東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全273件次へ »
ブログ

12月20日 韓国大統領選

TOPIX 1,457.56 +0.77
日経平均株価 15,031.60 +1.09

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,207.27 -25.20
NASDAQ 2,601.01 +4.98
高安マチマチの小幅な動き。モルガン・スタンレーが
中国の政府系ファンドから出資を受けるとのニュースはそれほど
材料視されませんでした。

日本市場の日経平均は前場はそこそこ堅調な動きをしましたが、
後場に入り上げ幅を縮め、結局約1円の小幅な反発。
売買代金が2兆円割れと年末にかけてお休みムードなのかもしれません。
新興市場はすべて続落。REITは3日続伸。
為替は対ドル113円調度、対ユーロ162円前半。

中国市場は
香港 ハンセン指数 27,017.09 -12.17 -0.05%
中国 上海総合指数 5,043.54 101.75 +2.06%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 19,162.57 70.61 +0.37%
インド NIFTY指数 5,766.50 15.35 +0.27%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 930.45 -16.33 -1.72%
今日のアジア市場は高安マチマチの展開でした。

ドバイ市場は
DFM Index 5,737.39 -7.23 -0.13%

<韓国大統領に李明博氏=10年ぶり保守政権誕生-日米協調外交に転換へ>
「任期満了に伴う韓国大統領選挙は19日、投開票が行われ、保守系最大野党ハンナラ党の李明博候補(66)が与党系勢力・大統合民主新党の鄭東泳候補(54)らに大差をつけ、当選した。金大中前大統領以来続いた革新政権に代わり、10年ぶりに保守政権が誕生することになる。
 新大統領の就任式は来年2月25日に行われ、任期は5年。李明博氏は「実利外交」の面から日米など国際社会との協調を外交政策の基軸に掲げており、盧武鉉政権の対北朝鮮融和路線にも一定の軌道修正が図られそうだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000006-jij-int

<韓国政権交代 私はこう見る>
「外交関係では米韓関係が改善するだろう。日韓関係はいまより悪くなることはない。日韓関係に懸案はないからだ。首脳交流が途絶えていたからといって、日韓関係に問題はなかった。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000069-san-pol

<大統領選:李明博ってどんな人?>
http://www.chosunonline.com/article/20070624000015

とりあえず日韓関係に悪い影響はないようです。
大阪生まれらしいのでその辺の過去もあるのかもしれません。
より日韓関係の友好が進めば良いですねぇ。
北朝鮮関係はかなり厳しい態度で臨むようです。

それでは今日はこれで失礼します。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/21 23:28
    東京228堂さん、こんにちは。

    韓国が大統領が変わったのって、
    かなりの日本にとっての好材料だと私は思っています。
    (前の人、ちょっとありえないぐらいデタラメでしたからね…)

    日本も、どの政党が政権取ろうと、
    安定与党が政権を運営する体制になってほしいですね。
    何だかんだで、株価もそのあたり気にしてると思います。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/21 23:54
    そのとおり。早く、税金を無駄遣いしながら国会延長なんかしないで、しっかりと仕事してよって言いたいね(>_<)
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/22 01:14
    株育成計画3さん
    かなり日本にとって好材料なのですか。
    それにしてもかなりの得票で当選したようなので
    韓国の方はかなり経済の建て直しに期待しているのですねぇ。

    miffyさん
    本当に政治を見ていると日本脱出を真剣に
    考えてしまいます。
    民主党が頑張るしかないのでしょうけど、
    田原総一郎さんが民主党に対して懐疑的な
    発言が多く、やっぱり頼りないです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 20:10
    これ最近KODEX2000の売りPicksをだして面白い動きでした。
    大統領選があるので韓国の相場が好転するのかなぁーと思ったら韓国の株価だいぶ落ちてたので、経済の立て直しとかが大変そうですよねー
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/22 21:06
    東京228堂さん、こんばんは。

    前大統領ですが、
    親北朝鮮、反米、反日の姿勢が強い人でしたからね。
    誹謗中傷の類いですが、北朝鮮の工作員とまで言われていました。

    国内政治の失敗や国民の不満がくすぶると、
    根拠のない日本叩きをはじめて、
    国民の不満をそらそうとする政治手法をかなり使ってました。

    韓国の人から見てもおかしな人だったのに、
    日本の報道機関は「韓国タブー」のため、
    韓国のネガティブな情報は報道したがりません。
    日本もおかしな国ですよね。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/23 21:21
    日本は、昔々の角福戦争の延長戦をずっと続けているだけですからね。お互いに、長年の遺恨がありますから、余計に国会運営をおかしくしてしまってるんですね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/25 22:45
    角福戦争、今で言う主流派と旧主流派ですね。
    自民党は完全に末期なので、内輪で揉めている
    場合ではないのにしょうがないですねぇ。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/26 01:40
    いや、自民と民主の争いも一種の角福戦の延長線上なんですよ。子孫同士の争いみたいなもの。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/28 08:22
    なるほど、自民と民主が延長線上なんですね。
    だからこの前の大連立みたいなことも、
    ちょっと歩み寄る姿勢がでれば起こりうるんですね。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/28 09:36
    その通りです。だから、何が起こってもおかしくない状況なんですよ。政局が安定しないから、株価も低迷してしまうんですねぇ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。