NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ388件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -12/17-

Cb87044c4   4e8e9eef1   Bb9ee1f81  

∇ダウ:13,339.85(-178.11) ナスダック総合指数:2,635.74(-32.75) S&P500:1467.95(-1.37)
11月消費者物価指数が強めの数字でインフレ懸念&FRBが追加利下げ出来なくなる懸念が出て、大幅下落になりました。ファンダメンタル的にやばくなって大量の売りが出ているわけではないですけど、週末要因とクリスマス前で買いが薄くて、大きく下げた感じですね。


∇日経平均:15,249.79(-264.72) TOPIX:1,472.70(-28.55)
米国市場の大幅安を受けて、日経平均は前日比-100程度でスタート。前場は、円安ドル高進行を受け、米国市場の下げ幅の割にはあまり下げていませんでしたが、後場からアジア市場安やGLOBEX安が進行していたこともあり、大きく崩れていきました。日本市場も買いが薄くて売り物がでるともちこたえられないです。個別では、鉄、海運などのバリュー系、ドワンゴ、DeNA、乾汽船など、今年一相場作った銘柄が大きく売り込まれました。なんか年内はぐだぐだ相場な気がするので、私はポジション小さくして手抜きモードに入ります。

・香港、韓国、台湾、インドなど最近はアジア市場が弱いので、この辺の動きは要注意ですね。単なる年末のポジション整理なのか、新興国経済の先行きに対してネガティブな見方が広がっているのか。私の新興国株も先週末の時点で、全体で-3%くらいになっています。


・中国、2008年に引き締め政策を強化へ─人民銀行副総裁
http://jp.reuters.com/article/globalEquities/idJPnJS806328020071217



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「業種勉強会」コミュ
四回目「化学」調査報告出ました。Tanpanさん、ありがとうございます!
http://minkabu.jp/groups/topic/show/2860
http://minkabu.jp/groups/topic/show/2861
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


・おまけ
写真は先週土曜に初滑り(スノボ)に行った時のです。スキー場は、たんばら。群馬なのに相変わらず雪は豊富でした。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/17 19:49
    NGTNさん、こんばんは。

    今日の前場は先物に日経が追いついていけない感じでしたが、後場はきっちり両方とも下げましたね。本当に買いが薄い感じで売りが出始めると、全然持ち堪えられずにガラガラと崩壊してしまいました。
    でも、これで下げ止まりという感じは全くしませんでしたので、明日以降も厳しい相場が続きそうですね。ここまでくれば15,000円割れも視野に入れておかないといけなそうですね。打診買いしたくても怖くて手が出せません。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/17 21:00
    相場とは不思議なものだ。
    本日の日経平均は15250円で終わったが、これが20000円で終わっていたとしても決して誤りではなく、皆何かしらの理由をつけて納得しようとしただろう。
    相場にもて遊ばれてはいけないのかも知れない。
    企業収益の成長余地は、バブル時よりも経済のグローバル化によって拡大し、レバレッジの隆盛によって、時流にのった企業の株価の周囲には、かつてないほどに金が溢れている。
    本日の日経平均15,249円。
    高いと思うか、安いと思うか。
    投資家としての真価が問われることになりそうだ。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2007/12/17 21:40
     インド投信は上げているけど中国投信は、調整に入ってしまったようですね。
     上海も香港も下げ基調だし。
    チャイナは、金融の引き締めが原因で、当分調整局面が続きそうです。
     アメリカの利下げがチャイナの不動産株にどう関わるのか良くわかりませんけど。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/18 01:00
    ヨッシーさん
    こんばんは。日経平均は、結局、米国とアジア市場次第でしょうね。年内はだめっぽいので、私は長期で買えるのだけ拾って、あとは様子見しようと思います。


    siozukeeeeeeさん
    はじめまして。株価が何かの指標から絶対的に決まるなら、株の売買で利益が上げられなくなってしまいますね。


    ひでたろう1234さん
    こんばんは。香港は8月以降、直通車を材料に一気に上げすぎた反動でしょうね。中国政府は引き締め政策をとっていくでしょうしロックアップ切れの問題もあるので、大型株はあまり上がらないかもしれないですね。
  • イメージ
    mZさん
    2007/12/18 09:35
    スノボかぁ~・・・大学三年以来いってないなぁ~・・・w
    今では滑れるかどうかすら怪しいですね、僕は。
    この冬旅行行くとしたら、沖縄な気がしますし★
  • イメージ
    シャルドネ。さん
    2007/12/18 16:46
    インド、ベトナムの投資信託もすべて手放しました。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/18 18:37
    MZさん、
    こんばんは。たしか大学の時に一緒に行ったことあったよね?
    最近は体力が落ちてきて、2,3本滑っただけでも結構息が上がっちゃう・・・。

    シャルドネ。さん、
    こんばんは。私は今になって個別銘柄を買い向かっています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。