みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1595件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第91話 鉄砲長セミナー?(第4回-監視小屋)

3b6f9f524  

おはようございます。
3連休も今日が最後(@_@;)
みんなクリスマスケーキ食べたりしてんのかなぁー
ということで昨日遅くまでやってたことご紹介します。(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【今日は鉄砲長は、クリスマスなので
いつも野菜を観察している監視小屋に小学生を招待しています。】

(お姉さん)「よいこのみんなはみんかぶ興味あるぅー(^_^)/」

(よいこのみんな)「はーい!O(≧▽≦)O」

(お姉さん) 「今日は、鉄砲町さんの監視小屋にやってきましたぁー」

(よいこのみんな)「ざわざわ・・・」

(お姉さん)「きょうも、みやまな鉄砲長さんに質問しちゃいましょう!」

(よいこのみんな)「はーい!O(≧▽≦)O」

★Q9「野菜の観察っていつもどういう風にやってるんですか?
   あと、どのくらいの銘柄見てるんですか??」

(鉄砲長)「特にいつも特別なことはしてないけど、
     Yahooポートフォリオを活用してるよ
     使い方によってはすごく便利!
     買う予定のない銘柄も近いセクターをみようかなぁーと
     おもって昨日ここ夜遅くまで改造してたんだよ( ̄q ̄)zzz
     150銘柄ぐらいあるよ。」

メモを取る小学生φ( ̄ー ̄ )

******* つづく
【解説!?】
Yahooポートフォリオをいじってました。(^^ゞ
働きに出てるんで、
外で見ようと思ったらWebベースのほうが。。。
たぶん日中帯に見れる人は、
証券会社のツールのほうがいいと思いますけど。。。

私がデイトレをやめたのは、
板を見すぎて仕事に集中できないから。(^^ゞ
そりゃー仕事からもキャッシュフローを
得ている人間ですm(__)m

このポートフォリオってやつは、
投資信託や外国為替も登録できます。
あとはニュースやミニチャートもみれて、
昨日は銘柄選びをしながら登録してました。

やってるといつか買いたいなぁ銘柄が数銘柄現れました(^^ゞ
もちろん、まめ株ファンド、プチ株ファンドには
次の急落時には組み込みたいと思って、
必ず1ヶ月ぐらいの監視しようかなと。
来年はもっと幅が出ると思います。(^^ゞ

20分ディレイですけど、基本的には朝昼晩の確認と
週末のチャート確認には使えそうです(*^^)v
火縄銃(単元未満株)は12:30の成り行き注文ですから
ディレイでも問題なしだったりします。
(昼休みにどのセクターが値上がり、
値下がりなのかわかりやすいし、
ぱらーと見るだけでも傾向はつかめたりします。)
だから日経平均だけはよく見てるほうだとおもいます。

面白いと思うのは、
「TOPIX観察」「シャリア指数銘柄観察」
「環境銘柄観察」「CSR銘柄観察」
観察すると面白いと思いますよ!

あとはRSSも登録できるので、
自分がクリップした情報(Clipoo)を
このページで確認できたりしますよ。

【よくみるRSS】
「虎年の獅子座」東京株式市場マーケット・コメント
http://torashishiza.blog55.fc2.com/
(さ のさんに昔紹介してもらったところですけど、
こういう利用をしています(^^ゞ)

ということでー
皆さんも会社四季報とか見て銘柄探してるんだろうなぁー
(初心者に立ち戻って、
こんなことやってますコーナーでした(^^ゞ)

図はわたしのMyYahooポートフォリオです。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/24 10:13
    小生はyahoo&infoseekのポートフォリオを活用しています(会社で見れるのがこの位という理由もありますが)。

    最近になってyahooのいろいろな使い方が分かり、現在、自分なりにポートフォリオを修正しています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/24 10:18
    >GT-Rさん
    >小生はyahoo&infoseekのポートフォリオを活用しています(会社で見れるのがこの位という理由もありますが)。

    私もそうなんですよー
    会社で見れるのこれぐらいなんです。。。
    サラリーマンには株を監視することの
    出来ない環境だったりすることもありますからね。
    使い方いろいろで試したりしてます(^^ゞ
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/12/24 10:22
    こんには。
    私もヤフーのPFは利用してます♪

    >「TOPIX観察」「シャリア指数銘柄観察」
    「環境銘柄観察」「CSR銘柄観察」
    観察すると面白いと思いますよ!

