みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ809件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第550話 鉄砲隊の私的勉強会(11/27)

B818dddeb   15e979df1  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(投資大臣)「あと一ヶ月!
      風邪をひかない用に引き締めていこー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

(鉄砲長)「タバコやめてから、風邪引きにくくなったかも(@'ω'@)?」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「(; ̄◇ ̄)ハッ!・・・ネヨウ(* ̄~ ̄)ムニャムニャ・・・
     チャートを見るとそろそろ調整しそうな感じもするなぁ~」

(鉄砲長)「テクニカルでみると過熱サイン結構でてるしねぇ~(* ̄  ̄)♂【 図1 】」

(隊員1)「だから、待ちPicks(売りPicks)しこんだんんですね!
     買い手の方がついてこれなかった上昇はのっかると裏目に出るほうが多い?」


●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ε=ε= (ノ・ω・)ノ !!←稼ぎがしらは忙しいようです。

     少しずつ回転もつくようになりましたねぇ~
     売りよりも外貨を買うほうで回転がよくなりましたぞ
     北朝鮮→地政学リスクも手伝ってか?㌦強いですし(笑)」

(鉄砲長)「ユーロ/㌦でユーロが弱いのは鉄砲隊にかかなりplusに働くしねぇ(o゚ω゚))コクコク」


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「|〒| m( ̄* )♪キタキタ!『くりっく株365口座』申請が通った~」

(鉄砲長)「まだ流量が少ないから、
     12月CFDをしっかり決済してから様子観ながらはじめよっか!
     (・x・ ).o0○(こでに株鉄砲隊に働いてもらうか)」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,039.56(10,022.39)]()一週間前

騰落レシオ25:112.68(101.17) RSI14(日足)69近辺(81近辺) サイコロジカル12:67(75)

★スケジュールCHECK●企業決算
2010/11/29(月曜) 欧州委員会が秋季経済予測発表
06:45(NZ) 10月貿易収支

2010/11/30(火曜)
08:30(日) 10月失業率/10月有効求人倍率
17:55(独) 11月失業率/11月失業率
19:00(EU) 10月失業率/11月消費者物価指数・速報値
22:30(加) 9月GDP/第3四半期GDP
23:00(米) 9月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:45(米) 11月シカゴ購買部協会景気指数

2010/12/01(水曜)
09:30(豪) 第3四半期GDP
22:15(米) 11月ADP全国雇用者数
24:00(米) 11月ISM製造業景況指数
28:00(米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2010/12/02(木曜)
09:30(豪) 10月貿易収支/10月豪小売売上高
21:45(EU) 欧州中銀金融政策発表
22:30(米) 11/27までの週の新規失業保険申請件数

2010/12/03(金曜)
19:00(EU) 10月小売売上高
21:00(加) 11月失業率
22:30(米) 11月非農業部門雇用者数/11月失業率
24:00(米) 11月ISM非製造業景況指数

指標も年末に各国の失業率/GDP/景況感関連指数とでてきますなぁ~

日経平均チャートとかを見るとMACDの線のお山がクロスしそうですなぁ(笑)
私はテクニカルもなんでもみるタイプなので
判断材料はほかのよりは多いかもしれないですなぁ~

それじゃポイントをかいつまんで!
海外の調整続いていますが、先週と見方は継続で「歳末ラリー」となるか?


①米国 ブラックフライデー特価はネットを狙え 米商戦様変わり
http://www.cnn.co.jp/business/30001023.html

クリスマスに向かって世界中が購買欲が上がる季節ですなぁ~
私は、逆に仕事しまくりですけど・・・(ーー;)
今週は雇用統計の週ですが、
数値よりも今年最終の終着点と来年は8%後半狙いっぽい
アメリカに関しては、私は一番速く出口戦略のカードを切ると思ってるんでかなり楽観かも

証券取引委員会(SEC)がインサイダー取引の調査の結果がでてきそうだし


②欧州 EU/IMFのアイルランド支援、28日に合意へ=ユーロ圏筋
EU/IMFのアイルランド支援、28日に合意へ=ユーロ圏筋
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-18362420101126

どうやら「アイルランドの大手銀行が国有化」と
「スダンダードプアーズの金融機関格下げ」みてる感じだと・・・

「相場は織り込めていない気がする(〃 ̄ω ̄)σ」
ユーロ/㌦ 1.30→1.28ぐらいまで行くといい感じはする

織り込めていないってのはうすうす取引中に感じたりするもんですけど
『欧州はまだ何か隠してるだろ?』っていってるような気がしますわw
(7月のストレステストから考えると?
こういうことになることまでは相場は想像してなかったとおもってるんですわ)


③北朝鮮&韓国 それを取り巻く中国と日本
23日は『祝日デイトレーダー』だったので、このへんはよーく見てました(^^ゞ

これも②欧州と兼ね合いで綱引きしてる。
------------------------------------------------------------
if ②なら→㌦をロックして円高へ
if ③なら→㌦高円安
if ドルが高く止まっていると追加緩和が途中で止められる懸念
------------------------------------------------------------

