おこりんぼかあさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全98件次へ »
ブログ

今日の怒ったこと・・・物価高騰のしわ寄せ

Fcc217539  

しばらくぶりの日記でつ・゚・m(反´Д`省)m・゚・

先日、1号♂が学校からこんなお便りを持って帰ってきますた。
給食献立の一部変更について。

・みかん→みかんなし
・キウイフルーツ→みかん

毎日のように値上げの文字を見る中、
こんなところにも物価高騰のしわ寄せが来てるんでつね。。。

おこりんぼかあさんは献立が変更になったことに
怒っているワケではないでつ!

給食費1日200円かそこらで献立を立てなければならないのは、
かなり酷な話だと思っていまつ。
しかも未払いの人もいるとか結構問題になってまつよね。

小学校のころ、給食ってやっぱり楽しみの時間だったような。
それを物価高騰で奪われるのもかわいそうな話o・゚・(゚ノД`悲)・゚・o

限られた中でやっていくのも限界があるわけで
何か対策も必要かな~と思った次第でつ。

写真は2号♂の保育園で遠足があったときに作ったお弁当。
キャラ弁はできません...orz
14件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/23 12:04
    おオォ~かわいいお弁当ですね。

    これ、おこりんぼとうさんのお弁当にしたら・・・お姉さまにウケること間違いなし。
    おこりんぼとうさんHERO間違いなし。

    >しかも未払いの人もいるとか結構問題になってまつよね。
    信じられない話ですね。無銭飲食で捕まらないのですか・・・親が。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2007/12/23 12:14
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    原材料価格の上昇が給食にまで影響するなんて
    困った世の中です。
    ふむ、そんな中でも
    お弁当を可愛く飾り付けて楽しむなんてお洒落です。
    うん、人気者になれそう。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2007/12/23 12:22
    うさです*

    コメントありがとうございました。
    さっそく遊びに来ちゃいました***

    物価高騰が給食費にまで影響するのはわかるけど、
    もっと色々対策とるべきですよね。
    子供たちの楽しみの給食や学校生活にまで支障が出るのは、
    可愛そうだな。。。と、うさも思います**
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/12/23 12:35
    こんちは。
    横浜の小学校では、給食そのものを出さないから、午後の授業をやらない、ってニュースも出てましたよね。

    子供の頃、学校で一番楽しみだったのが給食の時間。
    【食育】って教育をするのが文化省の方針なら。
    給食、とりあげるな~(`◇´)#

    給食費を払わない親。
    これ、【今月の無銭飲食者】
    って名前を廊下に貼りだして、さらし者にすれば。

    子供が恥かけば、親も目が覚めるのでは?
    って思ってます。

    お金を払わない家にも同じものを与えるの、平等って言わないですよね(-"-)
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/12/23 14:55
    自炊をしてでも、午後の授業をつづけるみたいな。。。
    そんな生きる力が欲しいかも。。。

    オペも、給食で初めて食べたKiwiの味、、、忘れられま
    せん。。。。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/23 15:34
    給食費を払わない親の子供も、実は苦悩を抱えているのです。
    子供ながらに、うちの親は他とは違うと知っています。
    子は親を選べない。
  • イメージ
    >GT-Rさん
    おこりんぼとうさん、しばらく旗付ミートボールとか
    お弁当で持って行ってますたよ
    ちょっと恥ずかしかったかも。( *´艸)

    >短期決戦さん
    原材料の値上げの話題は、
    このところ見ない日はないという感じでつよね。。。
    ガソリン、灯油などの値上げしかり。
    困った世の中です。

    >ゆめうさこさん
    物価高騰の中、予算が変わらないとなると
    やっぱり現場は大変だと思いまつ。
    今のところこの程度だったようでつが
    今後、どうなるとも分からないでつしね。。。

    >ケロちゃんさん
    >給食そのものを出さないから、午後の授業をやらない
    これもひどい話でつね。。。
    そうそう食育とかっていうのなら
    もっと対策を考えてほしいところでつ。

    >オペラ座の怪人さん
    おこりんぼかあさんも給食で半分に切ったキウィを
    スプーンですくって食べた記憶あり!
    ほかにも動物型のチーズとか。。。
    いろいろ記憶に残っていまつ。

    >siozukeeeeeeさん
    >給食費を払わない親の子供も、実は苦悩を抱えているのです

    親の方ばかりに目が向きまつが
    その一方で子どもも肩身の狭い思いをしてるかもというのは
    忘れがちでつね。

    >子は親を選べない。
    深いお言葉で身にしみますた。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/12/26 19:12
    この話題はまだ出すのは時期が早いのではないかと。、。
    旧食費補助により、学校給食は1食800円程度の
    リッチな食事に全国なっているはずですが。。

    ではではボケコメントでもうしわけないでつ!
    よいお年を!