    へっ(・・?
    日経平均(998407)や先物(5040469)、TOPIX(5040468)は観察してたんですが。
    シャリア指数やCSR銘柄、観察できますか?
    それとも鉄砲隊長さんが、各セクターでご自分で入力されたのでしょうか?
    シャリア指数79銘柄なら、わかるので、自分で入力してみようっかなぁ。

    やっぱり、道は遠いですぅ ε=(´o`;A
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/12/24 10:38
    本日記は感涙ものだっ。汗と涙の結晶ですねー
    「人の行く裏に道あり 花の山」
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/24 10:42
    >ケロちゃんさん
    >日経平均(998407)や先物(5040469)、TOPIX(5040468)は観察してたんですが。
    シャリア指数やCSR銘柄、観察できますか?
    シャリア指数は観察できないですけど、指数銘柄は観察できますよ。

    >各セクターでご自分で入力されたのでしょうか?
    昨日自分でやりました(*_*;
    大変だったけど、いいもの見つけた感じで。
    買わないけどチャートも小さいやつなら見れますし
    トレンド確認とかセクターの値動きは見れそうですから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/24 10:48
    >たけちゃんマンさん

    >本日記は感涙ものだっ。汗と涙の結晶ですねー
    ありがとうございます。m(__)m
    株価が下がってもやることはありますからね(*^^)v
    大変でした。。。3時間ぐらいかかりました。
    (150銘柄でしたから)

    思いつく銘柄を50ぐらい入力検索セクターわけしたり。
    (今日みんなのPickにコメントしていくかもー)

    会社四季報とか読んでても値動きとかリアルな情報売買とか
    実際はわからないですから、やりながら補正かける感じ。
    もちろんなかにはいい銘柄ばかりではないんですけど
    その銘柄どうなっていくのか??みててもいろんなものがありますよ!
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/24 11:15
     こんにちはー

     ショートは、市況の動きを当てにしていますが、買いに出る場合は、は四季報で銘柄を探しますね。四季報が利いてくるのは、「出来高が少なめながら、板に隙間のない」銘柄です。みんな四季報は見ているようで、通期業績の進捗率が高い銘柄は、四半期発表時期が近づくと浮き足立ちます。(今ちょうど中だるみ期間)。「業績が良い」ではダメで、「四季報予想を超える上方修正が入る」でないと、市況にやられちゃいます。

     日本株全体の状況がよくないので、良い銘柄でも、9月ほどのパフォーマンスは出ないと思ってます。円のベースが上がってしまったので、先行き見通しが皆落ちてますし。外需頼みの宿命ですね。

     それでも一人勝ちする銘柄は出てくるでしょうが、この市況下だと、戦死者を出しながら絞っていかないと、なかなか見つけられないかもしれません。「出来高がほとんどない」銘柄のほうが安全かな。

     ショート生活はうんざりです。早くまともな状況に戻らないかな。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/24 11:53
    はんちくさん

    >ショートは、市況の動きを当てにしていますが、買いに出る場合は、は四季報で銘柄を探しますね。

    実は俺四季報読まない人なんです。
    (また驚かれるだろうなぁ。。。常識外れてますよ。(^^ゞ
    分析しだすと労力がかかります。。。
    +四季報はへんな期待を生み出します。
    人間は感情に弱い生き物ですから、いくら優良企業であれ
    値落とすことはあります。今年なんて特にそうでしたね。
    外需が叩かれまくっています。)

    しかも私は売り手を見ています。
    ということは市況も見ます。時々だけど。。。
    先物で売りやりたいっていってるひとですからー(^^ゞ
    ↑今の分散投機で忙しいだけなんですけど。。。

    常に反対の人を参考にしています。
    特に買いをする投資家さんは
    売りをする気持ちがわからない人が多いけど、
    「売り込んでやれー」の人の裏側を見ています。(笑)

    ということはまたさらに逆の考え方をするなら、
    「この銘柄弱いけど何かあるのかな?」という着眼点です。
    (そういうのはよっぽどのことがない限り買いませんけど。。。)


