ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ148件目 / 全210件次へ »
ブログ

17日付日経夕刊の記事です。

●今週は毎日1社上場 ネオに赤字企業、評価注目

 今週は五社が新規株式公開を予定し毎日一銘柄が上場する。
相場の地合が不安定な中でIPO銘柄への物色も移ろいやすく、初値後の株価も上昇の持続性が乏しくなってきている。株式相場の先行きに不透明感も強く、市場関係者から個人投資家の短期志向に拍車がかかるとの指摘が出ている。

 注目点は21日にジャスダックの新市場、NEOに上場する再生医療ベンチャーのジャパン・ティッシュ・エンジニアリング。ネオへの3番目の上場だが、赤字企業の同市場への上場は初めてとなる。

 同社は2010年3月期までは経常赤字が続くとの見通しを示しており、どのような評価になるのか関心が高い。ネオ1号のユビキタス、2号のウェブマネーと滑り出しは比較的順調に推移してきたが、今回は市場本来の機能が問われることになりそうだ。

 このほか、経営コンサルティングのリンクアンドモチベーション(17日)と、マンション開発のプレサンスコーポレーション(20日)の2社が東証2部に上場。家電取扱説明書作成のCDSが18日にヘラクレス、研削盤製造の太陽工機が19日にジャスダックに上場する。

 需給面では好転が期待できそうだ。年内のIPOは今週上場を予定する5社を除くと、26日にマザーズに上場するトレジャー・ファクトリーを残すのみ。IPOに応募するため証券会社に入金していた資金が、市場に出回ってくれば、資金の回転が良くなる可能性もある。

※低空飛行中の新興市場も正念場ですね。今日のリンクは結局、寄らず、寄ればよかったのに...と思いますが。また、明日のCDSもおもしろそうな銘柄ですね。でも、リンクと資金が分散??太陽工機は、森精機の関連で期待できそう。でも、NEO1号・2号に続く(なんか、仮面ライダーのようですが)3号のジャパン・テッシュは赤字ですけど、一番、興味あります。今、旬な再生医療関連で愛知県は蒲郡の会社。ガマゴーオリだけに上場日がガマゴーーーールで上場ゴールだけにはなってほしくないですねぇ~。初値天井?か運命の分かれ道。

そういえば、カブコムリニューアル画面どーですか?個人的には、見にくいですが...。時間たてば、きっと、慣れるんでしょうけれど。

明日は、会社の早朝草刈です。寒いが雑草は伸び~る。雑草のごとく強く向かいましょう!個人投資家の皆さん!!ファイト!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/19 22:56
    こんばんは!みやまなさん!

    >お!ぎっしーさんらしいお言葉ですね。
    ありがとうございます!

    >雑草パワーでドンドン利益も伸ばしたいなぁ(^_^)/
    そうですね!でも、なんかペンペン草も生えないよう相場環境になりつつあるのも事実?元気だそう!

    >カブコムは見にくいって言うみんかぶにもちらほらしてましたね(^^ゞ
    そうですよね!今までみたいにジャンプしたい画面にサクサク進めないですもん!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 10:26
    >明日は、会社の早朝草刈です。寒いが雑草は伸び~る。雑草のごとく強く向かいましょう!個人投資家の皆さん!!ファイト!!
    お!ぎっしーさんらしいお言葉ですね。
    雑草パワーでドンドン利益も伸ばしたいなぁ(^_^)/

    カブコムは見にくいって言うみんかぶにもちらほらしてましたね(^^ゞ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/18 23:15
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    >期待だけで売買せず、冷静で客観的な評価をしたいものですね。
    ごもっともです。この考えだけは、忘れず気をつけねばなりませんね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/18 23:12
    siozukeeeeeeさん!こんばんは!

    >赤字にも色々あると思います。
    とくに研究開発関連は先行投資負担が大きいため、市場の評価を注目したいですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/18 23:08
    こんばんは!seiji8606さん!

    >ジャパン・ティッシュ・エンジニアリングは蒲郡の会社
    なんですね。σ(o^_^o)は実家が蒲郡に比較的近いです。
    注目してみます。
    どうなりますかね?正確には「三谷」が所在地みたいです。
    蒲郡が『みかん』『競艇』だけでないところを見せてやって欲しいですね。
  • イメージ
    確かNEOは、収益よりも透明性を重視していたので、のジャパン・ティッシュ・エンジニアリングの様な企業は今後もどんどん出てくるんでしょうね。

    期待だけで売買せず、冷静で客観的な評価をしたいものですね。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/18 07:36
    赤字にも色々あると思います。
    業績不振ではなく、成長のためにあえて赤字を選んでいる企業がどう評価されるのか。
    ジャパン・ティッシュ・エンジニアリングの注目度は高そうですね。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/12/18 00:43
    おはつです。
    ジャパン・ティッシュ・エンジニアリングは蒲郡の会社
    なんですね。σ(o^_^o)は実家が蒲郡に比較的近いです。
    注目してみます。