ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1263件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ユニクロほか中国から工場を引き揚げる日本企業が続出の指摘

ユニクロはじめ日系企業の一部が中国から撤退して他のアジア諸国へ生産拠点を移しているようですね

尖閣の後の反日デモ見ても、中共支配のリスク考えたら今までよく何も考えずに出て行ったものだなと思いますわ。

欧米企業は一足先に中国出て行っているようだけど、日本企業だけが最後まで残っているようですね。
富士重工は今から中国へ進出のようだけど大丈夫なんかね?

ただ中国から他国へ出て行くのも良いけど、日本国内からガンガン外国へ出て行く日本企業の工場の問題の方がかなり深刻なんだよな。
今の政権は無為無策で打つ手なしの間に、産業の空洞化はどんどん進行してしまってますからね。

孫請けなどの中小零細の工場は仕事が自ずと無くなってしまい、首を括るしか選択肢はなさそうです。




ユニクロほか中国から工場を引き揚げる日本企業が続出の指摘
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/postseven-20101102-4471/1.htm

 日本企業が出資する中国現地法人は約5000社近く。これらの企業は今回の尖閣諸島のような問題が起こるたびに、反日運動などの中国リスクに脅えてきた。ならば、いっそのこと出ていったらどうか。もう、この国には安い人件費のメリットも失われつつあるのだから、と評論家の宮崎正弘氏は指摘する。 

******************************
 中国では今年、広東省を中心にストライキの嵐が吹き荒れた。ホンダやデンソー、ブラザー工業などの工場は操業を停止する事態になり、ホンダは平均24%の賃上げ要求をのんだ。今年5月中旬からの2か月間で、ストが発生した外資系企業は40社以上にのぼり、その内7割以上が日系企業だった。

 日系企業の賃金は他国の外資系企業より安いのかというと、むしろ逆で、賃金も待遇も上である。日系企業はゴネればすぐに折れるので狙い撃ちされているだけだが、日系企業が賃金を上げれば、いずれ他の外資系もその余波で上げざるをえなくなる。

 昨年まで広東省では平均賃金が月額約790元(約1万円)だったが、今年は1000元(約1万3000円)を超えた。人件費の上昇で、中国に工場を建てるメリットは薄れてきている。

 これまで多くの日本企業が中国市場の巨大さと人件費の安さに目が眩んで続々と中国に進出した。日本のような民主主義の国家で、民間企業に対して強制的に撤退を命じることは不可能だ。しかし、徐々に「中国リスク」の大きさに気づき、現実には日本企業自身が撤退の意思を示しつつある。

 たとえば、ユニクロのファーストリテイリングは、人件費の高騰からすでに製造の一部をバングラデシュに移し、今後は製造の3分の1を中国以外へ移転させる計画だ。すでに欧米のアパレル企業は続々とバングラデシュに進出しており、日本企業もそれに続けとばかりに「バングラ詣で」に繰り出している。繊維産業だけでなく、他の産業でも脱中国の動きが起きており、新たな製造拠点としてベトナムやインドも人気である。

※SAPIO2010年11月10日号
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/11/3 08:43
    おはようございます。

    従業員の給料の割りに中国の方が高いと思います。

    労働争議は中国が作り、製造業からの脱却で国の中を綺麗にしようとしているようです。

    益々仕事がない内陸部は不満がたまり、大学生は暴走して、第二の天安門の危険が出てきます。

    共産党はこれを恐れて、対外政策をしてるようです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/3 20:16
    yoc1234さん こんばんわ

    >労働争議は中国が作り、製造業からの脱却で国の中を綺麗にしようとしているようです。

    中共の不満を日系企業の労働争議に切り替える
    毎度毎度の手口
    チャイナリスクとして考慮もせずに進出していた企業があるとしたら、アホとしか言いようがありません。


    >益々仕事がない内陸部は不満がたまり、大学生は暴走して、第二の天安門の危険が出てきます。

    そろそろでしょうかね
    もう中共の現在の体制維持は限界だと思いますよ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。