ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1284件目 / 全3062件次へ »
ブログ

中国 尖閣は自国の領土 領有権棚上げするよう日本へ打診

中国側が尖閣諸島の「領有権」をめぐる問題を棚上げするよう日本側に打診していたと産経新聞。

しかも自国の領土であると前置きしたうえで。

ふざけんな!

日本政府も「そもそも尖閣に領土問題など存在しない。尖閣は日本固有の領土だから、棚に上げるのなど存在しない」と突っぱねろ

しかもこの手口、過去中国が南沙諸島を実効支配する際に実際に行ってきた手口そのまんま。
南沙みてりゃその後どうなるかなんて一目瞭然だろうが。


台湾の李登輝元総統だって、尖閣諸島を歴史的に見て日本の領土と発言してる。
国際社会に毅然とした態度で発信したらいんだよ。無能政権が



中国が尖閣「領有権」棚上げを打診 日中首脳会談に向け環境づくり
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101021/plc1010210133000-n1.htm

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関連して、中国側が尖閣諸島の「領有権」をめぐる問題を棚上げするよう日本側に打診していたことが20日分かった。関係改善に向けて開かれた今月中旬の日中事務レベル協議で持ちかけてきたもの。日中関係筋が明らかにした。日中首脳会談を実現させるための中国側による環境づくりの一つだが、領有権問題を冷却化させた上で、尖閣諸島を中国が実効支配してしまおうというもう一つの思惑があるとみられる。

 日中両政府はブリュッセルで今月4日(日本時間5日)に行われた菅直人首相と温家宝首相による会議場廊下での会談で、関係改善に向けた協議を進めることで一致した。しかし、関係筋によると、その後に行われた協議で、中国側は自国の領土だと明言した上で、棚上げ論を提示してきた。

 これに対し、日本側は「東シナ海に領土問題はない。尖閣諸島は日本固有の領土だ」といった従来の見解を主張し、議論は物別れに終わったという。

 日中両政府は28日からハノイで行われる東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の機会に、事件後初の正式な日中首脳会談を行う方向で最終調整している。日本政府は中国での反日デモやレアアース(希土類)の輸出規制などが経済に与える影響を考慮し、早期の関係改善を図りたい考え。しかし、改善を急ぐあまりに棚上げ論に乗れば足をすくわれかねず、日本側は対応に苦慮している。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    >日本政府は中国での反日デモやレアアース(希土類)の輸出規制などが経済に与える影響を考慮し、早期の関係改善を図りたい考え。しかし、改善を急ぐあまりに棚上げ論に乗れば足をすくわれかねず、日本側は対応に苦慮している。

    何を焦るのでしょうかね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/22 00:38
    橋龍さん こんばんわ


    >何を焦るのでしょうかね。

    中共の書いたシナリオ通りに事が運ばないので、赤い官房長官が焦っているのではないでしょうか
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/22 01:29
    こんばんは。

    先手を打たれましたね。日本側から先にいうべきでした。経済音痴、外交下手、何をやっても駄目。主導権を握ってやろうという気はないのでしょうかね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/22 11:11
    フォーナインさん こんにちわ

    >先手を打たれましたね。日本側から先にいうべきでした

    おっしゃる通りです
    これでホイホイ中国の誘いに乗りそうなアホ政府がいそうで怖いです

    こんなのガン無視
    乗った段階で領土問題があると暗に認めるようなものですから

    左翼特有の、他人の足を引っ張るのは得意だけど、自分からものごとを組み立てるのが苦手ってのを如実に表してますな
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。