みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ804件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第553話 鉄砲隊の私的勉強会(12/11)

B818dddeb   Daf24eab7  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(投資大臣)「何だ!!この部屋の散かり具合は・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」

(新人君)「( 。・・)/⌒□ポイ 掃除中です!」

年末前に少しずつ部屋の大掃除をはじめた模様

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「これだけ見ててもいい相場って言うのもひまだなぁ~」

---------- そのころ・・・ ------------

(鉄砲長)「・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・

     そして
     【 TV 】    ( ̄ *) 年末はK-1??」

---------------------------------------

(隊員1)「どこまでの量で年を越すか考えとくか?」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「先週は豪ドルを買って結構利益伸ばせたし、今年もあと少し(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

(投資大臣)「今年は損してるからなぁ・・・
      (ーー;).。oO(ちょっとぐらいは挽回して終わっときたい)

      年末には長期のポジション構成に持っていけるよう
      少な目の構成にね!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「来年に向けての力を蓄えて行きましょう(`・ω・´)ゞ」


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「来年の戦略調査中」

(鉄砲長)「年末に向けて、今年も『鉄砲隊の行くとしくるとし』のネタを考え中
     ( ̄▽ ̄m)m"_/| カタカタ

     ①今年の振り返りニュースと反省 | 柱 |ヽ(-´ω`-。)

     ②来年の目標と戦略(・x・ ).o0○

     こんな感じで12月の最終週は毎日日記だせそうだしね!」

それまではいろいろと忙しいので、日記が出てなくてもご容赦を(`・ω・´)ゞ
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,211.95(10,178.32)]()一週間前

騰落レシオ25:151.58(128.05) RSI14(日足)59近辺(69近辺) サイコロジカル12:58(75)

★スケジュールCHECK●企業決算
2010/12/13(月曜) 会社四季報(2011年1集・新春号)発売

2010/12/14(火曜)
06:45 (NZ) 10月小売売上高指数
19:00 (独/EU) 12月ZEW景況感調査
22:30 (米) 11月小売売上高
28:15 (米) FOMC政策金利発表

2010/12/15(水曜)大塚HDが新規上場
08:50 (日) 日銀短観
18:30 (英) 11月失業率/11月失業保険申請件数
22:30 (米) 12月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:00 (米) 10月対証券投資
23:15 (米) 11月鉱工業生産

2010/12/16(木曜)南ア休場(和解の日)EU財務相緊急会合/EU首脳会議(~17日)
18:30 (英) 11月小売売上高指数
22:30 (米) 11月住宅着工件数/12/11までの週の新規失業保険申請件数
24:00 (米) 12月フィラデルフィア連銀景況指数

2010/12/17(金曜)インド市場休場・米国メジャーSQ
18:00 (独)12月IFO景況指数
24:00 (米)11月景気先行指数

さて、思うに先週気になったのは、金曜日のSQ値10,420円74銭と出来高ですわ
買いであがっていく力ではなく、売りを決済した浮力のように朝の寄付きが高い
そこから売られた←週末が要因ではない(私はそう思っています(笑))

もしも私が先物トレーダーなら朝の寄り付き見て次限月10400円上で指値してるかも
ただし、12/10だけのデイトレードになると思いますわ~
なぜ鉄砲長はしなかったか??CFDでできたじゃんと思う方もいるかな?
タラレバは\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ


さて今週もこの顔文字マークで(* ̄  ̄)♂【 Point 】

①いよいよ年の瀬相場へ
毎年この辺は異常に盛り上がる相場ですが、相場を盛り上げるネタは多い
大塚HDの上場、日銀のリスク資産(ETF/REIT)の買い入れ15日以降でしたな~
棹尾の一振(とうびのいっしん)で今年を終わるのか?残り3週ですなぁ~


②指標盛りだくさん
中国CPIは2年4カ月ぶり高水準、追加引き締めが焦点(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18591220101211

今日発表のあった中国の指標はよかったみたいですなぁ~
月曜日為替がどう反応するのか?ちょっと様子を見つつ、
作戦発動かどうか見極める必要あり(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・


③豪ドル/円 NZドル/円
意外と明暗が分かれたこの二つの通貨(* ̄  ̄)♂【 図2 】
豪ドルはレンジを抜けられるのか??


