ソードさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全85件次へ »
ブログ

サブプライム基金

昨日は日記を書けませんでした。
まあ、理由としては本業の後にバイトを入れて仕事していたので書く暇もなくもちろんその後に寝てました。
いや~、24時間連続でおきて仕事はきつい。
で、今日はサブプライム基金について。
これって、市場の安定化とかっていいますが要は銀行を助けるのが目的でしょう。
正直、自分の国で起きた問題を人に押し付けないでほしいです。
まあ、困れば人に要求する国ですからねえあそこは。
もっとも、基金の設立はなくなりました。
ま、当然です。
経済の原則を無視しまくり。
しかも、損失出したモンルガはサブプライムローンの逆張りで儲けてます。
それなのに、基金の設立には結構積極的。
どこまで人をバカにしているのでしょう。
もちろん、金融機関を援助するのは重要です。
ですが、今回の場合は援助はもちろんですがその前にローンで苦しんでいる人たちを救済して、経済的な自立を促すほうが重要でしょう。
何度か書いてますが、経済は個人の消費が非常に重要です。
企業間取引だけで経済は動いていません。
最終的に消費を行うのは個人です。
それを考えて企業は行動し、事業や金融活動をしてほしいです。
それが、社会における企業経営者の責任ってやつですな。


追記
今日はニュースで騒がれていましたが、いよいよグッドウィルはピンチですね。
正直、かなりの期間仕事が出来ないってのは大変です。
登録スタッフはもちろんですが、勤務している社員の皆さんも大変でしょう。
へたすりゃ、二月給料が入らないってこともありますから。
年明けの大型倒産にならないことを祈るだけです。
でも、会長の折口氏にはきちんと責任の追及が必要でしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。