これの繰り返しに軽く『日本政治の情けなさ』と『中国の金融引き締め??』のノイズが入る

北朝鮮が韓国に砲撃したら、
相場で報復攻撃にでるかもよぉ~( -_-)_┏━∝∝∝∝★チュドーン
鉄砲隊は「あらゆるテロに屈さず!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」
戦争というより各国の出方、特に中国は気になる・・・

来週は月末月初ですし、まずは動きを眺めてから(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

え??今日も私的勉強会難しかった??というかいつも結論がないんですよね~
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

結論がないのは、「自分なりの答えを持つ」っていうのが大切だからですぞ!

よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
10件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/11/28 07:08
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >if ②なら→㌦をロックして円高へ
    >if ③なら→㌦高円安
    >if ドルが高く止まっていると追加緩和が途中で止められる懸念

    なるほど。おかげさまで,うまく思考を整理できました。ありがとうございます。

    ③については,空中戦がおきる寸前だったみたいですね。そうなっていたら,もっと崩れただろうと思って,ひやっとしました。

    例年のように,平穏な12月となりますでしょうか。見ものですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/28 08:51
    <( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

    >kuma-nomiさん

    >なるほど。おかげさまで,うまく思考を整理できました。ありがとうございます。

    (@'ω'@)ん?
    これはわたしの感覚でしかないので信用できるかどうかはびみょーですけど(笑)
    ↑この感覚は「勘」ではないんですわw
     チャート見るとはっきりでてます(笑)

    >③については,空中戦がおきる寸前だったみたいですね。そうなっていたら,もっと崩れただろうと思って,ひやっとしました。

    為替の方はさほど心配はなかった感じです。
    株をやってる人には24日は結構心配だったとおもいますが
    週末にかけて循環して買われてる銘柄多いですなぁ~
    急に買われたりとか!

    私は「双日」とかで( ̄ー ̄)ニヤリッとしてたり(笑)
    ↑日経平均9000円台できっちり買ってるなら本当に手を止めて見ていられる相場ですし^^

    >例年のように,平穏な12月となりますでしょうか。見ものですね。

    去年は「ドバイショック」と「ギリシャ危機」がかぶったんですよね~
    去年の私的勉強会でもみとこっと!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/11/28 15:51
    こんにちは^^

    禁煙続いているようですね。がんばってください^^
    (JTは売ったので、私にとってタバコの売り上げは関係なし(笑))

    北朝鮮が韓国に砲撃をしたとき、最初は円安に進んでたんですよね。
    あれでユーロ円怖くて利確しちゃいました。。。その後3円くらい下にいったんですけどね。
    でも最近は有事の円買いとか言われるから良く分かりませんね。
    朝鮮戦争再開なんて局面になった場合、結局それを大口投資家がどう捕らえるかなんですよね。

    しかし地政学リスクは厄介ですね。
    特に日本の立地条件は最悪ですね。
    中国、ロシア、北朝鮮、韓国、アメリカ。。お腹いっぱいって感じです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/28 17:05
    >Astrogationさん

    >禁煙続いているようですね。がんばってください^^
    (JTは売ったので、私にとってタバコの売り上げは関係なし(笑))

    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    でも、今は我慢するって感じでもないです。
    10月からチャレンジしてる人で、かなり挫折した人は多いみたいですねぇ~

    たばこ吸ってない分で株でもかおっと!
    ↑それぐらい前向きなトライですから^^

    JTは長期でみると「売り」です。
    (ちなみに私は企業に財務が悪いからとかで
    売りPicks出したりしないんです(^^ゞ
    自分の取引してる企業でさえ売りにするということは、
    どう言う風にみてるかわかる人もいるとおもいます^^)

    この企業はタバコだけじゃーないんです。
    いろんなことやってると思いますぞ!

    >北朝鮮が韓国に砲撃をしたとき、最初は円安に進んでたんですよね。
    あれでユーロ円怖くて利確しちゃいました。。。その後3円くらい下にいったんですけどね。

    私しっかり見てたんで23日は昼すぎから忙しくしてたんですわ~
    カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

    >でも最近は有事の円買いとか言われるから良く分かりませんね。
    朝鮮戦争再開なんて局面になった場合、結局それを大口投資家がどう捕らえるかなんですよね。

    よくこの辺聞かれることがあるのね~

    金融不安の時は、円が買われる
    軍事行動が起きそうなときは、㌦が買われますなぁ~
    核実験が地下で行われた2000年後半は円安になったりしてましたし

    北朝鮮は海を挟んで隣国ですから
    「対岸の火事」で終わり私は思えないんですわ( ̄ェ ̄;)

