NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ387件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -12/18-

∇ダウ:13,167.20(-172.65) ナスダック総合指数:2,574.46(-61.28) S&P500:1445.90(-22.05)
米国市場は大幅続落。12月ニューヨーク連銀製造業景気指数が予想を下回ったことや、モルガン・スタンレーが米国の建設機器販売が来年減少するという見方を示したことから景気後退懸念で売られました。また、前FRB議長のグリーンスパン氏の”スタグフ”発言もネガティブなものと受け止められたようです。
FRBが17日に実施した入札方式による資金供給の結果は水曜に発表のようです。あとNY市場の今週の金曜日は、株価指数先物、株価指数オプション、個別銘柄オプション、個別銘柄先物の清算日"quadruple witching"で、その思惑による乱高下もあるのかもしれません。

・米経済、スタグフレーションの初期兆候=グリーンスパン氏
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK806304620071216


∇日経平均:15,207.86(-41.93) TOPIX:1,469.77(-2.93)
日本市場は続落。米国市場の下げに比べると指数は頑張った感じ。メガバンクや、商社・鉄などバリュー系銘柄が比較的強かったです。11月あたりから投資主体別売買動向で信託銀行の買いが目立つので、日経平均15000円あたりでは国内機関の買いが入って支えになるのかもしれないですね。
日経平均は、25日移動平均線と12月SQ値が15500円付近なので、このラインを抜くには結構エネルギーが要りそう。3月限の先物建玉を見ると12月SQでだいぶ裁定買いを解消したっぽいので(ドイツの日経平均先物売りの減りがすごい)、それを受け止めた分の現物売りがSQ値のあたりに待っていそうです。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「業種勉強会」コミュ
四回目「化学」調査報告出ました。Tanpanさん、ありがとうございます!
http://minkabu.jp/groups/topic/show/2860
http://minkabu.jp/groups/topic/show/2861
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/19 19:15
    みやまなさん、

    こんばんは。個別銘柄先物(single stock futures)は何の意味があるのかよくわかりませんが、向こうは色々とデリバティブが充実しているみたいですよ。オプションのボラティリティから算出されるVIX指数のオプションという、オプション2階建てな感じのもあったりします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 10:08
    俺もなかなか仕事で相場見れてないかんじなので、
    復習にここに来る感じです(^^ゞ


    >NY市場の今週の金曜日は、株価指数先物、株価指数オプション、個別銘柄オプション、個別銘柄先物の清算日"quadruple witching"で、その思惑による乱高下もあるのかもしれません。
    ん!こんなのあるんですね。。。
    知らなかった。。。(・_・;)
    勉強になったっすm(__)m

    仕事の合間とかに為替みたいrするんですけど、「あれさっきまでこんなんじゃなかったのに」ってこと多いですわ(^^ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/19 00:16
    ヨッシーさん、
    こんばんは。年内は方向感のない展開が続きそうですね。おそらく上がって行く時は、セリクラになって明確に底打ちって形にはならなく、あれ?上がるの?って感じでスルスルと上がっていくと思います。
    今の相場で逆張りで買いを入れるなら、PER15以下で配当利回り2%超えの大型株が底堅い感じで良いんじゃないかと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/18 19:03
    NGTNさん、こんばんは。

    今日は仕事でほとんど相場が見れていません。そろそろ底を打ってもいい頃かなと思いながら見ていますが、なかなか買い安心感は出ませんね。こういう時に買いに出て、はまれば大きく儲けられるのかもしれませんが、裏目に出れば目も当てられませんからね。それに逆張り苦手なんで。ちょっと練習してみてもいい気もしますが。