おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ254件目 / 全255件次へ »
ブログ

毎月配当受取作戦!1月編(1月,7月決算の銘柄)

本日は引け前に変なドレッシングありましたが、下げるときは思い切って下げてもらった方が、リズム感がでていいように思います。年末の月末ですから、いろいろな思惑もあるのでしょうが・・・

こんな相場ですから、あんまり出番がないので、頭の体操がてら、はやりの毎月分配型投信に対抗して、毎月配当がもらえるようなポートフォリオを考えてみようと思い立ちました。
(最近は配当の支払い時期が早くなっているので、毎月受取にはならないかもしれませんが)

今日は1月編(正確には1,7月編ですが)です。
1,7月期決算の銘柄でいま注目しているのは、8068菱洋エレクです。
この会社半導体商社ですが、無借金企業で、配当(予想)は40円(半期20円づつ)予想配当利回りは今日の株価で2.4%くらいです。個人的にはまだ下がありそうな気がしますので、虎視眈々と株価推移を見ています。(投資は自己責任で)

先日銘柄を絞りこんで計算してみたところ、だいたい230~250万円くらいあると、毎月分配型ポートフォリオが組めそうだとわかりました。(もっと安くできるかもしれません)大きく下げたら、1単元づつ買ってみようと思っています。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/20 22:26
    すばらしいチャート!
    8068菱洋エレク、猛烈に買いたい!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/12/20 22:49
    菱洋は7月配当とって売った銘柄だ
    親しみがありますね。
    1月配当の数少ない優良銘柄ですね。
    IXI絡みの事件の時はどうなることかと思いましたが(w

    別にウエスコ(9648)なんてのもありますよ。
    一応毎年黒字経営(斜陽産業かもしれませんが・・・)
    PBRは0.3倍割れ
    なのに有利子負債は殆どなく豊富な現預金保有のキャッシュリッチ企業
    時価総額より保有現預金の額のほうが断然多い。
    年間配当は10円(半期5円ずつ)
    7月本決算時は2000円相当の名産品の優待付き(2年前はお酢でした)
    難をいえば岡山本社の大証二部単独銘柄という事くらいかな。
    まあこんなご時世ですし貯金代わりの資産株としたらいいかもしれませんが(超安すぎてこれ以上の下落余地は少ないでしょ)。とはいえ上がるパフォーマンスにも乏しいかもしれませんが(w
    MBOでもすりゃいいのにとさえ思ってしまいますよね。
  • イメージ
    おぢさんさん
    2007/12/20 23:29
    siozukeeeeeeさま
    8068-チャート的には瞬間1400円台より下もありそうに思いますが、時価で狙ってみえますか?
  • イメージ
    おぢさんさん
    2007/12/20 23:31
    ひさっちさま
    コメントありがとうございます。
    ウエスコ早速調べてみます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。