COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全1248件次へ »
ブログ

コーヒータイム

Cd73cb8b5  

先日、大変久しぶりに前職の先輩方お会いすることになり、PAULへ。
店内で食べるのは実は初めて~(^^)♪
いつもパンを買って帰る位なのですが、ケーキも初めて!
というのも、以前PARISでパンを買う時に思ったのですが、見た目に比例しておいしいのか、それともおいしくないのかがよくわからない・・・
と思って、買ったことがなかったのです。
ケーキセットがあったので、今回初!ということになりました。
一応無難そうなイチゴタルトをセレクト。
食べてみると、うん、おいしいです!パン屋さん系のケーキって感じでしょうか。
海外のConferenceとかに行くと、朝会場におかれているペストリーの延長みたいな感じ。というか?
この値段でこの雰囲気で、となると、また来たいな、と思います☆

さて、久しぶりの記事メモ+

◆外資誘致へ法人税優遇
 政府検討5年間、10-15%下げ
 21日@トップ
日本に新たに進出する外資系企業を対象に法人税優遇の検討に入ったとの記事。
外資誘致への具体策としては、税の優遇(法人実効税率を25-30%にまで下げる)、工場立地に補助金、人の移動容易に(経営者、高度技術者のビザ取得手続き簡素化、家事使用人受け入れ要件緩和)、開発拠点整備補助、行政手続き簡素化、といった内容の模様。
個人的には、補助金まで出す必要性はないのではなかろうか、、、と思ってしまう。
法人税優遇だけで十分にも見えるような・・・


◆移転価格税制を探る(下)
 21日@15面
あれ。上を読んだ記憶がない、、、と思いながら読んだ(下)。
日産が日米欧で80人近い税務スタッフがいる、ということに、それもそうだろうなぁ、と思った次第。逆に少ないような気もしたりして。各国に税務担当がいたとしても、結構な数になるような気がするのですが。。。うーむ。
国際税務の担当だけだとすれば、まぁかなり力を入れているようにも見えるけど、どちらなのか書かれていないのでよくわからない所。
グローバル展開をしている企業はやはり税務面も本当に重要。
法務もそうだけど、税務も戦略的だ。と思う。

◆民営化後に1兆円納税
 郵政と高速道路3社
 7月23日@5面
なんと約3か月前の記事なのですが、書いておいた記憶がないので、今更メモ。。。(って、まだその新聞を置いていた私・・・)
2010年3月期に累計1兆円の納税額突破という記事だった。
この税額収入、国にとっては大変大きかったというのも分かると思う。民主党になってからどうなることやら。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/25 14:31
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >一度だけ行ったことあり~
    いつもいっぱいそうな感じが+
    「自分には合わない空気だわ( ̄ー ̄;」とおもったことも(笑)


    色々な場所にあるのですが、入りやすそうな雰囲気ですよねー?
    混んでる度合いはスターバックスと同じくらいな気がします。
    ↑スタバで座れる事がほとんどない私。。。


    >私もそこまでの必要はないとおもうんですよね~
    外資誘致より「日本企業の空洞化」をとめることに
    お金を使ってほしい気もしますわ~


    やはり~
    そういうご意見の方多そうですよねー?
    まさかこのまま決着しちゃうとは思いませんが、このままではなくもう少し何とかしてもらいたい案ですね・・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/25 14:28
    >あさってさん

    こんにちは。

    >同感です。
    食い逃げする企業を防止する為に、ある程度認定基準を設けるのでしょうか?
    (それによっては、賛成しますけど…)


    なるほど。
    どうなのでしょうね?逃げようと思えば逃げられてしまいそうな気が・・・
    認定基準があるならまだマシな気もしますね~。


    >あと、外資に限らず新規ベンチャーや国内企業も同様に、
    新たに工場や事務所設立の際に優遇すれば、もっと経済が活性化すると思うのですが、財源不足でしょうか (^^;)

    ほんと、そうですよね。
    この内容の場合、別に外資に限定しなくてもね?とも思えます。
    ただ、外国からの労働力とか、納税額増とかも狙いたいのかなぁ、、、
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/25 14:26
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >イチゴがぎっしり詰まっていておいしそう♪

    見た目のポイントはそこです!(笑


    >そうそう、こういう懐かしい感じもいいよね(^o^)

    たまに良いですよね~


    >なるほど(^o^)
    アメリカ人の朝食的なんだね(^o^)


    Conferenceの朝食ではここまでリッチな感じのは出ないかも、なのですが、なんとなく味としてはそんな感じでした。
    朝だとパイ生地とかがベースで、真ん中にクリームと果物(桃、ブルーベリー等)が載っている物が多いような気がします。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/25 14:24
    >yoc1234さん


    こんにちは。

    >米国債売ってくれれば、金利上昇して円安になります。
    国債を新たに発行することなく、そのお金で原油でも天然ガスでも買ってもらえばいいです。


    確かに国債発行額はかなりの金額に到達してますよね・・・
    円高もいつこの水準より円安方向に戻るのやら・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/24 14:19
    こんにちは、COTOSSAさん

    >店内で食べるのは実は初めて~(^^)♪
    いつもパンを買って帰る位なのですが、ケーキも初めて!

    一度だけ行ったことあり~
    いつもいっぱいそうな感じが+
    「自分には合わない空気だわ( ̄ー ̄;」とおもったことも(笑)

    >個人的には、補助金まで出す必要性はないのではなかろうか、、、と思ってしまう。

    私もそこまでの必要はないとおもうんですよね~
    外資誘致より「日本企業の空洞化」をとめることに
    お金を使ってほしい気もしますわ~
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    >個人的には、補助金まで出す必要性はないのではなかろうか、、、と思ってしまう。
    >法人税優遇だけで十分にも見えるような・・・

    同感です。
    食い逃げする企業を防止する為に、ある程度認定基準を設けるのでしょうか?
    (それによっては、賛成しますけど…)

    あと、外資に限らず新規ベンチャーや国内企業も同様に、
    新たに工場や事務所設立の際に優遇すれば、もっと経済が活性化すると思うのですが、財源不足でしょうか (^^;)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/10/24 09:03
    COTOSSAさん、おはよう(^o^)

    > 一応無難そうなイチゴタルトをセレクト

    イチゴがぎっしり詰まっていておいしそう♪

    > パン屋さん系のケーキって感じでしょうか

    そうそう、こういう懐かしい感じもいいよね(^o^)

    > 朝会場におかれているペストリーの延長みたいな感じ。というか?

    なるほど(^o^)
    アメリカ人の朝食的なんだね(^o^)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/23 18:27
    こんばんは。

    米国債売ってくれれば、金利上昇して円安になります。

    国債を新たに発行することなく、そのお金で原油でも天然ガスでも買ってもらえばいいです。