さくらぱんださんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全103件次へ »
ブログ

39日目

 思惑と違った動きをすると大変です。

今日の取引
5401 新日本製鐵
627円×1,000株 売り →641円で買い戻し(△14,000円)

8306 東京三菱UFJ銀行
1,066円×300株 売り →1,036円で買い戻し(+9,000円)

7203 トヨタ自動車
5,990円×100株 買い →Hold

9113 乾汽船
1,650円×300株 買い →Hold

 結局新日鉄は利益を出すこともできず損切りとなりました。これは鉄鋼で個別の材料が出てしまったことによります。明らかに下落トレンドの中踏ん張っていましたからね。

 今日はほぼ予想通りの展開。寄りこそプラスだったもののジリジリ下げる展開。新日鉄も上げ幅を縮小しつつ15,000円割れかという状況でした。

 しかし、急に先物主導での上げが開始。あっという間にプラスに転じてしまいました。こうなると予定は大幅に狂ってしまいます。まず売りポジ分を速攻で確定。もともと今日は陽線を引きそうになった時点で方向転換すると決めていたので。

 ここで損があっても気分をかえて他で取り返そうと割り切ったのが功を奏した格好になりました。

 実はここで新日鉄を買いにしたかったのですが、差金決済はリスクが大きすぎるので回避。実際には大幅上昇だったので買うべきだったのでしょうが・・・

 乾汽船は下手打ちました。急上昇だったため成行で買ったものの高値つかみ。落ち着いて買えば1,600円前後で買うことができました。結果として下ひげ陽線という理想的なローソクになったので、来週明けは上昇してくれそうです。とはいうものの個別でみると下落トレンド継続なので寄付き成行売りが安全策かもしれませんが・・・

 日経平均の次の目標は25日線超えです。ここを超えれば年末にむけて一気の上昇ということもありそうです。今日が上昇の初動だと思えば安く買うことができたのではないか、と思います。

 12月は損失を出しています。来週で何とか損失幅を縮小していい気分で新年を迎えたいものです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/21 19:18
    トヨタ自動車、乾汽船とも来週は期待大。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 20:10
    >ここで損があっても気分をかえて他で取り返そうと割り切ったのが功を奏した格好になりました。

    それが出来るなら大丈夫じゃないですかねー(^^ゞ

    >12月は損失を出しています。来週で何とか損失幅を縮小していい気分で新年を迎えたいものです。
    いい新年になることをお祈りしてますよん(*^^)v
  • イメージ
    さくらぱんださん
    2007/12/26 15:23
    >siozukeeeeeeさん
     両銘柄ともいいクリスマスプレゼントになりました。
    日経が反転してくれたのが大きいですね。

     年末まではほぼ問題ないでしょうが、ちょっと上げのピッチが早いかもしれません。調整日にうまく押し目買いするのがいいかと思います。

    >みやまな鉄砲長さん
     ここ数日は利益が出ていますが、損も発生しています。必ずしも買った銘柄が全部騰がっているわけでもないんですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。