みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1598件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第89話 戦場のメリークリスマス?(相場からの贈り物)

ついにやりました(T_T)
サブプライムローンで大損失ロスカットを
出したひとなのですが、
88話は大逆転への一発でした!!
為替鉄砲隊ついに完全復元!(/□≦、)

第26話 株プラス記念日(あの日の思い出)
http://minkabu.jp/blog/show/16283

「みやまな火縄銃鉄砲隊」のなかで一番切ないお話なんです。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【12/21(金) 激戦区~為替の畑】

(鉄砲長)「カナダドル野菜へでっかい栄養剤撃つぞ!
     今夜は勝負する!みんなは位置につけ!」

(隊員1)「やっぱり今日の鉄砲長本気だ!(・_・;)」

(隊員2)「体制整いました[トランシーバー]プ~」

ドカーン!!!!

(鉄砲長)「海の向こうの市場が開くのを待つ!」


【12/22(土)0:00過ぎ 激戦区~為替の畑】

(鉄砲長)「おい!急げ!為替野菜が一瞬しおれかけてるぞ!
     チェンソーかせ!!!」

ブィーーーーン(カナダドル/円いったん利益確定)

(隊員2)「このあとどうされますか?[トランシーバー]プ~」


★音楽:戦場のメリークリスマス(坂本龍一作)を挿入!


(鉄砲長)「ここを攻めるぞ!
     8月に敗れていったものへの弔いなんだよー(T_T)/
     ここで多くの兵士を
     サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3
     との戦いで失ったんだ。絶対報いるぞ!」

(みんな)「いけぇーーーー(>_<)/」

【12/22(土)2:00過ぎ 激戦区~為替の畑】

(鉄砲長)「よし、全部利益を出すぞ!
     これで今日の戦いは終わり!」

(隊員2)「報告です!
     どうやら利益のほう、
     プラスマイナス0目標突破したようです」

(みんな)「やったー\(*T▽T*)/」

******************つづく
【解説!?】
最近のお友達になっていただいた方は
わからない話になっちゃうので。。。

厳密に言うと7月末でいちどロスカットしてるんですが、
(BNPパリパのとき、確か仕事で徹夜してて。。。)

実質ここではプラスマイナス0までの利益を飛ばして
イーブンにしていました。
しかし8月からの円高。
私はこの防御柵(円高ヘッジ)を持つという手法を一斉せず、
円売りを続けていました。。。。
これが私の大きな反省点m(__)m

外貨を買い下がっていた。(ノーガード戦法でした)

この辺からは、本当に苦しい17日間が。。。
追証は受けたくないという気持ちからばっさり8/14に
ロスカットしています。
少額投資家には痛すぎる「40万以上の決済損失+含み損」
はっきり言って株もFXもすべての投資自体もやめようと
思っていました。←そんなにセンスもないしね。(^^ゞ
今まで見たこともない急落の速さに
おびえたのを覚えています。

おそらく私はみんなから強気発言だけに
「痛みを知らない投資家では?」
と思われたこともあるかもしれません。。。。

「損益プラスマイナス0にするまでは、
絶対負けられない戦い」でした。

そこからの私のトレードは完全に変わったと思います。

ポイントで売りを入れる。ただし大きな玉でやらない。
ある通貨では売りを積み上げる。
いったん自分レンジに外れたらすべてポジション解除
スワップ金利狙いで買いたいと思う通貨は、
南アフリカ・ランド/円ぐらいで。。。
(スワップポイントのみ決済をよく使っています。)

ここからが大切なので、
気を引き締めて年末に挑むつもりです。
でもいつも思うのが相場に残っていたことが
いい結果につながりましたm(__)m

これから??年末あまり外貨買うつもりないっす。
これだけ円安に振り込んだら
また円高に振るような気もしますしね。
ポジション軽めに年末を迎えられそう。

P.S.時間はかかりましたが、
自分の力で戻したことが泣くほどうれしい
サブプライムで傷ついた投資家の一人です。m(__)m
16件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/22 10:56
    おめでとうございます!

