みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ824件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第540話 鉄砲隊の私的勉強会(10/30)

96a0c65a0   A8a602dc5   Ef63ff287  

ヾ(´ω`=´ω`)ノ みなさんオハヨォ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
事件はリアルタイムで起っている?(『24(TWENTY FOUR風)』)((´д`)) ブルブル…
*** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「ボチボチ今年最後の大相場が来るぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

(鉄砲長)「まずは『日経平均9000円ライン』の攻防ってことね!(・x・ ).o0○」
   頭の中は天皇賞(秋)だったりして↑

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)(* ̄  ̄)♂【 図3 】

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「スコープ範囲内に入ってくる銘柄が多くなってきてる( ̄ー『+』)」

(鉄砲長)「決算後の企業か??その前の手仕舞いか?見極めて入るか??
     ウェイトを落としああとだし来年に向けての物色を少し入れる
     まだ、本気で撃ち込まない様に[+]-')」

(隊員1)「12月は売買せずにしらっと2011年をみたいですもんなぁ~」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「来週後半は、恐ろしいスケジュールだなぁ・・・
     『量的追加緩和策の規模』について毎日一喜一憂してる相場ですなぁ~」

(鉄砲長)「まさに『24』なみに24時間ぶっ続けになったりして( ̄ー ̄; ヒヤリ」

(隊員2)「㌦79円台を見ることになるのか?今週が正念場の1週間ですぞ」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「11月向けに用意した火薬と銃弾です (/^-^)/□」

(新人君)「日経平均CFDショートを一度ポジション解除できたら
     現物単元未満株へ応援を送れるようにします」

(鉄砲長)「ただいま作戦遂行中( ̄ー ̄)ニヤリッ」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均  9,202.45(9,426.70)]()一週間前

騰落レシオ25:74.06(85.54) RSI14(日足)30近辺(50近辺) サイコロジカル12:33(42)

★スケジュールCHECK●企業決算

2010/11/01(月曜)
21:30 (米) 9月個人所得/9月個人支出/9月PCEデフレーター
23:00 (米) 10月ISM製造業景況指数

2010/11/02(火曜)
12:30 (豪) RBAキャッシュターゲット
米中間選挙(上院の3分の1と下院の全議席を改選)
●ファイザー/日立

2010/11/03(祝日)
21:15 (米) 10月ADP全国雇用者数
23:00 (米) 10月ISM非製造業景況指数
27:15 (米) FOMC政策金利発表

2010/11/04(木曜)
06:45 (NZ) 第3四半期失業率
09:30 (豪) 9月貿易収支/9月小売売上高
20:00 (英) BOE政策金利発表
21:30 (米) 10/30までの週の新規失業保険申請件数
21:45 (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
●スターバックス(米)

2010/11/05(金曜)日銀金融政策決定会合(5日~発表)
19:00 (ユーロ圏) 9月小売売上高
20:00 (加) 10月失業率
21:30 (米) 10月失業率/10月非農業部門雇用者数
●トヨタ

決算自体は悪くないけど、株価は上がっていないというところが目につきますなぁ~
日本株はそういうところがあるのでいつものことですが

今がファンダメンタルズを反映していない相場なら
【逆転の発想→反映すると強くなる】とおもっても私はいいと思うのね。

ポイントに分解してみて見ましょう(* ̄  ̄)♂【  】

①東京市場は中休みあり
文化の日(祝日)が挟まってますねぇ~『2つに分けて見る』なら
【前半】中間選挙+FOMC 
【後半】主要先進国の金利発表、要人発言、雇用統計

前半は、オバマ大統領の2年を評価する選挙の様相、その先が期待できるのか?
後半には、金利発表後の要人発言(年末に向けて)など、
2011年を見つつ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・


②こういう時の『基軸通貨の㌦』
80円割れを意識される㌦ですがトレードとして考えるなら買いで入る局面が多い(笑)
介入警戒感というより売るポジションに限界があるような気もする
ただ為替ってのは、一度達成感が出ないとダメなところでもあるんでね

㌦以外の他通貨のもろさが出た月末でもあり、ユーロ/豪㌦なんかは調整気味ですな~


③出遅れ感の日本株
出遅れというよりほかの国よりダメなものが目立ちすぎなんですわ

特に経済対策を打てない内閣、
『おひとりさま介入』後放置プレイ、中国と『つたないおとなり外交』
↑「鉄砲長」は政治には期待していないタイプではありますが・・・(笑)

ということはじっくり作戦をたてながらいけるとしかおもってない(・x・ ).o0○

テクニカルを見ても
日経平均がボリンジャーバンドの下限にタッチ♪(((*゜ー゜)/
騰落レシオ70台RSIもだいぶ下がってまいりました((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

●おまけ-EPA(経済連携協定)/FTA(自由貿易協定)について

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)についてちょいちょいしらべてたので

(鉄砲長)「円高でもこういうところが生かせればね!( ̄一* ̄)b」

コトバンクより
シンガポール、チリ、ニュージーランド、ブルネイの比較的貿易自由化が進んだ4カ国が加盟。豪州やペルーも参加の意向を示している。農産品や工業製品のほか金融サービスなどで自由化を進め、15年までに各国間貿易の全品目の関税を撤廃する計画。日本は態度を明らかにしていない。
( 2009-11-15 朝日新聞 朝刊 1経済 )