11月の追加緩和以降ドル安とは反対に
ドル高乗り遅れて買おうと思ったときに海外も日本も強くなって
買ってしまうと振り落とされるんじゃないか?とおもう方も
サンタはみなさんのすぐ近くまできてるかもしれませんぞ。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪

よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/12/12 06:51
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >①今年の振り返りニュースと反省 | 柱 |ヽ(-´ω`-。)
    >②来年の目標と戦略(・x・ ).o0○
    >こんな感じで12月の最終週は毎日日記だせそうだしね!

    これはいいですね!私もちょうど,今年の反省をしなければ,と思いはじめたところでした。これをしないと,来年も同じミスをしそうで(苦笑)。自分の日記を振り返って,ツッコミを入れてみようかな,と思っております。

    >棹尾の一振

    年末高のことですね。ラジオでも何度かこの言葉聴いたのですが,こういう漢字を書くのですね。また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

    なんとなくですが,今年も,そうなりそうな気がします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/12 07:47
    みなさんぉはよぅ♪(●′ω`ノ[[[[[布団]ズリズリ

    >kuma-nomiさん

    >これはいいですね!私もちょうど,今年の反省をしなければ,と思いはじめたところでした。これをしないと,来年も同じミスをしそうで(苦笑)。自分の日記を振り返って,ツッコミを入れてみようかな,と思っております。

    (o゚ω゚))コクコク
    私みんかぶの年越しは、4回目。毎年「ゆくとしくるとし」をやってます。

    自分でニュースを振り返ったり、
    トレードでまずかったところは| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省
    「1週間(私的勉強会)、
     1ヶ月(投資大臣への月間報告書)、
     1年(ゆくとしくるとし)」で大体一年が終わるんですわw

    私だけでなくて皆さんもやってみることをお勧めします!

    >>棹尾の一振
    みてると「テヘン」もあるんですよねぇ~
    この現象ですが、私毎年合うことがあります。

    特に新興株とか値動きの激しい株をやる人は、
    年末年始の一週間ご祝儀相場になる人がいますわ
    今回は、ちょいと早いのでパワーの持続は疑問な感じです(^^ゞ
  • イメージ
    こんにちは
    年末 去年利益あげていましたが 一部株で含み損があったので 処理をすますつもりが 期日送れ 税金をすこしでも取り戻しておけばよかったと思いつつ、 今年もあれ 何日までだった?と既に忘れている1年坊主です。
    カレンダ-  メモ 日記は大事ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/12 09:22
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >期日送れ 税金をすこしでも取り戻しておけばよかったと思いつつ、 今年もあれ 何日までだった?と既に忘れている1年坊主です。

    税金のことちょいちょい考えないとですなぁ~

    大納会が30日で月内最終日27日なんで
    28日からは2011年の取引になるんじゃないかなと??^^
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/12/12 22:23
    こんばんは♪

    >豪ドルはレンジを抜けられるのか??
    是非ともレンジ上抜けしていただきたい(笑)
    5月くらいにつかんじゃったのがあるんですよね。。。
    84円まで上がればスワップポイントだけになりますけど決済できます^^
    でも中国の動きがどうも怪しいから下行きそうな気がするんですよね。。。
    来年はソブリンリスクやら米景気後退で下がる場面が来るでしょうから、
    そこ狙って拾っていこうかなと。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/13 23:14
    >Astrogationさん

    >是非ともレンジ上抜けしていただきたい(笑)
    (o゚ω゚))コクコク抜けてきたかのぉ~83円台にのってきましたぞ!

    >5月くらいにつかんじゃったのがあるんですよね。。。
    84円まで上がればスワップポイントだけになりますけど決済できます^^

    Astrogationさんだけじゃないかもですやん

    私の最近の動きを見てるとショートより
    「外貨買って利益を上げてるほうが多い」

    (隊員2)「先週は豪ドルを買って結構利益伸ばせたし、今年もあと少し(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」
    ↑為替隊員がこんなこといってますやん(笑)

    >でも中国の動きがどうも怪しいから下行きそうな気がするんですよね。。。
    来年はソブリンリスクやら米景気後退で下がる場面が来るでしょうから、
    そこ狙って拾っていこうかなと。

    年末まではどったんばたったんするか
    意外と静かかどちらかでしょうなぁ~
    ↑それがどっちやねんwっていう人は多いでしょうけど~

    (~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~) フラフラダンス
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。