COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ151件目 / 全1248件次へ »
ブログ

気になるTOBU

TOBU池袋店では楽天のうまいもの大会が開催されている、というニュースを見た。
チラシも入ったし・・・・
前回、魔法の壺プリンがとっても気になった、あの企画!
今回のチラシによれば、大きく写真が掲載されているのは、「カルボナーラつけめん」とみかんが丸ごと入った「みかん大福」。
んー。
でも個人的に気になっているのは、おいもや、の干し芋です。→おいしそう

気になる・・・

でも、、混雑が嫌い。。。ということでやはり断念。(早)
前回もかなりの売上高になったらしいし、今の景気だと、やはり「食」に対しての方が消費意欲を刺激しやすいのかも?

来週のFOMCも気になるけど、おいしいものは常に気になるのでした・・・(^^;


記事メモ+
◆時価総額2年ぶり高水準 世界の株式市場
 危機直前を6兆ドル超す 膨張マネー、新興国へ
 27日@トップ
ついにそのレベルまでの回復基調になったのかー、と思いつつ。
米国などの金融緩和観測により、9月以降世界のヘッジファンドや投資信託に資金流入が加速するなど、投資マネーが膨張。
インドネシア、フィリピンなどの新興国の市場は時価総額増加が顕著とのこと。
ついでに、銅や大豆なども一段高。
今後もしばらく推移はチェックしないとね。

◆中国、成長率並み所得増
 新5カ年計画環境税を導入
 28日@トップ
環境税の導入、海洋権益の維持に言及しているとのこと。中国進出企業への負担増につながる可能性あり。骨子としてまとめ部分に書かれているのをメモ
・経済発展と歩調があった家計の収入の増加
・GDPを一定額生みだすのに使うエネルギー消費量を大幅に削減
・環境保護税の徴収開始
・不動産税の改革推進を研究
・労働争議の処理メカニズムを整備
・海洋権益を保護

続いて↓

◆中国、内需主導の成長重視
 新5カ年計画 数値は盛らず 環境対応や消費に軸足
 28日@7面
共産党が27日公表した第12次5カ年計画、の記事。
国内総生産などの具体的な数値目標は消えて、環境重視や貧富・地域間の格差是正などバランスのとれた成長を目指す姿勢になった模様。消費底上げなど内需拡大や貿易黒字削減も強調しているものになっているとのこと。
国内の社会不安や国際世論を意識した内容になっていると書かれている。
要旨がまとまって書かれていて便利。
1、経済発展方式の転換
2、内需拡大戦略
3、農業現代化の推進
4、現代産業システムの発展と産業の革新的競争力の向上
5、都市化の推進
6、資源節約社会の建設加速
7、人材強国戦略
8、公共サービスシステムの設立
9、文化のソフトパワー向上
10、社会主義市場経済体制の完備
11、対外開放の水準向上
12、計画実現へ奮闘
個人的には7、が気になる。何気に最終的には「人」の力って、コアだと思うし。


◆欧州銀、新資本規制に対応
 大型増資相次ぐ 独自基準上乗せも視野
 27日@7面
バーゼル3に備えた資本増強への動きの記事。
ドイツ銀行が102億ユーロの増資完了。スタンダードチャータードも新株発行手続きに入ったとのこと。既存株主に一定割合で新株を割り当てる32億5800万ポンド増資予定とのこと。なお、動向は6月末時点での狭義の自己資本は9%で既に基準を満たしているが、増資で11%まで引き上げる方針とのこと。
欧州各国の姿勢が背景にあると書かれている。スイスでは協議自己資本で10%という規制作りへ動いている模様。二大銀行のUBSとクレディ・スイスは今後の資本増強が不可避と書かれている。
でもグラフで見ると、6月末のUBS、軽く10%超なんだけど・・・??(謎)
金融関連株の動きも引き続きチェック!


