with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3354件目 / 全4141件次へ »
ブログ

交通災害共済・・・おかしい・・・・

先日日記で書いたのですが、友達のお母さんが事故で亡くなられました。

友達から、色々相談された中にこんなのに加入していたみたいですけどと・・

「交通災害共済加入者証」と言うものを見せられた。

内容を見てみると

1.災害見舞金の支給される交通事故
日本国内で自動車、原動機付き自転車、自転車、汽車、電車、身体障害者用の車いす、定期旅客運送の用に供する交通船、旅客機等により、接触、衝突、転覆等の交通事故(自損事故を含む)にあわれた場合です。
ただし、自殺、故意、天災に直接起因した交通事故は支給されません。

と書いてあります。

当然1の内容を見ると該当します。

で、鹿児島県市町村総合事務組合と言うところに電話をして請求書類を送ってもらおうと

電話をしたところ、道路上ではないから該当しないと言われました。

道路上?

道路上なんてどこにも書いてないのですが・・・と言うと

人の往来のある道路での事故だけが該当しますとの事・・・

鹿児島県って農業県ですよね?道路以外を走行する場合も多いですよね・・・

はい、そう言う場合は該当しません・・・・って^^;

車と接触しての事故だし、交通事故証明書も出ますけど・・・・

当然警察への届出も・・・・

はい、でも道路上ではありませんので・・・・

?????

と言う事は、加入者証に書いてある事は嘘ですか?

いいえ、嘘では有りませんが・・・

では、この支給される交通事故の文のどこに引っかかるんですか?

道路上ではありませんので・・・・

だから、その道路って言う事がどこにも書いてないですよ?

????

何かおかしい・・・・

本来交通事故弱者を少しでも救済する共済制度じゃ無いの???

交通災害共済って書いてあるのに、交通事故で出ない・・・・

自殺とか故意とかなら理解は出来るのですが・・・

って、ここでこんな日記おかしいかな?って思ったのですが・・・

みなさんにも関係ない話じゃないと思ったので書いてみました。

募集時の説明もおかしいのでは・・・

交通事故だったら出ますから・・・ぐらいの説明・・・・

納得いかない、、、、、

自分の事ではないが、直接事務所へ出かけてみようと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2010/12/9 23:36
    Rさん こんばんわ^^

    今帰ってきました。

    相談に乗ってたら今までかかっちゃいました。

    凄いとが身近でおこって大変です。

    任意保険はそうかもしれませんね。

    しかし自賠責保険は被害者救済が原点ですので昔からすると良くなりました。

    奥様も他人として裁判で判決下りたり、減額が緩和されたりと・・・

    車の名義でも違いますけど・・・

    それにしても悲惨です。
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/12/9 23:00
    こんばんは♪

    凄いことになっていますね!

    そう言えば親父にぶつけられた時、身内でしかも自宅の庭なので保険は出ませんと言われました。
    同じなんですかね??

    >交通船、旅客機等
    交通船の水路も決まっているのでしょうか?
    空路も??

    >特に農業従事者は道路以外で運転する事も多いでしょうし・・
    こりゃ大きな問題です。
    なにせ経験者ですので^ ^”
  • イメージ
    with24さん
    2010/12/9 17:00
    ローズさん こんにちわ^^

    交通事故なんですから、支払って貰いたいですよね。

    変な縛りを付けて貰いたくないですね。

    一般人に分かりやすくして貰いたいです。

    営利事業では無いと思うのですが・・・

    救済制度で設けた制度だと思うのですが、制度が制度になってない・・・

    ま~似たような制度は沢山あるようにも思うのですが・・・

    通常の運航時の事故は補償して貰いたいです。

    取りあえず請求してみます。
  • イメージ
    with24さん
    2010/12/9 16:54
    タヌキさん こんにちわ^^

    最近どこの市町村も加入者が減少して赤字になってるみたいです。

    単独で考えずに、保険会社に再保険をかけるとか考えないのでしょうか。

    県民共済はたしか保険会社に再保険で受けて貰ってたと思うのですが・・・

    相互扶助の制度ですから、自賠責保険なみに被害者救済で考えて貰いたいですね。

    特に農業従事者は道路以外で運転する事も多いでしょうし・・

    鹿児島市は来年から廃止するみたいです。

    ま~ええかげんな補償制度はない方がいいとも思います。

    変な縛りを付けて貰いたくないですね。
  • イメージ
    with24さん
    2010/12/9 16:46
    球さん こんにちわ^^

    交通事故災害ってうたってるのですから、おかしいですよね。

    道路であっても、広場であっても、どこであろうと交通用具に起因する一般の事故は

    交通事故だと我々一般人は思います。

    道交法で定める道路だけって・・・・

    約款をインターネットで調べたら、一般の人では理解できないような文章で・・・

    たぶん加入時も説明はしていないと思います。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/12/8 21:46
    こんばんは

    >「交通災害共済加入者証」と言うものを見せられた

    多分行政が募集している1日1円の掛け金のことだと思います。

    そういう約款は詳しく読む人はいないでしょうね。

    一般の保険でもそうなのでしょうか?

    道路上の事故 車庫内での事故 自分の敷地内での事故

    どういう基準があるのでしょう?。

    だれでもそうならないと分からずに入っているのですね。

    参考になりましたがお友達は大変ですね

    withさんもお疲れが出ませんように!!
  • イメージ
    タヌキさん
    2010/12/8 20:14
    withさん!!今晩は!

    可笑しいですね。道交法でしたら、道路上という事はありますが・・・・・!

    思いますには、支払いをしたくないのでしょうね。

    余剰金を自分たちで使うために。

    これは絶対訴訟を起こすべきでしょうね。
  • イメージ
    球さん
    2010/12/8 17:26
    こんばんは。

     その憤り、理解できます。
    おそらく見えないくらい小さい字で書かれている約款には、触れているのかもしれませんね。
     もしそれがなければ、私なら訴えるかもしれません。
     煽るようで申し訳ありませんが、全くwithさんに同感です!