    これからも厳しい戦場でお互いに切磋琢磨していきましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 11:05
    >さ のさん
    というかさのさんもうけてるじゃん!
    さのさんは株より為替が得意なことを知ってそうだし(^^ゞ

    年末節税対策考えないとね~(笑)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/22 11:24
    みやまなさん、
    おめでとうございます。
    今やみやまなさんは私が目標とする投資家の一人です。
    自力で、弱点を克服して、焦らず着実に、
    私も借りを返していきたい。
    29日は兜神社にお礼参りに行きましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 11:40
    >株育成計画3さん

    >今やみやまなさんは私が目標とする投資家の一人です。
    またまたー(笑)

    それでも過去の日記を見たら、
    やはり損してるのを知っているのは、
    株育成計画3さんやさのさんなんだよねー
    変化しているのを知っているのも、
    昔からみんかぶにいる人かも。

    働きながら相場を見ると大きな玉を入れなくなったねぇー
    為替にキャッシュフローがあるから
    生き延びてるんだけど。。。
    利益が出ても少しずつここからお金抜いてるし
    (それが復活を遅らせたんだけど、
    気持ちが大きくなると人間は負けるんだよねー
    お金があると株を買いたくなる人から勉強したよ。)

    為替の場合、
    相対取引で税金損失繰越のことを考えると
    絶対今年中とりもどさなきゃーいけないんですわ。
    くりっく365をそろそろかんがえないとなぁー
    目標はプラス20万だけど、
    1週間では無理なので税金には引っかからないね(*^^)v

    ある意味ほっとしています。

    >私も借りを返していきたい。
    株育成計画3さんならできると思うけどなぁー
    取引の呼吸が少し俺に似てきてるけど(^^ゞ

    >29日は兜神社にお礼参りに行きましょう!
    午前中は無理っぽいから午後ぐらいならいけそうかな?
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/22 11:48
    鉄砲長、おめでとうございます。

    相場の損は相場から取り返すという理想的なことが実現して本当に良かったですね。これからは利益を伸ばしていくだけですので、鉄砲隊のますますのご活躍をしたいしております。

    私も最近の3取引だけで鉄砲長のロスカットの20倍に近い損失を抱えましたが、頑張って相場で取り返していくつもりです。鉄砲長をお手本として(手法などは違いますが)、相場の借りは相場で返してやりたいと決意を新たにしています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 12:10
    >ヨッシーさん

    >鉄砲長、おめでとうございます。
    ありがとうございますm(__)m
    (あーヨッしさんのところに苦言を書いた後だけにー(笑))

    ただし、「これはルールのある取引だった」
    というところです。

    やらないと決めたらやらない。
    行くと決めたときだけ。

    私の場合は、「欲を抑える」
    というところからはじまりました。

    普通は逆だと思います。
    「利益を出したい。大金持ちになりたい」
    この考えを押さえると相場が見えるときがあるんです。
    そうなると気持ちが動くことはなくなりました。
    全力買いしない!いつでも勝負の体制を
    下げ相場で安くなってるーひろっとくかーみたいな
    考え方なひとはあまり買ってない人だったりしますからね~
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/22 13:00
    こんちはー

     ドル巻き戻しがすごいですね。ダウ完全連動でなく、為替単体の動きになってきました。(まだ連動してますが) 最近の複雑なFXの動きで利益をだしているとは、見事です。

     おいらは、全体の読みは割と当たったのですが、銘柄選定でミスしました。自制心が弱いので、一発大損出すと、ルールが崩れてきますね。狙い撃ちじゃなく、どんな相場でも乗ろうとする。今週は運よく損せずにいられましたが、一個のタガで大損でした。寒気がします。
     ここで、自制ができるかで、その後が変わってきます。何度もやってるんですがw

     堅い取引に戻ろうと思っとります。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/22 14:02
    > 株育成計画3さんならできると思うけどなぁー
    > 取引の呼吸が少し俺に似てきてるけど(^^ゞ

    相場の強弱関係の見極めと、
    うねり取りに集中した慎重なエントリーを最重要視してる。
    たぶん、それで同じようなエントリーポイントになってるんだと思う。