◆タクシー市場規模 ピークの6割
 27日@13面
2009年度のタクシー市場はピークの1991年度の6割強の規模まで落ち込んでいるとのこと。一方、台数はほぼ同数で約25万8千台あるとのこと。1台当たりの売上高も6割程度落ちたという計算かぁ、、、


◆研究開発投資 トヨタ首位
 27日@13面
2009年の研究開発投資の実績のリストがあったのでメモ。
単位は百万ユーロ 
(欧州委員会26日発表)
トヨタ自動車 6768
ロシュ(スイス) 6401
マイクロソフト 6073
フォルクスワーゲン 5790
ファイザー 5404
ノバルティス(スイス) 5156
ノキア 4997
ジョンソンエンドジョンソン 4868
サノフィ・アベンティス(フランス) 4569
サムスン 4510
国籍別では中国40%増、インド27%増とのこと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/11/1 13:58
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >土間土間に「カルボナーラきしめん」があり、
    これは素直においしいよ♪


    そうなんですね!
    食べてみたいかも~


    >おっ! 通な感じだね。
    人気いっぱいで、完売なんだね。


    結構完売のものが多そうですよね・・・・
    やはり試すならウェブからオーダーかな。。。


    >おれは「ふわっと超濃厚クリームチーズケーキ」が気になるなぁ~(^o^)


    ふわふわで濃厚、ってどんな感じなのでしょうねー?!
    因みに実はこれも気になってます↓
    http://www.rakuten.co.jp/mrs-newyork/
    ねじり大福
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/10/31 08:53
    COTOSSAさん、おはよう(^o^)

    > TOBU池袋店では楽天のうまいもの大会が
    > 開催されている、というニュースを見た

    いいね~♪

    > 「カルボナーラつけめん」とみかんが丸ごと入った「みかん大福」

    なかなかすごい!(笑)

    土間土間に「カルボナーラきしめん」があり、
    これは素直においしいよ♪

    > でも個人的に気になっているのは、おいもや、の干し芋です。

    おっ! 通な感じだね。
    人気いっぱいで、完売なんだね。

    おれは「ふわっと超濃厚クリームチーズケーキ」が気になるなぁ~(^o^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/30 18:01
    >鉄砲長さん

    こんにちは

    >これですかねぇ??
    http://event.rakuten.co.jp/food/umaimono/

    そうそう!これです~



    >みてるとネーミングがすごい奴がいますねぇ~
    「過激な牛乳食パン」とか「黄金ロール」とか


    どんな牛乳パンなんでしょうね???(謎
    味にそれ程違いがあるのか~ 気になる感じですね~


    >今度「バケツプリン」とかを
    スイーツ女王の献上物に・・・(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!


    んー
    大きさよりおいしさ、がいいかも・・・(笑


    >楽天で発注しちゃえばいいのかも!!(〃 ̄ω ̄)σ


    人気があるのは、結構先の方まで既に予約がいっぱいなんですよ~
    で、前回魔法の壺プリンを断念したという。
    まぁ、個人的には「プリン」は余り積極的に食べたい種類のスイーツに位置付けられていないこともあって、その時に食べられないならいいや、という感じであったといのもあって・・・



    >もし「街中景気が上がるまでスイーツ半額」
    でジャブジャブにされたら・・・(・x・ ).o0○
    すごい景気刺激になるでしょうねぇ~(o゚ω゚))コクコク


    間違いなく個人的には消費量はあがると思いますが、2倍の量を買うかというとそうでもないような気がするので、あまり買わない人が買うようになる、という施策じゃないとダメかもですねぇ~
    (価格と購入者人数の需給曲線を想像中)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/30 15:19
    こんにちはーCOTOSSAさん

    これですかねぇ??
    http://event.rakuten.co.jp/food/umaimono/

    >「カルボナーラつけめん」とみかんが丸ごと入った「みかん大福」。

    みてるとネーミングがすごい奴がいますねぇ~

    「過激な牛乳食パン」とか「黄金ロール」とか

    今度「バケツプリン」とかを
    スイーツ女王の献上物に・・・(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

    >でも、、混雑が嫌い。。。ということでやはり断念。(早)

    楽天で発注しちゃえばいいのかも!!(〃 ̄ω ̄)σ

    >今の景気だと、やはり「食」に対しての方が消費意欲を刺激しやすいのかも?

    もし「街中景気が上がるまでスイーツ半額」
    でジャブジャブにされたら・・・(・x・ ).o0○

    すごい景気刺激になるでしょうねぇ~(o゚ω゚))コクコク