    )給食費1日200円かそこらで献立を立てなければならないのは、かなり酷な話だと思っていまつ。
    しかも未払いの人もいるとか結構問題になってまつよね。
  • イメージ
    >タジーさん
    おひさでつ~♪
    ふむふむ_〆(。。)
    旧食費補助とやらがあるんでつね。

    でも1号♂のある日の献立見ると
    ☆麦ご飯、なっとう、やさいのうま煮、味噌汁

    またある時は
    ☆やきそば、いもようかん、みかん

    って、これいつの時代、どんな組み合わせ。。。と思いますた。
    昔のほうが豪華だったような。

    ((*`・ω-)ノ゚+。*゚+。良いお年を。+゚*。+゚
  • イメージ
    chikoさん
    2007/12/26 19:42
    こんばんは!!

    おいしそうなお弁当♪
    充分キャラ弁だよ~~

    食品も確実に値上げしてますよね。
    買い物にいって実感してます…

    でも、給食費をちゃんとみんな払えば、まだまだ
    キーウィはみかんにならないような気がする。。。
  • イメージ
    >chikoさん
    おにぎりを専用の包み紙で包んだだけ( *´艸)( 艸`*)ププッ
  • イメージ
    タジーさん
    2007/12/26 21:45
    なんかすごいコメント頂き身に余る光栄でございます。
    ちなみにうちの群馬県の給食も同じような状況でした。
    教育再生の前にまずガキどもの飯を再生してほしいでつ!
    でも、陳情がまともになってきたのは福田首相を評価
    すべきではないかと。
    愛国心・道徳教科の点数かも必要かもしれませんが。。
    でもそれが当り前ですよね!

    ではこちらこそ良いお年を!

    )旧食費補助とやらがあるんでつね。
    ((*`・ω-)ノ゚+。*゚+。良いお年を。+゚*。+゚
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/12/27 17:14
    原油高高騰・・・学校給食にも出てくるんですね。
    その上、給食費払わない親もいるから、市の教育委員も大変だろうな。

    子どものこと大事に思っているなら、国も市町村に補助出せばいいのに。
    小学校の給食って大切だと思います。
    私の頃とメニューも少なくなっているような・・・

    真冬に冷凍みかん思い出した・・・
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/5 09:13
    おはようございます。

    子供の給食、少ない費用で、色々考えて作ってくれていると思います。うちの子供の通う学校は、給食室のある学校です。給食のオバサン、お姉さん方が一生懸命給食を作ってくれます。食品高騰する前から 週に1回は家からご飯を持っていくんですよ。だから 市からみんな同じ ステンレスの弁当箱を支給されるのです。これは中学卒業まで使うのです。お隣の市では、おかず付のお弁当を持っていく日ができて大変だという話を聞かされてます。
    子供の通う学校での、給食費未払いのことは、よく分からないのですが、経済的理由でなくて 払わない人が増えているという話を聞くと、何を考えているんだろう、そういう親はと思ってしまいます。子供は親を選べませんが、子供の言葉で親が変わることもあるんです。

    経済的理由で、給食費や学校の費用を払えない人は、補助があるはずなんです、でもそれは申請しないともらえなかったかな・・・経済的理由で払えない人のほうが、何とかして払いますと補助を断る人もいるそうです。給食費の未払いは、親のモラルが問題なんじゃないかと思っています。

    学校の給食を、子供と食べる機会が何度かありましたが、量の少なさに驚きました。こんなんでお腹いっぱいのいなるの、と思うくらい少ない量でした。中学校は、クラスで残り物が多いと、支給される給食の量を減らされるそうです。ですから 残らないように 食べられる子に積極的に食べさているみたいですよ。うちのお兄ちゃんはそれで最高牛乳1200ミリリットル飲んだと自慢していました。牛乳を飲まない子が、かなりいるみたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。