    エントリー以降は、
    みやまなさんはFXでヘッジしつつキャッシュフロー出してるのに対して、
    俺は売りポジでヘッジしてキャッシュフロー出してるので、
    必然的に手仕舞い場面でやる事が違ってくるね。
    俺は手仕舞い(もしくは、買いから売りへの移行)について、
    まだまだ買い一本の時のクセが抜けなくて、目下研究中です。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/22 14:25
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    Congratulation!!\(^-^)/
    今は焦る気持ちを抑えつつ、自分のスタイル確立に向け検討中
    です。
    早くそちら側へいけるように頑張ります。宜しく!^^
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/22 14:42
    みやまな鉄砲長さん
    損益黒字転換おめでとうございます!

    半年足らずで赤字を一掃出来たというのはすごいと思います。私は為替の方は鉄砲長ほど得意ではないので、いつも感心しながら読ませてもらってます。
    私の方は、今使っている株の口座での損失一掃までもう少しのところまで来ましたが、実質あと1日では無理も出来ませんので、残りの赤字は来年の初めに埋められるよう頑張ります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 15:09
    >はんちくさん
    >ドル巻き戻しがすごいですね。ダウ完全連動でなく、為替単体の動きになってきました。

    ドルは予想外な感じですねー
    相当投機が売り込んでたまき戻しかもしかも。
    12月は負けている投機が巻き戻しにやってくる月と
    いうことを耳にしますが。。。(^^ゞ

    >最近の複雑なFXの動きで利益をだしているとは、見事です。
    俺の場合はでっかい玉はるよりは散らして
    食べれる野菜から食べるまたは確保するタイプなので、
    利大損少の法則とはちがい、「利少損なし」なんです。
    株の取引とはまったく違う手法です。
    本当にこつこつトレードです(^^ゞ

    >おいらは、全体の読みは割と当たったのですが、銘柄選定でミスしました。

    はんちくさんは読みが
    結構当たってるのにとおもうことが多いんです。
    株の場合、銘柄選定は結構難しいと思います。
    FXの場合は通貨特性や世界の流れ、
    お金の方向とかを考えると、あーとかいうやつばかりなんですけど。何でカナダドルか??
    年末商品+自国にリスクの少ない通貨
    盛り上がるかもと思ったので(^^ゞ

    >ここで、自制ができるかで、その後が変わってきます。何度もやってるんですがw

    あと一週間難しいですねー
    いつも投資は自分との戦いですが、
    自分の裏読みをよく考えたりしますよ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 15:22
    >株育成計画3さん

    >相場の強弱関係の見極めと、
    うねり取りに集中した慎重なエントリーを最重要視してる。
    たぶん、それで同じようなエントリーポイントになってるんだと思う。

    あとあることに気づいてるよね?
    月曜日は取引なしの日が多い。
    週末しか攻撃しない特に月曜日にエントリーしない。
    月曜日何してるかですけど、いろいろ考えてたりします。

    要するに「作戦考えている日が3日、取引する日が4日」
    鉄砲長アノマリー??

    >俺は売りポジでヘッジしてキャッシュフロー出してるので、
    必然的に手仕舞い場面でやる事が違ってくるね。

    そうだねぇー
    売り入るタイミング間違うとえらいことになるからねー
    俺がよく為替でやるのはあらかじめレンジを決めて
    タッチしそうなところで売り指値が多いかな
    そこタッチしそうになところに買いの決済指値入れてある。
    そこに到達できなかった場合は、
    利益のあるポジションを決済して
    軽く売りだけ入れてることもある。

    だから終わってみると
    ボックス圏のそとにポジションが寄っていくんだよね。
    レンジ内は結構ポジションなしの空洞状態
    買いのほうは金利で差を縮められるから、
    長持ちできるってかんじかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 15:26
    >Ayrton.Sennaさん
    >今は焦る気持ちを抑えつつ、自分のスタイル確立に向け検討中
    です。
    気持ち的には年内に絶対と思ってましたが勝負するところ風に乗ったんだと思います。
    8月から10000通貨取引やめて
    1000通貨取引でポジションの取り方を試していました。
    自分の中のユーフォリアと
    戦わなければならないので大変でしたが。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 15:32
    >青若葉さん
    >私は為替の方は鉄砲長ほど得意ではないので、いつも感心しながら読ませてもらってます。

