ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全557件次へ »
ブログ

GMがスピード再上場

GMが破綻して1年5ヶ月がたちましたが、今日再上場でした。
初値が売り出し価格よりも高く始まりましたので、株式相場全体にも好影響を与えそうです。
これでスピード再生を強く印象付けたいのでしょうが、果たして上手くいくでしょうか。

金融面の再生は完了したと言えるかも知れませんが、製品ラインアップ見直し、ハイブリッドやEVなど環境新技術への対応、企業風土改革など、致命的となった問題は、1年5ヶ月では根本的な解決は無理だと思います。

そうなるとまた株価が下落してしまう可能性もあります。

政府としては投入した公的資金を早めに回収したいのでしょうが、やっぱり再上場は無謀だったと言われない経営改革を進めてほしいです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    GMは気になる企業です。
    とくに従業員の年金問題。あれはケリが付いたのでしょうか…?

    とりあえず、債務整理やリストラ・コストカットで
    身軽になったとは思うのですが、どうでしょう。

    >ハイブリッドやEVなど環境新技術への対応

    目玉のEV(HV?)、ボルトでどこまで巻き返せるか。
    これも未知数です。

    (話がそれて失礼!)
    エコカーですが、トヨタやホンダの様に、ハイブリッド車を持たないメーカーも面白いですね。
    マツダはガソリン車で1ℓあたり30kをたたき出す車を出すといってますし。
    そう言えば、ストリートアナリストさん、マツダをpicksで挙げてませんでしたっけ?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/11/19 22:15
    こんばんは。

    北米でトヨタたたきが成功し、米国政府は大儲けです。

    もろ国立自動車会社の恩恵を。

    でも、ユニオンがそのままで、結局悪いままです。
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    アメリカらしいと思うのですが、債務整理など、財務面の整理がつけば、企業のすべての問題が解決!と言わんばかりの上場です。

    ボルトも技術的にはトヨタやホンダにまだまだ追いついていないようですし、高コスト体質や過剰生産能力の整理もまだまだ済んでいない気がします。

    私はハイブリッドもあまり好きではありません。燃費良くするのにエンジンに発電機、2次電池、モータとたくさん付けるのは、それだけで環境に悪い気がしています。
    そういった意味で、特別なものを付けなくても燃費向上を図ろうとするマツダの方向こそ、正しい道なのではないかと思っています。
  • イメージ
    yocさん、こんばんは。

    米国政府がこれだけトヨタたたきをやったのは、GM再上場で公的資金の回収を早くしたいからだったのですね。

    GMは社会主義国家の自動車メーカーのようになっちゃいましたからね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/11/20 06:39
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    > GMがスピード再上場

    本当にあっという間ですよね♪
    びっくりです!

    > 米国政府がこれだけトヨタたたきをやったのは、
    > GM再上場で公的資金の回収を早くしたいからだったのですね。

    えーーー、こんな戦略だったのですか?(謎)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/20 23:53
    こんばんはーストアナさん

    >これでスピード再生を強く印象付けたいのでしょうが、果たして上手くいくでしょうか。

    まあ出だしは好調みたいですなぁ~
    根本的には、問題が解決してるのか??試されることは多いでしょうなぁ~

    多少問題があっても上場できる基準ならで「再上場」してしまうのが
    アメリカ的な感じもしてしまいますが・・・( ̄ー ̄;
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは

    実際にトヨタとホンダの米国シェアは下がってますから、狙い通りというところでしょうか。

    将来的にGMが維持発展するためには、もう少し時間をかけてリストラを行い、企業体力をつけるべきだったかな、と思います。
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    > 多少問題があっても上場できる基準ならで「再上場」してしまう

    そうなんですよね。

    再上場する基準と、リストラが完了して体力が回復したと判断される基準に、大きな差があるために、GM再上場に違和感が残った気がします。

    何はともあれ株価が再上場にNOを突きつけなくて良かったです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。