COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ147件目 / 全1248件次へ »
ブログ

勝手に順位付け~♪

昨日の日記で個人的に好きな順位をつけたのを思い出し、一度メモも兼ねて、勝手に好きなスイーツランキングをしてみましょう~。といいつつちょっとしかないけど、、、(^^;

■バームクーヘン@ねんりん家
1位 マウントバーム しっかり芽
2位 マウントバーム しょこら芽
3位 マウントバーム お抹茶

*因みに好きなバームクーヘンのお店は1位ねんりん家(ダントツ)、2位カールユーハイム、3位ユーハイムです♪

■ケーキ@Sadaharu Aoki
1位 Cassisier
2位 Marronier au chocolat
3位 Momo
うーん、バームクーヘンよりも順位付けの難易度が高い。。。
因みに、上記で出てきたものは、全てみんかぶ日記の中に写真があります~。


■ケーキ@HENRI CHARPENTIER
1位 金のモンブラン
2位 銀のモンブラン
3位 ミルフィーユ (食べにくいので時と場所を選ぶ。。。)

☆モンブランの好きな順位では
1位 金のモンブラン@HENRI CHARPENTIER
2位 モンブラン@ANGELINA
3位 モンブラン@GIOTTO
*一応Sadaharu Aokiのケーキは特別なのでここでは含まれません(笑)


そろそろクリスマスケーキの予約シーズンも佳境。
今年はどんなクリスマスケーキにしようかしら~
やはりショートケーキ系かなぁ?
(悩)
毎年迷っているうちにどんどん販売終了(予約数完売)になっていくので、今年こそ~。。。


記事メモ+
◆上場企業、経常益2.4倍に
 16日@13面
上場企業の上期の連結経常利益が前年同期比2.4倍となり、金融危機の影響を受ける前の96%の水準まで回復したとの記事。
追い風となったのは新興国の需要などとのこと。下期見通しについては慎重な姿勢とのこと。米欧景気の先息も懸念材料に上がっている。


◆株主優待2年連続減
 17日@15面
2010年9月末に株主優待を実施している企業は1018社と1年前と比較して20社マイナスになったとのこと。
2009年10月以降に31社が導入したものの、51社が廃止したと書かれている。
廃止の理由で最も多いのは完全子会社などに伴う上場廃止で48%、業績悪化32%とのこと。
配当重視の株主還元策への転換は20%と上昇傾向にある模様。


◆高所得の中小除外浮上
 法人税率軽減など特例措置
 16日@5面
公約に逆行、反発必至、と書かれている。
まぁそれもそうだろう。。。
中小企業に対しては法人税の税率が普通法人が30%のところ、事業年度の所得のうち年800万円以下には18%の軽減税率を適用している。政策減税でも中小企業に限って設備購入の際の税負担の軽減などの減税措置があることがポイントとのこと。
期末時点での資本金または出資金が1億円以下、といのがその条件で、売上高に対しての基準がないことが指摘されているところのよう。
これはどうなんだろう・・・
個人的には余り賛成しない感じ。毎年売上高によって税率が変動したりすると、そのラインになる売上高のところで色々考えることがありそうだし?
なんだか取れそうな所からは全部取ってしまえ!というような感じに見えてしまう・・・・
うーむ。。。


◆円高ドル安 転機の兆し
 米追加緩和観測が後退
 G20会議後流れに変化
 17日@トップ
米国の量的緩和への各国の批判などから追加金融緩和観測が後退したことが理由として大きい模様。確かに各国から批判されても強硬に量的緩和はしないようにも思われる。
為替も株価もそろそろ。かな~?


◆国の不適切経理過去最大1.7兆円
 昨年度検査院報告 鉄建機構のみで1.2兆円
 6日@3面
えー。。。。。。とがっくりくる記事。経理処理が不適切などと指摘したのが986件。金額約1兆7904億円とのこと。前年度比7.5倍で過去最大を大幅更新という記事。なんとなんとなんと。。。。。
省庁別指摘額が出ているのでメモ。
国交省1兆2129億円
金融庁約1837億円
厚労省約1335億円
政府出資法人では農畜産業振興機構約374億円
都市再生機構約171億円
法令違反などとの判断のあった不当事項は874件、計202億円とのこと。
国交省が大きな金額になった理由には、旧国鉄から引き継いだ土地の売却益などを原資とする約1兆2000億円の余剰金があることが指摘されており、返納を求めたことが大きな理由とのこと。
どうなんだろうか、、、、、、、
会計検査院だけ妙に大変になってるのではなかろうかという気持ちがする。
会計検査院の人数、就職難な時代でもあるし、このあたり増員募集すればいいのに。。。。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/11/20 06:57
    COTOSSAさん、おはよう(^o^)

    おぉーーー、完全にCOTOSSAさんワールド♪
    こういうランキングって、考えている時も幸せだよね(^o^)

    実はおれ、どれも食べたことがないんだけど、
    COTOSSAさん日記のおかげで、
    それなりに馴染みがある気がしてるよ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/20 23:22
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >勝手に好きなスイーツランキングをしてみましょう~。といいつつちょっとしかないけど、、、(^^;

    日経plus1とかに出てきそうな感じですやん((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >毎年迷っているうちにどんどん販売終了(予約数完売)になっていくので、今年こそ~。。。

    もしや作るんですか?!(笑)

    >為替も株価もそろそろ。かな~?
    COTOSSAさんFXはどうなってるんでしょ?
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/11/22 14:22
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >おぉーーー、完全にCOTOSSAさんワールド♪
    こういうランキングって、考えている時も幸せだよね(^o^)

    そうなんですよね~
    考えている間、幸せ感ありありでしたよ~♪
    こうちゃん's selectionとかはないのでしょうか~?

    >実はおれ、どれも食べたことがないんだけど、
    COTOSSAさん日記のおかげで、
    それなりに馴染みがある気がしてるよ(笑)


    あら、是非機会があったら食べてみて下さい!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/11/22 14:24
    >鉄砲長さん

    こんにちはー

    >日経plus1とかに出てきそうな感じですやん((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    そんな素敵なモノではないですけど。。ウフフ


    >もしや作るんですか?!(笑)

    んー
    どうかなー (謎)


    >COTOSSAさんFXはどうなってるんでしょ?

    外為どっとコムだったもので、使えてない状態であります・・・・・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。