収益性
0
活発度
0
人気度
50
収益量
0
投稿量
54
注目度
51

WEBさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ197件目 / 全204件次へ »
ブログ

日本ヨワス・・・

後場。日経平均が昨日に引き続き、またしても下がってきました。
為替に動きがないので、普通に日本株の評価が下がってるのでしょう。

ちょっとだけ期待していたドワンゴも見事に2日連続の上髭を付け、上値の重いテクニカルチャートになりました。
まだまだ下降トレンドで下がっていく余地がありそうです。
とりあえずまだ買えません。
この下げ相場で長期投資は禁じ手かもしれませんね。
テクニカル初級の本でもまた読み直して、サヤ取り主体で投資しようか?悩んでいます。

テクニカルについてですが、個人的には移動平均線を信じていいのか?難しいところです。チャートを日足、週足、ティックで見るのか?それと何日線を参考にするのかによっても売り買いシグナルが全く違う結果になるのではないか?という懸念があるからです。
三角持合いや揉み合いが長引くとエネルギーが溜まっていくというのは心理的には理解出来ますけど。

あとは黄金比でしょうか?黄金比って美術の世界で使用するものでは(汗
理系だったもので、「なぜ?」という理屈が付いていないと理解出来ないです。

まあトレンド形成は心理的に理解出来るので、移動平均線はそのトレンドが始まった(または流れが変わった)というシグナルなのでしょう。
数学みたいに「何日平均線を使ったほうが精度がよい」というような厳密な解がないというだけで。

明日の日本に期待します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。