金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ228件目 / 全257件次へ »
ブログ

おさいふケータイからポイント蓄積クレジット

おさいふケータイを導入しました。モバイルSuicaなのですが、やはりカードが増えることがいやでして。

モバイルSuicaを見ていたところ、Suicaポイントなるものがあるようで、JALカードも持っていたので、ポイントについて調べてました。

検討してみると、ANAカードに集約したほうがポイントをためられそうです。さっそくANAカードの申し込みをwebからしました。

1年後には、ポイントを貯めて空を飛んでみたいと思います。はい。がんばります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/6/14 08:38
    >Tanpanさん
    ご連絡ありがとうございます。私も飛行機はあまり乗らないんですけどね。1年でどれくらいのポイントがたまるか楽しみです。

    >ひーみつさん
    そう。お財布ケータイにしてその後思いました(笑)。心配なので、ICロックをこの前していたら、ロック解除を忘れて改札で止められてしまいました。すぐにロック解除して入れましたけどね。

    >まささん
    そうなんですよね。お財布が膨らむのは気持ちの上でストレスです。でもカードを別で管理していると結局持ち歩かないんですよね。

    お財布ケータイ活用は、身軽でもあり、心も満足。2重にお得です。
  • イメージ
    まささん
    2007/6/13 22:55
    自分はいまだにカードなんですが、サイフの中がすごいことになってきてます^^;
    おサイフ携帯に切り替えようかなと迷っているところです。
  • イメージ
    お財布携帯ってポイントって本体紛失とか破損で
    データが逝った際が不安で、恐いかな
    札幌版suica「キタカ」が予定ではJRだけですが
    出ます(地下鉄不可)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/6/13 21:53
    おぉ!!いつもながら金の延べ棒さんのこだわりと言うか研究熱心さには脱帽してます。
    私自身は飛行機なんて5年に一度くらいしか乗らないので「マイル」自体にはあまり意味が無いですけど、カードのお得な利用方法ってそれだけで一冊の本になってしまうほど需要は大きいですよね。
    私ももっと勉強せねば・・
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/6/13 20:35
    なるほど。でも、そういう何もしなくてももらえるポイントもちりも積もればですよね。年間で600円。馬鹿になりません。

    あ、なるほど例えば100枚(ありえないけど)カードを作って数円の決済をすれば6万円になる、ということですね。穴ですけど、ここまでやる人は調べられちゃいそうですね。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/13 20:31
    16%は私の場合ですf(^^;)

    Viewカードは明細の郵送をやめて電子明細にすると、請求があった月は20ポイント(50円)もらえるので、極端に言えば毎月100円の請求だと50%になっちゃうし、1円だと…(笑)

    でも、自分で書いといてなんですが、これはシステムの穴なので…そういう人ばっかりだと対策がこうじられると思います。
    …ってかJRに対策の提案をした方が良いかも(-_-;)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/6/13 20:16
    >しろしさん
    すごいですね。Viewカード16%!?そんなにいいんだ。。私ももう少し研究しまーす。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/13 19:45
    おぉ~なんか凄く研究してますね。

    私も試しでモバイルSuica使ってみましたが、パケ代がもったいないので、SuicaはビックカメラSuicaカードっす。
    ビックSuicaは500円の保証金が取られないし、通常ビックカメラのポイントを使用して買い物した分にはポイント付かないのですが、ビックポイントをSuicaにチャージし、Suica払いにすると現金同様のポイントが付くので良いかな~っと(笑)
     ビックSuicaカードは事実上はViewカードなので、プロバイダのメール契約料金315円を毎月このカードから落として、電子明細ポイントを20をもらってます。Viewカードの20ポイントは50円相当なので金利(?)16%相当っす(^^)(ってか歓迎されない嫌な客の様な…(笑))

     大抵の場合、実店舗との提携カードは特定使途では利回りが良いので店舗ごとに使い分け
     それ以外はガソリンスタンド系のカードに集約してキャッシュバック受けてますが、金の延べ棒さんを見習ってもっと研究して一番効率の良い方法を探して見るっす(^^)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/6/13 14:19
    >世界の郷さん
    こんにちは!
    なんだか、ANAは電子マネーのEdyに入金しても使えまして、さらにEdyを使ってもマイルがたまるみたいです。

    例えば、1万円買い物をするとすると、
     ANA→Edyで1万円入金するだけ=100円で1マイル
     Edyで1万円使う=200円で1マイル
    両方マイルがたまるので1万円だと150マイル(1.5%)つくみたいです。

    このEdyがくせもので、コンビニでも使えるということは、税金や公共料金の支払いなど、コンビニ払いでもポイントがつくんですね。

    最終的に、マイルは15,000マイルで国内往復航空券になります。得割とか早割りとかを使っても片道1万円程度はたいていかかるので、往復2万円。普通航空券なら片道1.5万円、往復3万円程度。

    1マイルは1.3円程度以上の価値なんですね。これはすごい。1万円から150マイルだとすると、200円くらいの換算には少なくともなります。利率は2%以上です。


    カードの使いすぎには注意が必要ですが、
    ポイント=使用料×利率
     →使える機会を増やすこと、と、利率がよいこと
    を考えると、ANAがよさそうです。

    ANAカードは提携のVISAやJCBなどの決済もポイント移行すると年会費4200円はかかりますが、年間100万円使うと1万~1.5万マイルはたまります。いつのまにか、国内旅行ができてしまう。


    ポイントとかマイルはとっても複雑で混乱してしまうのですが、なんだかよさそうですよ。

    長文失礼しました。ちなみに、私はANAとは関係ありません。あと、まだまだ私も初心者なので、情報収集してみていただけるとありがたいです。

    なお、JALは家族でマイルを貯められるのが魅力な気がします。使用機会を増やして使用料金を増やすということで言えば、人によってはJALのほうがよいかもしれませんね。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/6/13 07:29
    お財布携帯ってポイントどのくらい貯まるんですか?
    郷吉、永久不滅カードバンバン派なんだけど、そっちの方がいいのかな?ん~~~時代に乗り遅れてるかもw