kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全105件次へ »
ブログ

次なるギャンブル

4a5a8eda1  

私の人生の2大ギャンブル、株とビーズ。

今日はそのビーズで私が取り組みつつある、次なるギャンブルについて、書いてみます。

趣味(実は内職)がビーズというと、友人は「優雅でいいわねー」などと褒めて?くれますが、先行投資である材料費が結構かかる上に、売れるか売れないかは本当に分からないので、結構なギャンブルなのです。

先日も知人に預けてイベントに出しましたが、いままで、4から5個預けていたルーペのペンダントを2個しか預けなかったときに限って、2個とも売れて、知人にも「いつものように、5個くらい預かっていれば売れたかも」と言われ、残念!

さて、以前から興味を持っていた「ストリンギング」と言う技法について、勉強してみたいと思った私。おりしも、楽習フォーラムという、業者さんで通信講座が始まります。

費用はおよそ3万円弱。工具や3個のネックレス(淡水パールなど)の材料費や、製作したネックレスの採点代なども含んでいるので、まあ妥当な値段とは思いますが・・

しかし、折り紙つきの貧乏性(主人の名誉のために申し上げておきますが、「貧乏」と「貧乏性」は違います。一応、中流の最下層くらいには何とか位置していると、思っております。)

2週間近く悩んだ末、やはり独習しようと、まずは本を手に入れ、工具や糸はネット通販で手に入れました。ここまでで、約1万円の投資でした。とりあえず、15年位前に半額セールで3千円くらいで手に入れた、模造パールのネックレスを解いて、練習してみるつもりです。(失敗しても、自分のものだしね。)

ゆくゆくは、この技法で淡水パールや天然石のネックレスを製作して、販売したいと(まだ練習もしていないうちから)もくろんでおります。

うまくいけば、3か月位後には成果?を御報告できると思います。頑張りますわ!

さて、一応今日まではクリスマス。
このクリスマスカード、開くと、「にゃん、にゃん」と言う声で、「諸人こぞりて、むかえまつれ。久しく待ちにし主はきませり(題は忘れてしまいました)」のメロディーを歌ってくれます。とってもチャーミングです。

皆様に、すばらしいクリスマスとなりますように!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/25 16:43
    ネコちゃんの声でお祝いしてくれるクリスマスカードですかー。
    かわいらしいですね。

    ビーズのことはあまり詳しくないのですが、私は、kacoさんのように作品を作って、それを売る…というのではなく、最初から、内職として、ビーズアクセサリーを作ったことがあります。
    もともと手先があまり器用でない私は、ものすごく疲れてしまい、すぐやめてしまったのですが…。

    新しい技法の成果報告、楽しみにしていますね。
  • イメージ
    kacoさん
    2007/12/26 16:41
    おー、内職!

    私も実は去年、張り切って始めたものの、あっという間に脱落してしまいました。(中学生向け業者テストの採点でした)結構締め切りがタイトで、打たれ弱い私には不向きと悟りました。

    ビーズはレンタルボックスなので、自分のペースでやれるところが良いです。もっとも、商品をこまめに入れ替えないと飽きられてしまうので、油断禁物ですが。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/12/26 17:12
    さらに上を目指して自分の技術に磨きをかける・・・
    まさに職人さんですね。
    そのうちテレビ東京の「ビーズ職人選手権」なんかに出演してたりして・・・

    私も何でビーズにはまったのか思い出してみると、あのテレビ番組の影響だったのと、家の近所にビーズのお店が出来たからでして・・・

    何事にも趣味に打ち込んで、収入が得られたら言うことないですね。

    新しい作品楽しみにしてます。(^o^)/
  • イメージ
    kacoさん
    2007/12/28 12:46
    フィエスタさん
    わたしのビーズは内職の範囲内でして、創作は苦手なのです。私に最初にビーズを教えてくださった方は、ビーズグランプリで何回か受賞されている、すばらしい方です。娘の学校の先輩お母様なのですが、絶えず、次のコンテストなど考えて新しい技法を身につけられたり、構想を練ったりされていらっしゃいます。

    テレビ東京の「TVチャンピョン」は以前は良く見ていたのですが、ビーズの回は見逃したようです。見たかった!です。

    どうも、私は曜日や時間でテレビのチャンネルを合わせることが苦手でして、おのずとチャンネル権は夫が握っております。

    今度、ブログをはじめました。そちらでは、時々ビーズを紹介したいと思っております。(こちらだと、いくら地方都市のレンタルボックスとはいえ、営業宣伝みたくなっても良くないと思ったもので)話の種も結構こちらと、ダブっておりますが、メッセージでアドレスをお知らせいたします。よろしかったら、時々ごらんになってみてくださいませ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。