あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ768件目 / 全1242件次へ »
ブログ

プリンタが直って。

プリンタを修理に出したと前の日記で書きましたが、 
http://minkabu.jp/blog/show/285289
そのプリンタが修理されて戻ってきました♪ 

延長保障が効いて、どうやら追加料金は発生しなかったようです!
やっぱり、壊れやすい商品や耐久性の評判がイマイチのメーカーの物は
保険の為に延長補償をかけておくのが良さそうですね。

メーカーの説明に疑問が多々生じましたが、
無事戻ってきたので、大目に見ることにしました。

ところで、今後タブレット端末が普及&定着したら、
データなどを紙に印刷する機会が減るのでしょうか?

プリンタが使えない間、googleの地図をPDF化し、
携帯(ガラケー)に取り込んで使っていたのですが、
制約や段取りがあってことのほか面倒臭かったです。
(携帯サイトの地図は使いづらいし、パケ代かかるし…)

タブレット端末はまだ途上品のようですが、
少なくとも情報を外に持ち出してみるにはガラケーより良さそうです。

プリンタの使い方も人それぞれですが、
タブレット端末がこなれてきたり、モバイル端末で良いのが出てくると、
プリンタの出番が少なくなるのではと、ふと思いました。

プリンタ メーカーは高収益のところが多いですが、
あんのんとしていられませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >減るとおもいます(笑)
    >↑珍しく断言w

    断言! 確信していますね。

    >最近私も印刷物が便利なこともあるんですが、
    >職業柄PCをお客さんに見せて説明することもあります(^^ゞ

    資料なんかを、紙出しして配るのって、
    結構面倒ですものね。まとめるのなど色々手間ですし(^^;)

    >最近は複合機とかでも無駄に出さないこともできるみたいですし。
    >時代が少しずつ変わってきてるのか・・・(・x・ ).o0○
    >と思うこともい多いですわ~

    最近の複合機も色々機能が付加されてきましたね。
    今後、役割の見直しも出てきそうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/20 23:53
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >ところで、今後タブレット端末が普及&定着したら、
    データなどを紙に印刷する機会が減るのでしょうか?

    減るとおもいます(笑)
    ↑珍しく断言w

    最近私も印刷物が便利なこともあるんですが、
    職業柄PCをお客さんに見せて説明することもあります(^^ゞ

    最近は複合機とかでも無駄に出さないこともできるみたいですし。
    時代が少しずつ変わってきてるのか・・・(・x・ ).o0○
    と思うこともい多いですわ~
  • イメージ
    DRAGON'さん、おはようございます。
    おそらく、はじめましてであってます(笑)

    >企業とかの話になってしまいますが、そもそもISOの認証項目の中にペーパーレスにしろって言うのがありませんでしたけ?
    > またそうでなくても書類の場合、残していると保管場所も取るでしょうし。

    ペーパーレス化は様々な所で課題として挙げられていますね。
    そこそこうまくいっている所と、そうでない所があるようですが、
    努力目標ですかね。

    > 紙が必要な物も有るでしょうし、すぐにはなくならいとは思いますが、エコの美名とか、経費削減とか、そもそも少子高齢化で配布すべき人数が減るとかでペーパーレスが増えるのは有りそうな気がしますね。

    ご指摘の通り、日本では紙の需要は減りそうですね。
    挙げていただいた3点は、製紙業界にとっては難しい問題になりそうです。
    (逆に中国・インドでの需要が増えた場合、地球規模で考えると増加と言う困った事態になりそうですが…)

    紙も使い勝手が良く、さらなるペーパーレス化は前途多難ですが、
    良い意味で紙と端末を使い分けて削減を実現したいものです。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/11/20 09:46
     あさっての投資家さんへ

     おはようございます。初めましてでしょうか?

    >>ところで、今後タブレット端末が普及&定着したら、
    >>データなどを紙に印刷する機会が減るのでしょうか?
     企業とかの話になってしまいますが、そもそもISOの認証項目の中にペーパーレスにしろって言うのがありませんでしたけ?
     またそうでなくても書類の場合、残していると保管場所も取るでしょうし。

     紙が必要な物も有るでしょうし、すぐにはなくならいとは思いますが、エコの美名とか、経費削減とか、そもそも少子高齢化で配布すべき人数が減るとかでペーパーレスが増えるのは有りそうな気がしますね。

     では、失礼します。