□EPA/FTAを知っていますか?(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/fta/koho/index.html
動画があったのでちょい勉強【  】    ( ̄ *)

よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、オハイオ州です・・・相変わらず強引な入り方だなぁ・・・。

    為替のグラフはいつもながら見やすいです。動きがよく分かりまする。

    >(新人君)「日経平均CFDショートを一度ポジション解除できたら
         現物単元未満株へ応援を送れるようにします」

    確か、全て解除したんでしたっけ。うーん、新人君に負けてる私・・・ってか、今月はトレードほぼ林檎・・・いや、梨でした。プロミスでズブズブにならなかったことだけが金魚すくい・・・。

    >①東京市場は中休みあり
    文化の日(祝日)が挟まってますねぇ~『2つに分けて見る』なら
    【前半】中間選挙+FOMC 
    【後半】主要先進国の金利発表、要人発言、雇用統計

    前半は、オバマ大統領の2年を評価する選挙の様相、その先が期待できるのか?
    後半には、金利発表後の要人発言(年末に向けて)など、
    2011年を見つつ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    文化の日はウチの下の子の7・5・3なんで・・・相場にカンケーねぇw

    >よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

    どもです。また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/31 10:36
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長殿、オハイオ州です・・・相変わらず強引な入り方だなぁ・・・。
    つかみOKで^^

    >為替のグラフはいつもながら見やすいです。動きがよく分かりまする。

    このグラフは「FXプライム」の
    クライアントツールのひとつですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    >確か、全て解除したんでしたっけ。うーん、新人君に負けてる私・・・ってか、今月はトレードほぼ林檎・・・いや、梨でした。

    CFDは、ちょくちょくやってたんで(^^ゞ
    まだ少し9000円われまで日経平均ショートは持っているつもりです(笑)

    >文化の日はウチの下の子の7・5・3なんで・・・相場にカンケーねぇw

    全然かまわず~ギャハハハ(≧▽≦)
    お!!天気よくなるといいですね!!台風も過ぎたし!^^

    天皇賞に向けて馬場回復するかなぁ~(・x・ ).o0○
    ↑天皇賞が終わったら今日の日記をだしますw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん おはようございます。

    いつも感心しますが、FXや先物、などなど幅広い投資の知見は見事です。
    少々われわれ素人に分かり辛いのが、。。ですが。

    株価低迷の、一番の原因は円高にありそうですね。

    ファンダメ良くても、なかなか上がりませんもの。

    来週はアメリカでは中間選挙も始まりますし、また何か動きがありそうな気が
    します。

    低迷している日本株は、中長期的にみれば、トヨタや三菱UFJなど買い時だと
    思いますが、資金が欠乏してボーナスまで見動きとれません。

    そうそう中間配当があるのが救いです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/31 11:02
    >コロコロコロンちゃんさん

    >いつも感心しますが、FXや先物、などなど幅広い投資の知見は見事です。
    少々われわれ素人に分かり辛いのが、。。ですが。

    >株価低迷の、一番の原因は円高にありそうですね。

    円高の理由を考えて見ると、
    日経平均が上がらない理由もわかるんじゃないですかね?(笑)

    私が外国人だったら??ドルが上がりだすと外国株売るかもw

    >ファンダメ良くても、なかなか上がりませんもの。

    為替がファンダメンタルズを反映する相場ではないってのは
    私の中では「割り切り」です(^^ゞ

    かなりテクニカル色があったり、海外の思惑ってのが
    いっぱいからまってるので難しく見える

    >低迷している日本株は、中長期的にみれば、トヨタや三菱UFJなど買い時だと
    思いますが、資金が欠乏してボーナスまで見動きとれません。

    銀行はいいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    私が夏に旅してて大阪で言った
    「三菱UFJ 375円なら買う!」って
    行ったところまで来ましたからねぇギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/11/1 06:58
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >「ボチボチ今年最後の大相場が来るぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

    今週は,イベント目白押しですね。

    それなのに,日本が水曜日に休場というのは・・・。株を始めてから,祝日が邪魔に思えてきました(苦笑)。だからこそ,最近,祝日も取引できるFXや,「くりっく株365」に興味を持ってしまいます。

    >まだ、本気で撃ち込まない様に[+]-')」

    私は,最近,「225ETF」を少し買い増していました。ちょっとポジションを落としすぎたかな,と思ったものですから。私も,下がったら,買い増そうと思います。

    今週どうなりますやら。今週もお互い頑張りましょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/1 22:50
    >kuma-nomiさん

    >今週は,イベント目白押しですね。

    いよいよ今年のメイン級イベントの「米国中間選挙」ですねぇ~

    >それなのに,日本が水曜日に休場というのは・・・。株を始めてから,祝日が邪魔に思えてきました(苦笑)。だからこそ,最近,祝日も取引できるFXや,「くりっく株365」に興味を持ってしまいます。

    私、CFDとかもやりますから(^^ゞ
    休みの日もトレードしてるときありますわ

    >今週どうなりますやら。今週もお互い頑張りましょうね。

    月曜日は日本株トレードは休んでいるんで明日から楽しみですなぁ~
    (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。