NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ383件目 / 全560件次へ »
ブログ

新興国株式投資 -12/22/2007-

∇ポートフォリオの損益率
ドル建て・株式のみの損益率:+1.53 %
円換算・株式+現金の損益率:+2.28 %
※ADRもしくは米国市場上場の銘柄のみなので、全てドル建てで買っています
※新興国株式用の口座には、運用資金の7.5%を割り振っています。ここでの損益率は、その新興国株式用の口座についての損益率です。

∇保有銘柄の損益率
GFA / GAFISA(ブラジル・建設):-5.52 %
CZZ / COSAN LTD CL A(ブラジル・食料):+5.94 %
ULTR / ULTRAPETROL LTD(ブラジル・海運):+3.04 %
SLT / STERLITE IND ADS(インド・非鉄):-3.96 %
INFY / INFOSYS TECH ADR(インド・IT):+4.02 %
TTM / TATA MOTORS LTD(インド・自動車):+0.10 %
VSL / VIDESH SANCHAR(インド・通信):+14.70 %
IVN / IVANHOE MINES(カナダ・金鉱):+9.09 %
EWZ / ISHARES BRAZIL(ブラジル・ETF):+5.28 %
EZA / ISHARES S AFRICA(南アフリカ・ETF):-3.05 %
EWM / ISHARES MALAYSIA(マレーシア・ETF)-3.10 %

∇各銘柄の左端のアルファベットは、ティッカーシンボルです。日本の数字4桁の証券コードとは違い、米国ではこのようなアルファベットで銘柄を識別します。このアルファベットを打ち込めば、アメリカのYahoo!Financeで各銘柄のチャートなどを見ることが出来ます。
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=GFA&t=3m&l=on&z=m&q=c&c=

∇12/13に初めて買ってから全体的に下落したので買い下がっていき、現在は運用資金の7.5%を投入しています。5%までの予定でしたが、何だこれ安い・・・と思い買い増ししました。あとブラジルのETFも追加しました。長期投資といえども、ちゃんとチャートを見て買った方がいいですね。GFA、SLTは強いチャートで、上に抜けるかなと思って飛びつき買いしたら、しっかりと押し目を作ってくれました。今週は、水曜にVSLが20%くらい上がってびっくりしました。欧州まで太い回線を引くとかのニュースで上がったみたいです。ニュースを読んでたら、bandwidthなど以前の仕事でよく使っていた言葉が出て来て懐かしかったです。あと、TATA MOTORSがジャガーとランドローバーを買収するみたいです。
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200712220002a.nwc
12件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/22 13:48
    こんにちは^^

    朝のTV番組「モーニングサテライト」で日本企業のADRが出るのですが、そんな記号だったのですね~。
    改めてほぉ~っ!

    新興国銘柄・・短期でも良い感じですね。
    新興国銘柄全体が良いのかそれともNGTNさんの選択が良かったのでしょうか?^^
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/22 14:08
    Tanpanさん、

    こんにちは!日本株のADRはここでも見られますね。まあ、気にしている人はあまりいないでしょうけど。。。
    http://adr-stock.com/japan/

    新興国株は、短期売買に慣れていると10%くらいの値幅で半分くらいは利食いたくなってしまいますね。でもここは我慢してしっかりホールドしていきたいです。
    銘柄選択の良し悪しがわかるのはこれからなので、来年はインデックスを上回るパフォーマンスを見せてくれると嬉しいです。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/22 14:09
    NGTNさん、こんにちは
    新興国株は凄いボラリティ高いですね〜。
    それに対して7.5%も突っ込むなんて、
    毎日ワクワクじゃないですか!?
    グロスでは含み益ゾーン突入でイケイケですね。

    > 上に抜けるかなと思って飛びつき買いしたら、しっかりと押し目を作ってくれました。

    NGTNさんでもそんな事があるんだと、
    ちょっと微笑ましくなりました。

    それにしても、タタがジャガーとランドローバーを買収だなんて、
    これもまたタイミングの良いポジティブサプライズですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/22 14:33
    株育成計画3さん、
    こんにちは!新興国株はほんとボラ高いですよ。一週間ちょっとでこんなに動くとは・・・。資金投入割合を増やしたので、真面目に分析しないといけないなーと思っています。最近は朝起きて口座を見るのが楽しみですね。
    飛びつき買いは、初めて株を買った時のような気持ちでやっちゃいました。もうね、その銘柄を買うことが最優先。ただ、チャートで高いところにあったものはロット小さめで一発目を入れたので、少しはダメージを抑えられました(ここは一応経験を生かせました)。
    タタ・モーターズの買収の件は、買収できたとしても一筋縄ではいかなそうな感じです。ユニクロがバーニーズを買収しようとしてたのと同じで、ブランドイメージの問題がありますから。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/23 11:27
    こんにちは^^

    比較するインデックスはEEMあたりですか?
    ・・なぁ~んて・・覚えた事すぐに使いたくなっちゃったりして(^^)ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/23 11:54
    Tanpanさん、
    こんにちは。
    比較するインデックスは、インドとブラジルのインデックスを想定していましたが、iShares MSCI Emerging Markets Index (EEM)と比較しても良いですね。
    強烈なブル相場がくれば、中小型株が多い私のポートフォリオは、大型株中心に構成されたこのETFに勝てるはず!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/23 12:06
    こんにちは。ティッカーシンボルは面白いですよね~。KYとかJKとか初めて聞いたときはティッカーじゃん!って思いましたよ~。2ちゃんで結構前に流行ったTDNなんかモロですしねー。

    それはそうとなかなか順調なようですね、IVNとか夢があって、と言うか夢しかないような銘柄で楽しそうです! 
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/23 12:45
    おすしさん、こんにちは。ティッカーシンボルは、数字だけの証券コードよりも味わいがあって面白いですよね。こっちにとっては違う意味の文字列になっちゃったりして・・・
    http://finance.yahoo.com/q?s=TDN
    http://finance.yahoo.com/q?s=DQN.F
    http://finance.yahoo.com/q?s=BNF.F

    IVNは、一応インフレヘッジ(⇒金価格上昇)の意味もあるんですが、基本は一発狙いですね。数年後が楽しみです!
  • イメージ
    NGTNさん、こんにちは。

    >各銘柄の左端のアルファベットは、ティッカーシンボルです。

    航空会社の3桁のやつと同様な感じですかね?

    それにしても、海外の個別銘柄までトレードしているとは・・・結構、カッコイイですね。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2007/12/23 13:48
     うちには手が出ないです
    日本株で翻弄されている状態
     チャイナとインドの投信が・・インドは上げてきてチャイナは下げてる
     
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/23 13:53
    いつもと違う日記でてるーと思ってきてみました(^^ゞ
    チャレンジングADRですねー俺も勉強しなきゃー
    ドル高くなって買える域にないので勉強してからっす(^^ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/24 01:09
    ナイス橋本龍太郎さん
    こんばんは。空港の案内板に出てるようなコードですよね。はい、あんな感じで企業名がなんとなくわかるようなアルファベットになっていることが多いです。


    ひでたろう1234さん
    こんばんは。中国は政策面の影響が大きいですからなかなか難しいですね。金融政策もそうですし、需給面のコントロールも政府次第ですから。


    みやまな鉄砲長さん
    こんばんは。為替動向は気になりますね。私は運良く円高の時にドルに換えたので為替差益も少し乗っていますが、なんか個々の銘柄のボラティリティを見てると、為替はあまり気にしなくてもいいのかなとも思ってしまいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。