さくらぱんださんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全103件次へ »
ブログ

34.5日目

 今月は正直先月の反動か調子がよくありません。
まぁ、一進一退という感じです。

 株式投資というのは言うまでも無く儲かる時もあれば損する時もあるわけですが、損するにしてもあきらめのつく損の仕方をしないといけない、と感じました。

 そこで私のルールに加えました。

 「日経平均5日線ルール」です。

1.基本的に日経平均株価が5日移動平均線を越えていれば「買い」、下回っていれば「売り」を原則にする。

2.買いの時は押し目買い、売りの時はリバウンドで上昇してきたところを迎え撃つ。

 「落ちてきたナイフ」ではないですが、自分で「リバウンド」と思っていても下げる時は下げます。それなら地合に坂割らない方がいいでしょう。それに上昇基調の時に「買い」で損したら諦めもつきますが、「売り」で損すればそれは当然のように馬鹿な投資だ、といえるからです。

 さて、月曜日はダウの影響から下げて始まると思われます。しかし、25日移動平均線がサポートとなっていることからリバウンドの可能性もあります。ということで銀行株などは寄りからのリバウンドを待って「売り」を入れるというのも作戦だと言えると思います。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/17 11:44
    私は長期投資なので、企業の方向性が自分の希望するものと違ってきたら諦めます。
    株価はあまり気にしません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。