ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1206件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ハローワークの求職者に「やっぱり職探しですか?」と菅総理

菅総理がネットカフェとハロワを視察

ハロワの求職者に対してフジテレビの映像では、「やっぱり就職探しているんですか?」とか、求職者の「いま住むところもないのです」に対して「「ああそうですか。」と立ち去る姿も。

職探し以外にハロワに何しにくると?

求職者もよく怒らなかったものだわ。

逆に厭味で聞いてやったら良かったのに。

「(菅総理も)求職ですか?」って。





菅首相、東京・新宿区のハローワークを訪問し生活困窮者への政府の取り組み状況を視察
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189501.html

菅首相は11日、東京・新宿区のハローワークを訪れ、生活困窮者に対する政府の取り組みを視察した。
菅首相が「やっぱり就職を探しているんですか?」と質問すると、相談に来た人は「探してます。住居もないんで」と答えた。
政府は、年末に「年越し派遣村」ができる事態を避けるため、生活困窮者を支援するために、全国のハローワークに、就労支援や住宅相談の窓口を一本化するなどの対策をとっていて、菅首相はその取り組み状況を視察した。
菅首相は「ネットカフェに来られる人は、住宅がないとかそういう人が、やっぱり結構多いんでしょうかね」と述べた。
また、菅首相は、マンガ喫茶やコンビニエンスストアを訪れ、政府の支援対策を案内するリーフレットなどが置かれている状況を確認した。
菅首相は、コンビニの店長などに「こういう形で支援策を伝えてもらえると、ものすごく助かる」と話していた。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ドルさん
    2010/12/11 14:06
    奥の深い言葉だと思う。

    世の中には雇用保険(失業手当)欲しさにハローワークに通ってるだけ
    の人がいます。そういう人達に向けて皮肉を言ったのでしょう。

    民主党議員やムネオが金ばらまいた派遣村とかいいかげんにしてほしいです。
    票を金で買ったようなものですよ。無審査で生活保護なんか出して。
  • イメージ
    ひさっちさん こんにちは。

    私も菅総理の考えにはすこし違和感を感じています。

    雇用、雇用って連呼していますが、大事なのは景気回復、企業業績改善、
    経済対策の施行など、諸策を講じてはじめて雇用が改善されるのに、雇用って
    叫べば雇用が良くなるといった単純な考えにはおおいに疑問を感じます。

    景気回復して株価ももっと回復して欲しいと思います。
    そうしたら雇用も必然的に改善されるでしょうね。

    それと本当に貧困層の人は、コンビニつかったらだめです、激安ショップと
    スーパーを利用すべきかと、。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/12/11 16:31
    ドルさん こんにちわ

    >世の中には雇用保険(失業手当)欲しさにハローワークに通ってるだけ
    の人がいます。そういう人達に向けて皮肉を言ったのでしょう。

    職探ししている振りでもしないと失業保険は出ませんが、その前にこの総理ですが、数年前にハロワ視察した際に、50代で月収50万円の求人がないので景気が良くないと思ったって平然とほざいていた感覚の持ち主なんで、皮肉とか言える人間ではないと思います。


    >無審査で生活保護なんか出して。

    生保の審査基準やチェックを厳しくしたら、民主党の支持母体の方々の多数が欠格に該当しますからね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/12/11 16:43
    コロコロコロンちゃん こんにちわ

    >雇用、雇用って連呼していますが、大事なのは景気回復、企業業績改善、
    経済対策の施行など、諸策を講じてはじめて雇用が改善されるのに、雇用って
    叫べば雇用が良くなるといった単純な考えにはおおいに疑問を感じます。

    たぶん権利が先か、義務が先かって話なんだと思います
    私は義務を果たす人間が初めて権利の主張できると思ってますが、労働組合や公務員に市民団体などはまず権利ありきです。
    会社の業績などお構いなしに自己の給料や取る事ばかり言う。
    その結果JALがどうなったかは誰でも知るところです。

    菅さんは企業で働いたことがなく、市民団体上がりのまま政治家になった方。
    民主党には他にも労働組合の専従上がりとか公務員上がりとか弁護士あがりとか、こんな奴らが大半占めてます。
    彼らに正論を述べてもそういう感覚が欠如しているから話にならないのです。


