あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ764件目 / 全1242件次へ »
ブログ

新幹線、東京~新青森間が開通。北海道までは?

Aa83e0827  

新幹線、東京~新青森間が開通しましたね。(※1) 

青森方面に出かける用事はあまりないのですが、
出張や帰省、観光などで東京-青森間を往復する方にとっては朗報ですね。 

気になったので空と新幹線を比較してみると、
googleトランジットは未対応なのに、
ジョルダンの乗換案内は対応済でした。(さすが!)
・新幹線:東京駅~新青森駅は 3時間37分で 9,870円
・飛行機:羽田空港~青森空港は   80分で 23,700円
当たり前のことながら、時間をとるか、お金を取るか(^^;)

もちろん、青森空港から市街地へはバスや車で移動せねばなりませんから、
飛行機を選んだ場合、お金と時間がもう少しかかります(汗)

新青森まで新幹線が開通したのだから、今度は北海道・札幌まで…
しかしこちらは、JR北海道が所轄で、東北新幹線との連携はずいぶん先になるようです。
(ちなみにwikiによると新青森~新函館駅は2015年予定、札幌まではさらに先とのこと)
おそらく運賃もJR東分とJR北海道分を取られるので、高くつきそうです。
こちらは当分、飛行機の天下になりそうですね。

ちなみに現在のJR東日本の株価は、 5,130円 (12/2時点)
(設備投資を懸念してか?)いままで下落基調。
直近で反発が見られますがこれが本格的な回復となるか否か。

※1 テレビ朝日より
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/201204005.html
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/12/4 10:22
    こんにちわ

    新幹線今日開通ですね

    青森は雪が多いから、冬場は新幹線利用が多そうですね

    JALも早割で1万円台半ばまで値下げするようですし、今後競争がますます熾烈になりそうですね
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちわ。
    コメントありがとうございます。

    >青森は雪が多いから、冬場は新幹線利用が多そうですね

    なるほど、確かに雪道で車は大変ですよね。
    新幹線で便利になりそうです。

    >JALも早割で1万円台半ばまで値下げするようですし、今後競争がますます熾烈になりそうですね

    JALやANAも、海外はLCCとの戦い、国内は新幹線との戦いで
    大変ですね。
    JALの再建は大丈夫なのでしょうか。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/12/4 10:45
    おはようございます。

    いよいよ青森まで新幹線が延びましたねー。
    私も青森へはあまり行く機会がないのですが・・・

    空港へ行き帰りのアクセスやなんかを考えると新幹線を
    選択してしまうような気がします(^^)
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/12/4 11:17
    こんにちは♪

    東北新幹線完成!ですね。

    といっても、茨城ではほとんど恩恵がないんです。
    上野まで行くか、仙台まで行かないと利用できない・・・^ ^”

    生涯、一度しか使ったことがないかもです^ ^;

    車の運転が苦になる歳になったら使おうかな♪
  • イメージ
    まつぴょんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >いよいよ青森まで新幹線が延びましたねー。
    >私も青森へはあまり行く機会がないのですが・・・

    そうですよね。なかなか青森への用事がありません(^^;)
    これを機に、旅行会社はきっと青森旅行の企画を沢山だすことでしょう!

    >空港へ行き帰りのアクセスやなんかを考えると新幹線を
    >選択してしまうような気がします(^^)

    確かに、空港へのアクセスはネックですね。
    新幹線の方が、自由席を使えば出発時間の融通か利きますし。
    空と鉄道のサービス合戦がはげしくなりそうですね。
  • イメージ
    Rsunさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    >東北新幹線完成!ですね。

    そうですよね。ようやく東北の主要な都市と東京が結ばれましたね。

    >といっても、茨城ではほとんど恩恵がないんです。
    >上野まで行くか、仙台まで行かないと利用できない・・・^ ^”

    う~ん、確かに、東北新幹線の駅がそこそこ近くにないと、
    まったくご縁がなさそうですね。

    >生涯、一度しか使ったことがないかもです^ ^;

    >車の運転が苦になる歳になったら使おうかな♪

    Rsunさんに限って、運転の苦になる歳なんてくるはずありません!(笑)
    いつまでも若くてエネルギーに溢れたままでいてください♪
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    新幹線開通は喜ばしいのですが、同タイミングで青森・函館フリー切符の発売が終わってしまいました。
    これは、新幹線を使って東北を周遊できる便利な切符だったのですが、残念です。
    さらに、なぜか秋田フリー切符までなくなってしまいました。

    青森まで早く行けるのはうれしいのですが、便利な切符がなくなるのも寂しいです。

    ちなみに電車での青森往復最安値は、寝台特急あけぼの号を使った、コロンとシート東京往復で往復16000円です。これはオススメです♪
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >新幹線開通は喜ばしいのですが、同タイミングで青森・函館フリー切符の発売が終わってしまいました。
    >これは、新幹線を使って東北を周遊できる便利な切符だったのですが、残念です。
    >さらに、なぜか秋田フリー切符までなくなってしまいました。

    そうだったのですか。
    その切符があれば、青森まで楽に行けて、しかも色々巡って楽しめたはずですよね。
    やはり新幹線開通のコストは響いているのでしょうか。
    残念な話です…

    >青森まで早く行けるのはうれしいのですが、便利な切符がなくなるのも寂しいです。

    そうですよね! 良い観光の必須アイテムになりそうなのに…
    コストを早く回収し、切符の復活をしてほしいですよね。

    >ちなみに電車での青森往復最安値は、寝台特急あけぼの号を使った、コロンとシート東京往復で往復16000円です。これはオススメです♪

    寝台列車は安くて良いですね!
    北海道へは、寝台列車の北斗星に乗って行ったことがあるのですが、
    青森間はあけぼの号があるとは知りませんでした♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。