレグザ携帯が欲しいな~と思って狙っている所です!

    レグザ携帯ですか、やっぱり液晶はすごくキレイなんでしょうね!
    スマフォも、どれを選ぶべきか私にとって判断が難しいです。
    (ある程度、市場が成熟してから購入しようかな?)
  • イメージ
    タラさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    >私もそろそろケイタイの買い換え時なんです。
    >ハッキリ言いますと、どの機種にどんな機能があるのかさっぱり理解出来ません(笑)

    確かに、機能が多過ぎて、何が出来るのか気付かない事が多いですよね。
    (どれも似通っている端末が多いのも問題ですが…)

    >PCのように、ハードとソフトは別売にしてくれればスッキリするのにと愚痴を言いたくなります。そうすれば欲しい機能だけオプション購入すればいいし、後付も可能かもしれない。

    ご指摘の通り、携帯のOSも、多様化していますし、PCの様に各端末と購入時に組み合わせできれば便利ですよね。
    そうすれば選択肢も掛け算式に広がりそうです!

    >欲しいのはメールとお財布と電話。
    >だから小さいケイタイで良い。

    >時々市況をチェックするので、老眼が進みつつあるオヤジには画面が大きく>>て、高精細な方が良い。ああ矛盾している…

    そうですね~、もどかしい問題です(^^;)
    私もスマートフォンが欲しいと思うのですが、
    スマートフォンは通信量が多くなるのでパケ代がかかりそう。
    スマートフォンのためにパケ代に沢山かけたくないな…という思いもあります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。