    >景気回復して株価ももっと回復して欲しいと思います。
    そうしたら雇用も必然的に改善されるでしょうね。

    税収が足らないから増税ではなく、どうしたら税収が増えるかの議論をすべき事。
    当時野党とマスゴミは批判ばかりしてましたが、麻生政権はそこのところをよく考えていましたよ。

    株価もそうなんですが、株価が上がって可処分所得が増えると、消費が自ずと拡大する。
    だから企業も生産や販売で雇用するようになる。また企業が利益出るから税収も増える。
    しかし、民主党の連中は株で可処分所得などけしからんから、株に関する税金は上げると全く逆行した政策しか打たない。
    金持ち優遇だなどと全くピンボケな見解しかない。
    それが今日の内需の閉塞感を演出してます。

    金持ちが金を使うから、結果下々まで金が回るというのは経済の摂理みたいなもんなんだが、これが全く理解できないと来るから話にならない。

    企業で営業活動や最前線で働いた事がない連中が権利ばかり主張して政治の舵とってりゃおかしくもなりますわ。

    このままでは日本国の運命はJALそのもの。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/11 17:42
    こんばんは。
    このまま行くと、ギリシャの二の舞です。

    特別会計は廃止し、皆おなじ土俵にすればいい。

    国会で議論もせずに予算が決まります。

    参議院はゆくゆく廃止。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/12/11 23:44
    こんばんは。

    選挙の時は、一に雇用、二に雇用、三に雇用としつこいくらいに拘りを見せていましたが、選挙が終わってしまうと他人事のような扱いになっていますね。元々、大したアイデアもなく連呼していたのでしょうからしょうがないのでしょうけど。

    冷静に見て、求人と求職者のミスマッチの溝はなかなか埋まらないでしょうから再就職は非常に難しいというのが現実でしょうね。今の社会情勢で失業者を非難するのは少し酷のような気がします。

    政府が有効な手段を打ち出して再雇用が促進されることが理想ですが、現実的にはこれ以上、失業者を出さないように誘導していく方が実現の可能性が高いと思います。

    円高阻止に本腰入れて動くだけでも一定の効果があるはずなんですけどね...
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/12 14:07
    こんにちはーひさっちさん

    >「(菅総理も)求職ですか?」って。
    (* ̄m ̄)プッ

    >また、菅首相は、マンガ喫茶やコンビニエンスストアを訪れ、政府の支援対策を案内するリーフレットなどが置かれている状況を確認した。
    菅首相は、コンビニの店長などに「こういう形で支援策を伝えてもらえると、ものすごく助かる」と話していた。

    (@'ω'@)ん?
    「リーフレットをおかないと伝わらない支援策」ってのを問題に思わないのかな??

    とおもう一国民です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/12/12 14:23
    yoc1234さん こんにちわ

    ギリシャ化、それともJAL。。。
    どちらにしてもお先真っ暗ですね

    参議院は廃止しても良いですが、選挙区制は中選挙区制に戻すべきですね。
    比例など廃止で良いです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/12/12 14:29
    フォーナインさん こんにちわ

    >選挙の時は、一に雇用、二に雇用、三に雇用としつこいくらいに拘りを見せていましたが

    所詮、林業と介護で雇用100万人創出とかほざく人ですからw


    >今の社会情勢で失業者を非難するのは少し酷のような気がします。

    ニートの息子を自分の権力で内閣府の職員に登用してましたねこの人。
    他人はどうでもよいが身内には必死のようです


    >円高阻止に本腰入れて動くだけでも一定の効果があるはずなんですけどね...

    日本の産業構造と雇用と円高の相関関係が分からないんでしょうね。きっと
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/12/12 14:31
    鉄砲長 こんにちわ

    >「リーフレットをおかないと伝わらない支援策」ってのを問題に思わないのかな??

    そもそもそんな頭があるなら頓珍漢な話してないでしょうね
    こんな奴に偉そうに批判されていた麻生さんが不憫でなりません
    味方していたマスゴミも同罪ですわ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。