    またまたー(笑)
    先週ユーロ売りするって書いてたので利益が出たんじゃないですか??(^^ゞ

    >実質あと1日では無理も出来ませんので、残りの赤字は来年の初めに埋められるよう頑張ります。

    ここでの無理は禁物だと思いますよん。
    逆に損失を出して税金もらうってもの手かも。

    来週俺はたぶん株を買わないと思いますよー。
    (私的勉強会で「今年最後の買い場を探している」
    というのが木金だったので。
    15000円以下から買うとは思いますが、
    粘るようなら私はこのままHOLDまたは
    ポジション調整売りになりそうだし。。。)
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/12/23 21:18
    みやまな鉄砲長さんこんばんは♪

    そしておめでとうございます!☆
    取り戻すことが出来てすごいですよー(*´∀`*b)

    もし私だったら「40万以上の決済損失+含み損」になったら怖くなってその時きっとあきらめてしまうと思います。。

    頑張ってきて本当によかったですね。:*:・(*´ω`pq

    私は新興銘柄で短期売買を始めてから損切りした額がついにウン万円にもなってしまいました。。><

    でも、これからもあきらめないでなくした分を取り戻そうと思います!

    みやまな鉄砲長さんを見習って^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/23 21:42
    >みぃちゃんさん
    みぃちゃんこんばんはー(^_^)/
    みぃちゃんもずっと前からフレンズだから見てたかもー

    >取り戻すことが出来てすごいですよー(*´∀`*b)
    ありがとm(__)m
    ずっと苦しんでたんだよ。
    (俺は得したときの日記しが出してないと
    思われがちだけどそんなことはないんです。
    長期のロスカットラインにないだけ(^^ゞ
    まめ株ファンドの監理銘柄にはいっているのは、
    かなりやばい証拠なんだけどね(^^ゞ)

    >もし私だったら「40万以上の決済損失+含み損」になったら怖くなってその時きっとあきらめてしまうと思います。。

    俺もすごく迷いました。。。
    利益を飛ばすときはそんなことなかったんだけど、
    利益もなしマイナス圏に行くことが大変だったね。(@_@;)
    でもこれはロスカットが速かったほう、実際には15日に難を逃れてるしね。8/17まで入った人は地獄だったと思うよ。
    気持ちもどんよりしたことを思い出します。。。

    実質夏のボーナス以上を飛ばしてるので、
    時間差でボーナスもらったような感じ。(^^ゞ

    >頑張ってきて本当によかったですね。:*:・(*´ω`pq
    「戦場のメリークリスマス」
    の音楽を入れると感動が増すんだけどね(T_T)

    >私は新興銘柄で短期売買を始めてから損切りした額がついにウン万円にもなってしまいました。。><

    確定申告しちゃおうかー(^_^)/
    3年後の繰越とか出来ちゃうかもー

    >私は新興銘柄で短期売買を始めてから損切りした額がついにウン万円にもなってしまいました。。><
    やばいiPodが遠くなっちゃってる。。。
    ロスカットは繰り返すとやはり損失が目に付いてしまうけど、
    逆に気持ちいいもんだと思うんだよね。
    0円になるわけじゃないから(^_^)/
    あとはロスカットが塩漬け状態になった後でしてるとか?

    新興銘柄元気ないよね。。。
    でもここは変動も大きいからね。

    相場であきらめないというのは、
    いつも相場で株を買ったり売ったりすることではなくて、
    見定めて入るってことかな?(*^^)v

    ほしいと思ったときに買うんじゃなくて、
    そうだなぁー1週間から2週間見張ってからかうと
    いい結果になると思うよ!
    私は「大きな勝負を避けてきた」というのが今生き残ってる感じ。
    利益率が一番高い月は円高になった11月
    そして上下の激しい今月なのね。

    がんばって!みぃちゃん☆
    応援してるよん(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。