Yukaxさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全4件次へ »
ブログ

ピアノレッスン(アドリブって何?)

ジャズピアノのレッスンに行って参りました♪

通い始めてはや半年以上が経過しています。
今練習中の曲は『Fly me to the moon』
今日のテーマはアドリブにチャレンジです。

最近では『noon』というジャズシンガー
が有名になっておりますが、そのバックで
ピアノを担当している先生にピアノを 習っています。

http://www.jvcmusic.co.jp/noon/
(↑いきなり音が出るので注意)
http://www.scarecrowmusic.com/bio.html


コードはバッチリ弾けるようにしてきたので、
自信満々に弾いていたら先生からSwingのリズムが
壊れているとのご指摘が。。。。

【Swingリズム強化のための宿題】
1. ウォーキングベースをウッドベースを弾くように
  強くひくこと!
  (1泊目に重みを置くのはNG。1234泊全て同じ重みで
   強めにひくこと。)
2. Swingのリズムの再確認。前のめりで拍子を数える
  練習をもう一度すること。
3. Swingのリズムの16分音符が8分音符に聞こえて
  しまわないようにしっかり刻むこと。
(↑自分用メモになってます。。。)

今日のテーマは【ジャズのアドリブって何?】です。

fly me to the moon ~ and ♪と定番の
メロディーであれば楽譜通りで弾くことが
できますが、「次はアドリブで弾いてね」と言われると、
どうやって弾いたらいいのか戸惑ってしまいますね(涙)

先生に聞きました。
◆ずばりアドリブって何ですか?

①定番のメロディーとのデュエットするものだと思って
 下さい。定番のメロディーを常に頭の中に流して下さい。
②定番のメロディーから如何に自由に解放された第二の
 メロディーを作り出せるかがゴールになります。

◆どうしたらできるようになりますか?
①定番のメロディーを聞きまくって下さい。
 アドリブを弾く時に、頭の中にそのメロディーが
 いつも流れている状態にして下さい。
 アドリブのメロディーは、誰かとデュエットしている
 感覚で弾くと、ひきやすくなります。

 頭の中にメロディーが流れていないと、不安になって
 定番のメロディーに似たようなメロディーを弾いて
 しまうわけです。それでは、自由で解放された
 格好いいアドリブは弾けません。

デュエットだと思うと不思議とアドリブが弾きやすく
なった気がします。(ほんの少しだけですが。)
意識の違いで大分上達するんだなぁ、さすが先生☆
と今日も感動するyukaxでした。

今年の忘年会ではFly me to the moonが格好良く
ひけたらいいなぁ~☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/5/4 10:14
    はじめまして、世界の郷です

    >頭の良さそうな人にあやかること

    郷も\(゜゜)つ <クレクレ隊ですじゃん
    音楽センスナッシングなんで尊敬っす
    あっネコ踏んじゃったなら弾けるカモ

    今日も前向きにっ♪
    明日もポジティブにっ♪
    Yukaxさんにとってもっ♪
    良い日になりますようにっ♪
    ではではっ♪
  • イメージ
    ribodrinkさん
    2007/5/1 22:18
    表現できるって素敵ですね。音楽や美術や‥‥、私は鑑賞する側ですが、アドリブを楽しんで弾けるといいですね。