ナナロクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全57件次へ »
ブログ

生まれて初めて見たもの!

15日の深夜1時頃ふたご座流星群の観察に行ってきました!

学生以来の星の観察!ん!今も学生か・・・!
久しぶりにオリオン座とか火星(赤いのそうですよね?)とか見ました!

家の近くの土手で寝そべりながら約1時間観察し続けたところ合計で4つの流星を確認する事が出来ました(*^。^*)☆彡

これが生まれて初めて見た流れ星です!
一番最初に見たのが軌跡が長く放射点付近を通るものだったのでふたご座流星に間違いないと思いスゴイ感動しました!

(あ~!ふたご座に生まれて良かった~(^o^)☆)

その後も少し興奮してしまい寒さも忘れ計4つも見れたことに大満足しています!
32件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/17 19:26
    ナナロクさん、こんばんは。

    私も高校生の頃は流星観測と天体写真にはまっていましたが、最近はそうもいきませんね。特にふたご座流星群はこの時期なので当地は天候がいい可能性は皆無なのであきらめざるを得ません。
    寒い中見られた流星が幸運を運んできてくれるといいですね。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/17 19:37
    >ヨッシーさん
    15日は実は2回目の挑戦で14日の日に観察しに行ったのですが一瞬で雲に覆われてしまい挙句の果てには雨が降りだすという始末でした!
    だから少し意地になてって次の日も挑戦してみました(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/17 20:25
    いいなぁー…。

    結局、今回も見に行けず…。

    私、流れ星って、生まれてから一度も見たことがないんです。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2007/12/17 21:48
     双子座流星群 いいですね~♪
    うちからも見えたかな~!
     割と周りが暗いので、今度の機会には是非生きていたら見たいものです。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/17 22:35
    初流星オメデトウ!
    一気に4つだね!

    私も15日に見てましたよ。
    30分で2つ見て、寒くて撤退。
    でも満天の星空で癒されました。

    次はぜひ、夏休みのペルセウス座流星群などチャレンジしてみてください。
    夜でも寒くないので、一晩中見れますよ (^ ^)
  • イメージ
    こーじーさん
    2007/12/17 23:11
    ナナロクさんこんばんは!

    流れ星なんてロマンティックですね。

    中学生のときに、部活の帰り道、友人とともに流れ星が流れている間に3回願い事を言うと叶うということで、みんなで考えた挙句、短い単語で「金金金」ということに決定!でもそうそう流れ星なんてこないですから、その願いは通じることはありませんでした・・・

    最近寒いので、風邪だけはひかないようにしたいですね!
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/17 23:18
    うちの辺りでは、22:30頃がピークでしたね。
    なかなか、お願い事を言うタイミングが合わなくて、大変でございました(笑)
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/17 23:18
    >あっきんさん
    やっぱり偶然に見かけるって難しいですよね!
    私は今回見に行こうと思ったから見れたのですが、みたいと思わなかったいつになっていることやら・・・!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/17 23:21
    >ひでたろう1234さん

    そんな縁起でもないこと言わないで下さいよ!
    次回是非機会があったら行ってくださいね!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/17 23:23
    >株育成計画3さん
    15日の深夜寒かったですよね~!

    お陰でちょっと風邪気味です!
    ペルセウス座流星群は8月ですよね!

    是非見にいきます(^◇^)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/17 23:25
    こんばんは^^
    お初だったのですね~
    夜空って良いでしょ?
    昨日見られたらかなりの数降って来たのに残念でした・・
    また来年に期待ですが、それまでの間にも株育成計画3さんの言うように年に何度かあるのでまた挑戦してみてくださいね^^
    ・・でも、ちゃんと安全に見るのが絶対ですよ!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/17 23:27
    >こーじーさん
    やっぱり小さい時皆さんそういうことやっていたんですね(笑)
    早口言葉の練習したりとか・・・!
    でも小さい時は一度も見れずに時は過ぎ去ってしましましたけど!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/17 23:30
    >miffyさん
    流れ星って本当に一瞬ですよね!

    でもあの一瞬に凄い価値があるような気がします!

  • イメージ
    みのりさん
    2007/12/18 00:08
    おめでとうございます。
    流れ星、星空、いいですよね。
    次は、降るような流れ星に合えますように。
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/18 01:05
    流れ星、綺麗に見られたみたいですね。
    こちらは全然です。

    何か願い事をされましたか?
  • イメージ
    ギュウチャンさん
    2007/12/18 02:41
    三つのお願いごとをしましたか?

    偶然にみる流れ星にお願いごとをするとかなうといっていましたが・・・!?

    夜空の美しい所って
         ネオンや街路灯の照明の少ないところ
                    で有名なところがあるようです。

    北海道では 3ヶ所 だったかな?
        日本海側の留萌近くだったかな初山別村
        美深&朱鞠内湖
        足寄町 オーロラが見えたことがあるって

    こんなところにいき、車の中でリクライニングにして夜空を眺めると時空を旅できますよ。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/18 21:27
    美しく、はかないものには、憧れますねぇ。
    私も、美しく散りたいものだわ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 00:44
    >違いないと思いスゴイ感動しました!

    まじーいいなぁー
    俺は夜遅くで見るの忘れちゃったよー。。。
    でも感動伝わってきた!O(≧▽≦)O
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/21 18:17
    >Tanpanさん
    夜空って素敵ですね(^v^)
    来年も見る予定です!

    夜中一人で歩いてて襲われても平気なように格闘技でも習おっかな~(゜o゜)
    冗談ですけど・・・!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/21 18:19
    >みのりさん
    正直、流星群っていうからたくさん見れるのかな~と思ったらそうでもなかったです☆彡

    次回また挑戦してみますね!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。