COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ145件目 / 全1248件次へ »
ブログ

12月の雰囲気が

Dceb472da   610042221   Af61d663b  

Thanksgiving Dayがない日本は結構早くからクリスマスのムードになってくる。
何だか年々早くなってきている感じがして、やはりクリスマスには消費拡大効果があるのかなぁ、、、と思いつつ、11月は違和感がある数週間だったけれど、そろそろ12月の雰囲気に。
何よりお花屋さんの飾りが毎年素敵で、要チェック。
添付の写真は、好きなHANAHIROです。

そしてもう一つ12月を感じたのは、週末のドラマ2本。
①大河ドラマ最終回と、②フジテレビの2夜連続ドラマ「球形の荒野」。

①大河ドラマを見ていたのが久しぶりだったので、11月中に終わるんだっけ?という点がまず驚きだった。12月に最終回なんじゃ??と思う所で12月の気分に勝手になっていた私。
そういえば最終回、個人的にはかなりイマイチな感じだった・・・・・
うーん。。。。。。
もっと龍馬の事を知る人たちが、龍馬の死を知った後にどういう表情をしたのか、とかも描いてほしかったなぁ、と思うし、切られた所の場面の後の所も微妙な感じと思えた。最後に弥太郎の死亡シーンも出す必要あったっけ??とか、、他にも色々イマイチ、と思ってしまったポイントはあるのだけど、まぁ書いても仕方ない。
感じ方は人それぞれなので、ものすごく良かった!!!!と言っている人もいる一方、なんとなく私は微妙に思えてしまった最終回で残念。。。

その一方。

②比較的イマイチという評の多かった模様の「球形の荒野」。
個人的にはこちらはかなり良かったと思う。
田村正和のしゃがれた声が少し気になる、というのは置いておくとして、十分にその孤独な所や悲愴な所、平和を望む気持ちと使命感や、家族への愛や、そういった一人で抱えている想いはとても深く伝わってきた。
会話をする機会が減ると、しゃべりにくくなる感じがあるので、孤独の中だと人と会話する機会も減るだろうから、まぁ声もあんな感じでいいのかも?と思う所もある。
まぁ、描かれ方として、はて、その人からそのコメントが必要だっけ?というのはあるかもだけれど、メインのテーマはちゃんと伝わった気がする。
で、こういった大き目のドラマが別枠で放送されるようになると、何となく12月が近いような気がしてくる。

11月もあと2日!
何とかしなきゃ、、、と思いつつ。
過ぎていく・・・・・・・・・(>_<)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/1 17:23
    こんばんは。

    クリスマスの12月に突入し、せわしなくなります。

    今日はケーキに羊羹があり、3時と9時にいただきます。

    デパートの隣の銀行に行くついでに買ってきたので、嬉しくて仕方ないです。

    NHKの番組は見ていて気持ち悪いので、消しました。

    おどろおどろしい、昔のプロレスみたいないやらしさがあります。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/12/2 22:36
    COTOSSAさん、こんばんは(^o^)

    > 何よりお花屋さんの飾りが毎年素敵で、要チェック。
    > 添付の写真は、好きなHANAHIROです。

    3つの写真とも、本当にきれい♪
    美しいものって、いいよね~(^o^)

    さあ、もう12月。

    COTOSSAさんは、12月はクリスマスのイメージなんだね(^o^)
    おれは完全に忘年会のイメージかも(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/5 13:59
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >①大河ドラマを見ていたのが久しぶりだったので、11月中に終わるんだっけ?という点がまず驚きだった。12月に最終回なんじゃ??と思う所で12月の気分に勝手になっていた私。

    「坂の上の雲」やってるからでしょうねぇ~
    (あのドラマも何年もかかって放送しそうな・・・)
    1年も「竜馬伝」をみるとかなりひっぱるなぁ~
    と言う感じもありましたけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >最後に弥太郎の死亡シーンも出す必要あったっけ??とか、、
    ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
    これで少しはスリーダイヤのことわかりましたか??

    >②比較的イマイチという評の多かった模様の「球形の荒野」。
    こっち見逃しちゃったんですよね・・・
    再放送しないかなぁ~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/6 14:44
    >yoc1234さん

    こんにちは。

    >クリスマスの12月に突入し、せわしなくなります。
    今日はケーキに羊羹があり、3時と9時にいただきます。
    デパートの隣の銀行に行くついでに買ってきたので、嬉しくて仕方ないです。


    日本茶と羊羹って合いますよね~
    私は栗羊羹が好きです。スイーツがあると嬉しい気分になりますね♪


    >NHKの番組は見ていて気持ち悪いので、消しました。
    おどろおどろしい、昔のプロレスみたいないやらしさがあります。


    なるほどー。
    結構野蛮な感じのシーンもありましたもんね~。
    私は西洋の野蛮なシーン(昔の時代を描いたような)も好きじゃないですが。。。
    うーん、確かに。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/6 14:45
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >3つの写真とも、本当にきれい♪
    美しいものって、いいよね~(^o^)

    そうですね~
    クリスマスの時期は街のデコレーションがきれいで、それだけでも気分があがりますよ~


    >さあ、もう12月。
    COTOSSAさんは、12月はクリスマスのイメージなんだね(^o^)
    おれは完全に忘年会のイメージかも(笑)


    あら・・・そういえば、確かに忘年会シーズンでもありましたね(苦笑
    いつからか全く忘年会と無関係な感じに・・・(^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/6 14:48
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >「坂の上の雲」やってるからでしょうねぇ~
    (あのドラマも何年もかかって放送しそうな・・・)
    1年も「竜馬伝」をみるとかなりひっぱるなぁ~
    と言う感じもありましたけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ


    坂の上の雲は見てないです~
    昨日は久しぶりに龍馬を見ない日曜日でした~
    余りに久しぶりでちゃんと考えてみるとびっくり!


    >ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
    これで少しはスリーダイヤのことわかりましたか??

    いや、なんとなくイメージが崩れた・・・・・・という気分です。
    三菱にもっと異なるイメージを持っていたのですよね~。。
    ものすごいがっかりでした。。。


    >こっち見逃しちゃったんですよね・・・
    再放送しないかなぁ~


    年末年始の空き時間とかに埋めて再放送とかかかるかもですよ~
    個人的には良かったんだけどなぁ~
    松本清張なかなかいいね、と思いました~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。