はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ590件目 / 全686件次へ »
ブログ

足場には爆薬

 分水嶺は水曜の夜中だった。利下げ0.25の失望売り翌日、次回の利下げ直前までFRB脅しの下落が続くかと思われた。ところが、5カ国中央銀行連合のニュースで、ダウは一時270上げ。新たな祭りの開催を予感させた、一瞬だけ・・・。翌朝見てみれば、一時-100ドルまで落ち込んだあと、帳尻あわせの+40終わり。2行の追加損失発表が原因だそうだ。
 翌日はSQ最終売買日、前日の米市場の強さで、翌日の日経の運命が決まる。日経の有様は、いまさら言うまでもなかろう。

 上げモードの最中に追加損失を発表する。ある種意図的なものだと思う。上げの力を悪ニュース下げのクッション代わりにしているのだろう。前回の利下げのときもそうだった。足場を組むたびに、小出しの悪材料で崩れる。

 GS決算は邪道な形で良いものらしいが、同じ日に住宅着工件数の発表もある。相殺だろう。その他の証券会社の結果も良いものとは思えない。「予想よりは悪くない」パターンはあるだろうが、それは「大きく下げない」要因にしかならない。

 突発のグッドニュースが出るかもしれないが・・・。それまでは、ヘタレな展開が待っているかもしれない。反転するとすると「追加利下げ期待祭り」か?それまで、再度の「利下げ要求下げ」を演ずるかもしれぬ。(演技じゃない下落かもしれないが・・。)

 ということで、「上げるたびに売り」作戦で決まり。踏まれても売り。円安ブレしているが、恒久的な円安基調でない限り、プラスの要因にはならないだろう。

 警戒するとすれば「意味不明の爆上げ」だけだが、長続きはしない。

 円安更新初日の日経に注目。ダウは200落ちてたが・・。

 
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 13:35
    >突発のグッドニュースが出るかもしれないが・・・。それまでは、ヘタレな展開が待っているかもしれない。

    わたしもそんな感じがしていますよー(^^ゞ
    買い方は待つ必要ありますね。
    地雷的に下がってとまったところで買いたい気持ちはありますけどね。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/16 15:04
    改正建築基準法の影響で新設住宅着工戸数が減少傾向にあるというが、私は不信感を持っている。
    作ったところで果たして売れるのか?
    売れないのをごまかすために、改正建築基準法でカモフラージュしてないか?
    なんて思ってます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/16 15:52
    >みやまな鉄砲長さん

     こんちはー

     いままでの「ウソ上げ」分の帳尻をどのくらい合わせるつもりなのですかね。日経は、ダウの戻りよりも遥かに下の位置にいます。今の位置から同じくらいツレ安するのか、底の位置を合わせるのか。「ダウの落ち幅の割りに下がらなくなったら」日経の底と判断できるかもしれません。
     円安で、月曜は押し目が多少入りますかね・・・。金融は引き続き弱いと思います。

    >siozukeeeeeeさん

     こんちはー

     地元の建設業の社長連中を知っていますが、建設業は今大変のようです。あてになるのは、公共工事くらいじゃないでしょうか。大手の建売り住宅は、相変わらずバシバシ建ってますが、売れてるような印象はないです。

     日本の指標が完全無視される東証も気持ち悪いですが。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/16 18:04
    こんにちは、明日からの、相場は、両刀遣いでは、無い物の、勝負は、お預け相場に成りそうですか。やっぱり、

    又、又。様子見ですかね。売り方さん、天国相場は、何時まで、続くんでしょうか?
    しかし、円安進んでますよ。113円台、もう、いい加減、
    上がっても、良い頃なのにな~。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/16 21:34
    >ウランママさん

     こんばんはー。

     円の逆行が、ちょっとよくわかりません。下げ場においての円安。本来「日本株下げ→円高」の構図なんですが。
     為替独自の要因なんでしょうね。
     普段は「円安→日本株上げ」の構図もあるんですが、金曜はそれがありませんでした。ちょっと不気味です。

     ずっと売り天国というわけでもないと思います。金曜みたいな異常な動きの日は、そうそう無いと思いますし。一日のローソクだけにすれば、真っ白な日もあるでしょう。派手に飛んで落ちたら買ってみる、ってのでいいのではないでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。