東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全273件次へ »
ブログ

12月19日「株式サヤ取り講座」栗山浩著

TOPIX 1,456.79 -12.98
日経平均株価 15,030.51 -177.35

NYダウ 13,232.47 +65.27
NASDAQ 2,596.03 +21.57
小幅反発。住宅着工件数は予想通り、ゴールドマン・サックスの決算は
予想を上回ったが先行きに慎重なコメントなどで市場は
揉み合う展開となった。

日本市場の日経平均は前場では先日の終値圏で推移しましたが、
後場に入って急落。結局177円の大幅続落。6日連続下落。
マーケット参加者が少なく先物に振り回されたようです。
新興市場は全滅。REITだけ続伸しました。
為替は

中国市場は
香港 ハンセン指数 27,029.26 296.39 +1.11%
中国 上海総合指数 4,941.78 105.61 +2.18%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 19,091.96 12.32 +0.06%
インド NIFTY指数 5,751.15 8.85 +0.15%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 946.78 27.18 +2.96%
今日のアジア市場はしっかり上昇した市場がほとんど。
日本完全に見捨てられています。

ドバイ市場は
DFM Index 5,737.39 -7.23 -0.13%

「株式サヤ取り講座」栗山浩著 同友館 2002年5月発売
1,890円税込
読破。

以前ご紹介した「株式サヤ取り教室」の続編のような内容です。
「サヤ取り教室」が初心者を対象にしているのに対して、
「サヤ取り講座」は実戦編という感じです。

どちらの本もグラフや表が多数掲載されていますので
数日あれば読破できます。
ただ実際に場帖などをつけていないとイマイチ理解が深まらないかも
しれません。

一応私も4銘柄・2組のサヤをウオッチしてるのですが、
その一つ日本化薬(4272)がストップ安。
銘柄選定がむずかしい・・・・。
売買ルールはそれほどむずかしくないので(分割売買やツナギなどを
からませなければ)くじけずに銘柄を吟味していくしかないですねぇ。

それでは今日はこれで失礼します。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/19 23:34
    サヤ取りはトレードの幅を広げるものですので、ぜひ広まって欲しいですね。
    売買手数料がちょっと堪えますけどね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/20 23:17
    手数料は倍になりますが、
    上昇トレンドや下落トレンドなど関係なく
    利益を上げることができるというのは
    絶対に知っておきたいトレード法ですよね。
    時間をかけてじっくり銘柄とサヤを検証して
    いきたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 20:10
    >売買ルールはそれほどむずかしくないので(分割売買やツナギなどを
    からませなければ)くじけずに銘柄を吟味していくしかないですねぇ。

    新しい売買をいつも模索してる感じですね(^^ゞ
    銘柄と売買手法がフィットしないやつもあるかもしれないですね(^^ゞ
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/25 22:50
    来年はツナギ売買とサヤ取りを
    追及していこうと思ってます。

    銘柄も複数ピックアップして追いかけて
    いきたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。