ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1212件目 / 全3062件次へ »
ブログ

菅総理 朝までネット対戦ゲームの囲碁に夢中

菅総理が夜中に対戦型ネットゲームの囲碁に夢中で、朝まで没頭する事もあるとか。

国会でよく居眠り状態なのを目にしましたが、まさか原因がこれって事はないですよね?

「鳩山より一日でも長くやりたい」とかほざいたようですが、もうあなたのメンツはどうでもいいですから、早く引退されて大好きなネット対戦の囲碁を好きなだけ楽しんでくださいな。




菅首相 ネットで対戦する囲碁ゲームに朝まで没頭することも
http://www.news-postseven.com/archives/20101206_7349.html

 総理大臣の覚悟とは、自分ですべて決断し、すべて責任を負うことである。何も国のトップに限ったことではなく、企業の社長、一家の家長であってもリーダーの役割は同じである。菅直人・首相が国民から見捨てられているのは、その覚悟が見えないからだ。政策は官僚任せ、政治判断は官房長官のいうがまま。しかも最近では「奇行」が目立ってきたという。

 菅首相は最近、怖くて夜も眠れないという。公邸の様子を知るごく親しい人物が明かしたところによると、夜中、伸子夫人が目を覚ますと、菅氏がベッドにいないことが増えているのだという。慌てて夫人が探すと、菅氏は書斎でデスクに向かって座っている。

「ああ、読書でもしているのね」と思って近づくと、没頭しているのはネットで対戦する囲碁ゲーム。公務で分刻みのスケジュールをこなす立場なのに、明け方までそうやって起きている夜が少なくないという。

 囲碁は戦略性に富むゲームであり、古くは戦国大名、現代では政治家やエリート官僚に愛好家が多い。政界では、与謝野馨・たちあがれ日本共同代表と小沢一郎・民主党元代表が東西の横綱。菅氏も最近かなり腕を上げたと評判だが、「小沢氏との対局に負けてからネット碁にハマった」といわれ、実力はずっと下になる。

 総理大臣が碁盤を前に政局の行方を読んで黙考している―というなら、ドラマのワンシーンとしても絵になるが、夜中に起きてパソコンに向かい、失礼ながら素人の横好きレベルの碁を打っている姿は、現実逃避の引きこもり青年を想起させる。

※週刊ポスト2010年12月17日号
4件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/12/6 21:42
    こんばんは。

    五目並べだったら、もっと楽しいですね♪
    この奇行、本当なら、既に精神崩壊。
    変なことになる前に、退役頂きたいですね。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/12/6 23:15
    こんばんは。

    既に目標を達成してしまったので職務に身が入らないのでしょうね。総理の権力を手中にして何かを成し遂げようというよりも、ただ単に権力が欲しかっただけという感じでしたからね。

    経済について勉強して苦手克服するという姿勢すら微塵も感じられないし、外交の場においても官僚が用意したと思われる原稿を覚えようともせず相手の前で棒読み。

    でもこれでスッキリしました。選挙期間中はあんなにテンション高かったのに選挙が終わるといつも目がショボショボしている印象があったのですが、謎が解けたという感じです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/12/8 12:42
    (ゆ)さん こんにちわ

    >この奇行、本当なら、既に精神崩壊。

    朝五時に起きてめいいっぱい仕事してるんだってほざいてますけど、ゲームが本当ならいつ寝てるんでしょうねw
    国会で寝ている姿はよく見かけますけどね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/12/8 12:44
    フォーナインさん こんにちわ

    >総理の権力を手中にして何かを成し遂げようというよりも、ただ単に権力が欲しかっただけという感じでしたからね。

    権力と総理という地位がほしかっただけのようですからね
    国家ビジョンも何もあったもんじゃないし


    >選挙期間中はあんなにテンション高かったのに選挙が終わるといつも目がショボショボしている印象があったのですが、謎が解けたという感じです

    私もあの目を見ていたら、ゲームのしすぎだと思いました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。