天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3360件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2010/10/7~10/22)

10月前半から先週までの決算をざっと見。。。

9983 ファーストリテイリング(8月通期)(→リンク)

前期は結局予想をやや下回っての着地。餃子の王将なんかもそうですが、月次ベースで前年が好調すぎたので、今年苦戦するのはまあ当然と言えば当然なわけで。今期の見通しが減益予想となった事で売られていますが、海外ユニクロ事業はアジアを中心に順調に増加、国内関連事業はジーユーが好調、グローバルブランド事業も大幅増収と事業の中身は決して悪くありませんので、こう安くなった時こそ投資のチャンスではないかと思います。私は買えませんけど。

4842 USEN(8月通期)(→リンク)

財務は相変わらず厳しいですし、事業はどれもジリ貧ですし、なかなか光が見えてきませんねえ。株式もジャブジャブで時価総額も高いですし、まだしばらくは様子見かなあと。有線放送は利益が見込めるものの、やっぱり成長性がないとねえ。

3073 ダイヤモンドダイニング(2月中間)(→リンク)

出店攻勢で売上は2.6%増となったものの、既存店の不振が止まらず(2Qは前期比88%)、通期業績予想を下方修正。実に当期純利益で40%超の下方修正となってしまい、株価はストップ安連荘になりました。出店を止めて既存店強化へ路線変更するそうで、某ハウスウエディング会社で聞いたような展開になってますね~。当面は手出し無用かなと思います。

9861 吉野家ホールディングス(2月中間)(→リンク)

同業の松屋やすき屋と比べて苦戦しているなあという印象の吉野家ですが、既存店が前期比13.3%減と厳しい状況ながら、前年大赤字だった子会社のどんが黒字転換したため、営業増益となりました。これだけの逆境の中での決算としては予想外に良いなという印象ですが、株価が相変わらず高いので・・・割安感は相変わらずないです。

4519 中外製薬(12月3Q)(→リンク)

通期業績予想を下方修正。中間ではタミフルを除けば増収でしたが、通期ではタミフルを除いても減収となってしまうようです。あとはインフルエンザ次第でしょうか、決算はあまり良くなかったですが、株価は意外と踏ん張ってますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。