    >「出来高がほとんどない」銘柄のほうが安全かな。
    なんとなくそんな感じしますね(^^ゞ

    >ショート生活はうんざりです。早くまともな状況に戻らないかな。
    年始まではどたばた売買→1月SQ後は落ち着くと思いますけど。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/24 18:43
    鉄砲長さん、こんばんは。

    私もヤフーポートフォリオ利用していますよ。どうせ普段は仕事でデイトレできないし、取引するのにリアルタイム株価や板情報を見たいときには、証券会社にログインしますが、株価チェックだけならヤフーでも十分かなと。

    それに私はヤフー掲示板の荒れ具合を眺めて楽しんでいますので、その意味でも注目銘柄を登録しておくと、どこが騒いでいるのかよく分かって楽しいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/24 19:04
    >ヨッシーさん
    >私もヤフーポートフォリオ利用していますよ。どうせ普段は仕事でデイトレできないし、
    みんな結構つかってるんですねー(^^ゞ

    >それに私はヤフー掲示板の荒れ具合を眺めて楽しんでいますので、その意味でも注目銘柄を登録しておくと、どこが騒いでいるのかよく分かって楽しいですね。

    過激発言ですね(笑)
    たしかにあそこはすごくあれまくりですからねー(^^ゞ
    確かタグとかもがんがん大きくなったりしますしー
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/24 21:58
    こんばんは。

    私もヤフーのポートフォリオは家で使ってます。
    自宅で見ることはもちろん何の問題も無いですが、結局勤務先ではログインするのも怖くて使いこなせませんでした。

    で、出先対策としては、先日使えるようになった証券会社のモバイルツールを使うようにしてます。
    あれなら、昼休みにはさっと見られます。
    証券会社のツール類ももっと使いこなさないと、と思いました。結構気合が入ったツールもありますし。

    ところで、私も四季報は見ません。
    それよりは市況の動きを見て流れを掴む方に時間を取りたいと思ってます。

    私のざっとした見通しですけど、まだ1月SQの先もドタバタが続くと思ってます。先週15000円割れに失敗したことでこのトレンドの終わりを確認し切れず、かえってドタバタの期間が延びてしまったという気がします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/24 22:07
    >青若葉さん
    >自宅で見ることはもちろん何の問題も無いですが、結局勤務先ではログインするのも怖くて使いこなせませんでした。

    勤務先では結構普通にログインしてたりします(^^ゞ
    MyYahooのメールはブロックされて見れないみたいですけど、
    ページは見れるみたい。
    前面に出すんじゃなくて私とかは2ページ目だったりします(^^ゞ
    でもこっそり感はただよってるかも。

    もしかしてジョインベストかなぁ?
    (ジョインベストのモバイルツール私もよく使います
    というかまめ株ってジョインベストの商品ですから(^^ゞ)

    >ところで、私も四季報は見ません。
    チャートは見たいけど、書いてあることは
    バーっと流すことが多いですねー

    >私のざっとした見通しですけど、まだ1月SQの先もドタバタが続くと思ってます。
    この先は私にもわからないかなぁー(笑)
    まずは1月SQを目指して
    売買するって感じでしょうかね。(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/24 22:29
    こんばんは^^

    なんだかすごく盛況ですじゃん@@
    私は情報発信できるほどの知見を持ち合わせていないので皆さんの書き込みを読むだけで・・XX
    申し訳ないです・・TT

    なら役に立たないコメするな?
    まぁ「みん株」だから許してね^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/24 22:34
    >Tanpanさん
    こんばんは^^

    >私は情報発信できるほどの知見を持ち合わせていないので皆さんの書き込みを読むだけで・・XX

    でも俺がやってるのこれぐらいだよ(^^ゞ

    >まぁ「みん株」だから許してね^^
    ぜんぜん気軽なコメントOKですよん!
    そういえば今日業種勉強会コミュで
    Tanpanさんの化学読んだよ。
    すごく調べてましたねーこの場を借りて

    参考になりましたm(__)m
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/24 23:22
    あ、いえいえ**
    発表について、個人的には焦点を絞りきれなかったのと、だからどうなんだって事を出せなかったのが自分の能力なんだと思いました^^
    お気楽にこんなもんだって読んで下さいね。