    >特に日本の立地条件は最悪ですね。
    中国、ロシア、北朝鮮、韓国、アメリカ。。お腹いっぱいって感じです。

    右も左もみなきゃですからねぇ~(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ

    でも裏を返せば、
    最近話題の「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)」とか
    「アジアゲートウェイ構想」にはもってこいの立地なんですよね~(^^ゞ
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/11/28 19:33
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    >「タバコやめてから、風邪引きにくくなったかも(@'ω'@)?」
    禁煙宣言をしてから今まで続けたとなると、タバコの誘惑はもう大丈夫ですね
    有言実行
    意思の強さね

    風邪 とタバコの関係はどうかな~
    人混みを避けるのが一番良いんだろうけど、社会は集団生活をしているわけだからそうも行かないわね
    でも引いたら治りは早いと思います
    愛煙家さんはゴホゴホしながら苦しそうに吸っているもんね^^;

    >結論がないのは、「自分なりの答えを持つ」っていうのが大切だからですぞ!
    そうそう
    これって大事よね
    書籍での成功例を読んで参考にはなるけど、投資のスタイルはそれぞれ違うわけだし自分で答えを出さないとね

    話は変わるけど龍馬伝が今夜で最終話!
    龍馬が暗殺されったっていう事実に背景にはどういう事が絡んでいるのか?
    やりたかった事の意思をどう受け着いたか?
    歴史について色々考えるのも面白いですね

    福山雅治さんが主役って事で歴史が好きになったっていう女性ファンも多ぜい
    増えたらしい^^
    キッカケはともかく良いことよね
    (アタシもその一人)
    未来の出来事を対処するヒントになる事も多いしね

    さあ~
    TV見ようっと!

    またね~^^/
  • イメージ
    daikonさん
    2010/11/28 20:09
    こんばんは。

    クリック株365は、CFDですね。
    ラジオNIKKEIで、取引所の時間外にも取引できるというメリットが宣伝されていました。

    でも、私の場合、今の取引時間(09:00~23:30)ですら長過ぎて付き合いきれないのですが・・・。

    今年は残り1か月となりました。リスクを小さく抑えたポジで欲張らずに行きたいと思っております。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/28 21:36
    >rokomoko1988さん

    >禁煙宣言をしてから今まで続けたとなると、タバコの誘惑はもう大丈夫ですね
    有言実行
    意思の強さね

    やっぱりタバコのにおいがすると一発でわかるようになったし、
    害がある認識だからこのまま続けられる気がする。
    疲労が抜けなかったのも「喫煙」のせいだとわかったしね!

    >これって大事よね
    書籍での成功例を読んで参考にはなるけど、投資のスタイルはそれぞれ違うわけだし自分で答えを出さないとね

    龍馬伝みたらわかるっしょ~
    「soul(ソウル)じゃ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」っていってたでしょ(笑)

    >福山雅治さんが主役って事で歴史が好きになったっていう女性ファンも多ぜい
    増えたらしい^^

    これはわかる気がするのぉ~(o゚ω゚))コクコク
    最終回まで見みれた~( ´ー`)←満足感(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/28 21:42
    >daikonさん

    >クリック株365は、CFDですね。
    ラジオNIKKEIで、取引所の時間外にも取引できるというメリットが宣伝されていました。

    ラジオNIKKEIでもやってましたか!(o゚ω゚))コクコク
    まだみた感じ出来高がそんなにはないので流動性を観察しながらですわ

    >でも、私の場合、今の取引時間(09:00~23:30)ですら長過ぎて付き合いきれないのですが・・・。

    FXなら寝ててもストップロス入れとくとかできるので
    気になりもしないですけど、
    短期で見る人には気になるかもしれないですなぁ(^^ゞ

    >今年は残り1か月となりました。リスクを小さく抑えたポジで欲張らずに行きたいと思っております。

    おそらく今年はくりっく株365は使う予定はないですわ~
    (やっても短期かちゃんと見れる時だけでしょう)
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/11/29 01:00
    こんばんは。

    >北朝鮮が韓国に砲撃したら、
    相場で報復攻撃にでるかもよぉ~( -_-)_┏━∝∝∝∝★チュドーン

    北朝鮮 不穏ですね。 折角の上昇相場に水差すなって感じです。
    ドル高ですね。 買い増ししておこうかな。
    私のFXは、資金がないので、株で頑張ってほしいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/29 22:55
    >ウオッカさん

    >北朝鮮 不穏ですね。 折角の上昇相場に水差すなって感じです。

    でも、多少押し目がないと
    上に上がっていけないそんな相場にも見えますなぁ~
    まだまだいろんなものこなす必要がありそうですし^^

    >ドル高ですね。 買い増ししておこうかな。
    私のFXは、資金がないので、株で頑張ってほしいですね。

    FXは短い動きとっていく感じなので(^^ゞ
    何とか盛り返しときたいので!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。