    三菱化学の事故がありましたが、エチレンプラントからどのように最終製品まで繋がっているのか出していればより参考になったのにね。

    化学プラントの事故は殆ど人為的なミスです。亡くなった四人は本当にかわいそう・・TT
    いつも下請けの方が亡くなるんです。
    たぶん今回の事故は閉めていなければいけないバルブを閉め忘れたのだと・・もちろん断定は出来ませんけど。

    話、脱線してしまって・・XX
    ちょっとマジになっちゃった@@
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/24 23:47
    テレビ見てまったりしてたっす(^^ゞ
    夜のニュースみてました。

    >Tanpanさん
    >お気楽にこんなもんだって読んで下さいね。
    基本的には俺もついていくの必死だから。。。(^^ゞ
    SNSって集合知だからみんながコメントしていくことで
    内容が充実したりするもんだしね。

    でもレベルが高いよー^^
    株に触れなかったら明らかに知らないことばかりです。。。
    知らなくて当然だと思ってるから。
    (今までもそうだったし、
    見せてもらってるNGTNさんに感謝してますもん(^^ゞ)
    「見てる」って言う意味でコメントしていくことのほうが多いですけどね(^^ゞ

    きゅうしゅう団地さんというフレンズの方も
    三菱化学の事故のこと書いてました。
    http://minkabu.jp/blog/show/29129

    >化学プラントの事故は殆ど人為的なミスです。亡くなった四人は本当にかわいそう・・TT
    だよね。。。こんなのって忘れたとかどたばたしてたじゃ
    済まされない問題になるから。。。

    12月は結構気をつけないとね。
    明日から気を引き締めて働こうと思っちゃいました(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/24 23:59
    ありがとね^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/25 00:32
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(12/24)

    >Tanpanさん
    いえいえ。こちらこそ^^

    クリスマスな夜ですね~
    ということで米国爆上げですが、
    これは最後まで見ないとなんともいえないなぁー
    (いつものことです。VIX恐怖感指数が20きってる。。。
    七面鳥くってんのかぁ??(笑))

    FXは朝からユーロを買ってました。
    朝からだと1円ぐらい動いてますし。。。
    (もう売買は降りちゃってますけど。(^^ゞ
    大体オーバーナイトはあまりしないかなぁー
    ↑手数料新規買いのときだけだし。
    細かいポジションで差を抜いています。
    あくまでこつこつは崩しませんよん(*^^)v)

    さてあと一週間です。
    1週間がんばりましょー
    ( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/6 16:22
    こんにちは。。隊長さま
    ようやくゴールデンウィークが終わりますね。。(--)

    新潟県は群馬ナンバー、埼玉ナンバー、習志野ナンバーであふれかえっておりました。。昨年は原発の故障で嫌われ気味だった日本海にたくさんの観光客がかえってきたので活気がでたようです。。

    ポート150ってすごい数ですね。。LALAはインフォシーク使っています。。分析ツールがお気になので(^^)
    証券会社のはほとんど変えていないです。。だいたい決まった銘柄しか売買しない・・というか出来ないので(^^;
    セクターはいまいち考えていないです。。(いい加減)タカラトミーとか・・明治製菓とか・・

    >O(≧▽≦)O
    これが可愛いですね!!
  • イメージ
    >lalala1115さん

    LALA隊長に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    あら?もしかして大昔の日記のタグを直しただけで新着に上がってしまうのね(^^ゞ

    >LALAはインフォシーク使っています。。分析ツールがお気になので(^^)
    自分に合ったところでOKだよ。
    このYahoo!ポートフォリオは今も定点監視には使ってるよ。
    いつも板を見ない人なので前場、後場、終値は観察対象かも。

    LALAさんは値幅が出るところを取引してるよね。
    銀行や海運などそれは変える必要がないと思うよ。
    私の苦手な銘柄ってあまりないかも。
    ↑セクターで得意がないので困った感じです。。。

    国債優良銘柄はFX売りで補填できるし、
    外貨売りと単元未満株買いの裁定買いしてる感じなので(^^ゞ

    顔文字すきなんだねヾ(〃^∇^)ノ♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。